人はなぜ相手を“決めつけて”しまうのか

ニッポン放送「鈴木杏樹のいってらっしゃい」

「あなたはこうだ! こうに違いない!」と、人から勝手に決めつけられてしまうことは、日常のなかで多々あることです。

例えば、家族や友達で遊びに行くときに、誘われなかったとします。自分だけメンバーに入っていないので理由を聞いたら、「どうせ忙しいから行けないでしょう?」「人ごみが多いところはイヤでしょう?」といったように、勝手に“行かない”と決めつけられてしまった。

何か決めるとき、賛成も反対も何も言っていないのに、「〇〇さんは賛成ですよね」と勝手に“賛成”だと決めつけられてしまった。

他にも、子どものころに「おもちゃやお人形さんが欲しい!」とお願いしたら、「どうせすぐに飽きるでしょう!」と、勝手に決めつけられてしまった…。こういった経験は、どなたにもあるのではないでしょうか?

モチロン、なかにはそう言われても仕方ない場合があります。例えば「どうせ誘っても行かない」と決めつけられてしまう場合、それまでに何度か誘われた際、「忙しいので」「人ごみが苦手なので」などと断った経緯があって、そう思われてしまうことがあります。

それはまだ納得できたとしても、何も意見を言っていないのに「〇〇さんはこうですよね!」と勝手に決めつけられてしまうのは、納得できないどころか、不満に感じてしまいますよね。

スズキ・ハッピーモーニング 鈴木杏樹のいってらっしゃい

ニッポン放送ほか全国ネット
FM93AM1242ニッポン放送 月~金 朝7:37から(「飯田浩司のOK! Cozy up!」内)
ネット局の放送時間は各放送局のホームページでお確かめください。

radikoのタイムフリーを聴く

森崎ウィン、J-WAVE『POP OF THE WORLD』12/21(土)ナビゲート

森崎ウィン

J-WAVE(81.3FM)で毎週土曜6:00~8:00に放送中『POP OF THE WORLD』では、12月21日の放送で、ナビゲーターのハリー杉山に代わって俳優でアーティストの森崎ウィンが番組のナビゲーターをつとめる。

この番組は、週末の朝にポップアイドルとムービースターの最新情報お届けする、海外ポップカルチャーに特化したワイド番組。森崎ウィンがナビゲートする12月21日(土)6:00~の放送をお楽しみに。

■森崎ウィン プロフィール
出身地/ミャンマー・ヤンゴン
生年月日/1990.8.20
喋れる言語/日本語、ミャンマー語、英語

【番組概要】
放送局:J-WAVE(81.3FM)
番組名:POP OF THE WORLD
放送日時:毎週土曜 6:00~8:00
ナビゲーター:ハリー杉山 ※12月21日:森崎ウィン
番組HP:https://www.j-wave.co.jp/original/popworld/
公式Twitter:https://twitter.com/pop_813

Facebook

ページトップへ