「佐久間さんの枠を狙います」鬼越トマホークが特番獲得!『オールナイトニッポン0(ZERO)』

3月28日(土)深夜に放送されたニッポン放送『オールナイトニッポン0(ZERO)~決戦!お笑い有楽城~』で、お笑いコンビ・鬼越トマホークが優勝し、『オールナイトニッポン0(ZERO)』の単発パーソナリティ権と優勝賞金10万円を手にした。

この番組は、各事務所イチオシの若手芸人が『オールナイトニッポン』の単発パーソナリティ権をかけて、ラジオでのトーク力を大会形式で競っていくというもの。この大会用に作ったラジオスタジオにて、決められたテーマと制限時間の中で心に残るトークを披露すべくそれぞれが奮闘した。

出演者は、Yes!アキト、鬼越トマホーク、駆け抜けて軽トラ、きしたかの、SAKURAI、さんだる、鈴木幹也、ストレッチーズ、TCクラクション、トンツカタン、はなしょー、真夜中クラシック、ゆかりてるみの13組。MCを前回優勝のスタンダップコーギーとタレントの笹木香利が務め、審査員はTKO・木本武宏、野呂佳代、『オールナイトニッポン』チーフディレクターの石井玄氏、ニッポン放送で様々な番組の構成を担当する放送作家・松田健次氏、そして当サイト『ニッポン放送NEWS ONLINE』編集長の安田隆也が務めた。

予選に続いて決勝が行われ、優勝したのは鬼越トマホークの2人。2人は、その後のインタビューで、「(TKO)木本さんのおかげですね」とコメント。鬼越トマホークらしい毒舌トークだけでなく、『オールナイトニッポン0(ZERO)』で届けられるような真面目なトークも聴いてみたいとメッセージをくれていたことに対し、感謝の言葉を述べた。

また、勝因についても、「毒舌は(決勝の制限時間5分のうちの)2分くらいでちょうどよかった。5分でまだ喋り足りないっていう感じがあったんで、それで“まだこいつら聴いてみたいな”と思われたのかなって。そこが深夜ラジオには大事なんだな、と」と語っていた。

鬼越トマホークは、先日TBSラジオの『爆笑問題カーボーイ』にも出演。その際も得意の毒舌トークが話題となっていたが、終了後にいろいろな先輩から「お前らめっちゃ面白いけど、あのままじゃダメだぞ」「あそこまでいってどんどん求められてもキツイぞ」とアドバイスを受けたことを明かした。

2人はそうした言葉も含めて『オールナイトニッポン0(ZERO)』に活かしたいと話し、「聴いてる人にちゃんと面白いと思ってもらえるように」「鬼越トマホークにしかできないオールナイトニッポンを模索しようかなと思います」と意気込んだ。さらに芸人の先輩からは、「ラジオでファンになってくれた人は離れない」とも言われたそうで、「コアなファンに向けて頑張りたいです」と話していた。

最後に『オールナイトニッポン0(ZERO)』レギュラー化の野望について聞かれると、2人は、「今空きがあるのどこ?(『オールナイトニッポン0(ZERO)』水曜日パーソナリティの)佐久間さんかな?」「(テレビ東京の)プロデューサーでラジオやるって、芸人の枠ひとつ減らしてるじゃないですか(笑)佐久間さんの枠を狙います!(笑)」と毒舌を交えながら語った。

radikoのタイムフリーを聴く

水原一平容疑者に影響されるギャンブラー増加?掛け金上乗せ「大負けでも深呼吸だけ」の心境とは?

4月19日の『くにまる食堂フライデー~どうした!?一蔵!~』はスペシャルウィーク最終日!そこで政治・芸能・事件・スポーツ、さらにはUFOまでをも網羅する謎の敏腕記者、東京スポーツの種井一司さんをお招きし、『ニュース一番出汁』で最新情報を伺った。

水谷アナ「まずはこちら、大谷翔平選手と元・通訳の水原一平容疑者の問題。水原容疑者は銀行詐欺の疑いで訴追ということなんですが、今後どうなっていくんでしょうか?」

種井「司法取引に応じているって話があるんですけど、それでも銀行詐欺ってかなりの重罪です。だから日本みたいに執行猶予とかではなく、禁固刑で、多分8年~10年の判決が出るんじゃないかという話になってますね」

春風亭一蔵「詐欺って金額によっても罪の重さが変わってきますよね」

種井「日本では『億』だと一発実刑でちゃうかなって話です。水原容疑者は23億とか24億で、しかも銀行詐欺っていうのは、アメリカの金融システムを脅威に晒したみたいな、それぐらいの重罪なので。あの捜査スピードをみてもアメリカは怒っていますよね。多分がっつりやると思います」

水谷「金額もすごいんですけど回数もすごいんですよね」

種井「2年間で1万9千回ですからね。1日平均すると25回。僕、競馬やってるんですけど集中力とか含めて、365日毎日25レース出来ないですよ」

一蔵「これだけやるとしたら忙しいですよね」

種井「メジャーリーグってベンチに携帯電話は持ち込めないんですよ。いろいろ八百長みたいなことができてしまうから、試合中は携帯を持ち込んじゃいけません。さらに移動の時間もある。どこでやってたんだろう?だから、おそらく集中してやってないと思うんですよね」

水谷「何の情報もなく、予想もなく、もうなんでもいいからってやるようなもんですよね。でも回収率70%あったっていうことです」

種井・一蔵「これはすごいですよ!」

種井「だから水原容疑者は悔しいと思います。たぶん最後の最後に大勝負できなかったから」

水谷「(笑) そんな中、種井さんの競馬仲間界隈では、水原容疑者の影響を受けた人が続出しているそうですが、どういうことですか?」

種井「僕自身もそうなんですけど、このニュース見て肩の荷が降りたんですよね。今までの負け額なんて計算したくもないんですけど、マジで外車の新車買えるぐらいまで行ってるわけですよ。これがいつも胸に刺さってた。ところが上には上の、桁違いの人がいたので、こんなことでくよくよしてる場合じゃないなと」

一蔵「ある種、暗いトンネルに光を入れてくれたようなところありますよね」

種井「本当にそうなんです。だから先週の皐月賞も、やっぱ1万プラスで行きましたもんね」

一蔵(笑)

種井「いつもの金額に加えて1万円上乗せしてドンといっちゃって、それで箸にも棒にも引っかからなくて、普段だとそこでブチ切れるんですよ。だけどちょっと深呼吸しただけでした」

Facebook

ページトップへ