『ゆるキャン△』OPアーティスト、ゆるキャラと一緒の仕事が多い!? 地元を拠点に活動のH△G

3月18日(水)深夜放送のラジオ番組『ミューコミプラス』(ニッポン放送・毎週月-木24時~)に、ニューアルバム『瞬きもせずに』を3月25日(水)にリリースする次世代クリエイター集団・H△G(ハグ)のChihoとYutaが出演し、地元で音楽を作ることの理由について語った。

ボーカルのChihoをはじめとした5人の実演メンバーと、編曲やトラック制作などを行う覆面コンポーザー集団から成るH△G。ニューアルバム『瞬きもせずに』はBlu-ray Discで発売される。その中に収録され、シングルとしても配信中の『瞬きもせずに』は、TVドラマ『ゆるキャン△ 』のオープニングテーマになっている。

番組にはChihoとギターのYutaが出演し、H△Gがなぜ愛知県の岡崎市を拠点に音楽づくりをしているのかを明かした。

吉田尚記アナウンサー:H△Gが表現しようとしているものは“懐かしい”とか“切ない”とかそういうものなんでしょうか?

Chiho:そうですね。私たちは愛知県の岡崎市を拠点に活動しているんですけど

吉田:たしかに東海地方力が高いですよね

Chiho:岡崎観光伝道師っていうのもやらせていただいていて

吉田:そんなに地元色強いんですね! オカザえもん(岡崎市の非公認ゆるキャラ)とかの仕事じゃないんだ

Yuta:(オカザえもんとは)イベントとかでよく一緒になります

吉田:あはははは(笑)

Chiho:岡崎市は四季を感じやすい街なので、日本らしい風景とか雰囲気を感じながら曲を作ることが多くて。日本語でしか表現できないこととかを表現していきたいなと思っています

また、2人はそれぞれの音楽のルーツについても語り、Chihoはおじいちゃんが(ベートーベンの)第九の合唱を歌うのについて行ったことを明かし、Yutaは幼少期にイギリスでバイオリンとピアノを学んでいたエピソードを披露した。

radikoのタイムフリーを聴く

菅井友香、大阪でのファンミーティングを振り返りファンへの感謝を伝える!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』でパーソナリティの菅井友香が大阪で行われた「菅井友香ファンミーティング~Evolution」について振り返りファンへの感謝や、見に来てくれた家族について語った。

「ありがたいと改めて実感した時間でした」-

3月16日に大阪で行われた「菅井友香ファンミーティング~Evolution」について、改めて菅井が振り返った。東京では、1回目でビンゴになってしまうというハプニングもあったが、大阪ではそんなこともなく無事に終わったという。大阪ということもあり、『競馬BEAT』(関西テレビ・西日本ネット)を見てからファンになったという人も来てくれて嬉しかったと語った。

また、イベント終了後の打ち上げの際、スタッフから「菅井さんのファンはあたたかい」と言われたそうで、会場限定の缶バッジが全て完売した際に会場で拍手が沸き起こったり、景品以上にビンゴが出てしまった際にもお互いに譲り合ったりとなんて優しいんだろうと感動したという。

また、菅井の母は東京公演に。父は大阪公演に観覧しに来たそうで、母は菅井に気が付かずに素通りしたり、父は恥ずかしがってお見送りもお渡し会にも参加せずに帰ってしまったと両親からの応援について嬉しそうに語った。

最後に菅井はファンミーティングについて「ミーティングで皆さんにお会いできて、久しぶりの方も初めましての方も、こうして応援していただけてありがたいと改めて実感した時間でした」とファンへの感謝で締めくくった

Facebook

ページトップへ