新型コロナ関連倒産~どうすればお店や文化を守ることができるか

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(4月3日放送)に慶応義塾大学教授の松井孝治が出演。新型コロナウイルスの影響を受けた倒産や事業停止が全国で31件に達したというニュースについて解説した。

【新型コロナウイルス】閑散とした繁華街=2020年4月1日午後、東京都新宿区 ©産経新聞社

新型コロナウイルス関連倒産が全国で31件

4月1日の午後5時時点で判明している新型コロナウイルスの影響を受けた倒産(法的整理または事業停止)は、全国で31件。法的整理が14件、事業停止が17件となる。業種別でみると、旅館、ホテル・宿泊施設、国内旅行業、クルーズ船、スキー場などの「観光関連事業」が13件。バイキングレストランやビアレストラン、ラーメン店、給食用食材卸業者などの「飲食関連事業者」が10件を占めている。

飯田)ニッポン放送の近くでも、松本清張さんの『点と線』にも出て来た「レバンテ」というお店が倒産しました。私事ですが、4月11日にイベントを予定していたのですよ。それも全部中止になりました。照明さんや音声さんが多いので、イベントが1つなくなると死活問題になります。

松井)落語でも、寄席などははまだ平日に開いているからいいですが、独演会は興行元さんがいろいろな地方の大きなホールで軒並みキャンセルされているので、売れっ子の師匠は損失が大きいです。ある師匠は3月に20数回ほど独演会を予定していましたが、そのうちの1回以外はすべてキャンセルされました。このような仕事のない暇な日々は、20代のころ以来ですとおっしゃっていました。

飯田)芸人さんもそうですが、放送に出るのは顔を売るためであって、お金を稼ぐのはいわゆる営業なのだという方も多いです。

松井)売れている人もそうですし、もっと若手の方は本当に生活に困っておられるという話を、たくさんの方から聞いています。うちの実家は旅館なのですが、「きょうは3組しかいない」とか、そういう状態が日常茶飯事になっています。普段は並ぶような名店でも、いまは客が少ないですね。

飯田)ここにどう政策手当をして行くか。緊急の融資などはスキームができて来ていますが、どのような手当が考えられますか?

松井)もちろん融資も必要ですが、融資は日本政策投資銀行などに行くと、無利子・無担保と言っても審査はきちんとやられるのですよ。また中小企業は、さらに借り入れするということに抵抗感があるものです。未曾有の事態なので、ある種の補償として交付金を出すことも考えなければいけないと思います。

【新型コロナウイルス】新型コロナウイルスの影響でマスク姿で信号待ちする人々=2020年4月1日午後、東京都新宿区 ©産経新聞社

ファンの人が払い戻しを辞退するという方法~金額の半分を国や自治体が還付する

松井)私が提案しているのは、例えば自分が大ファンの人の落語会であったら、払い戻しを辞退するというものです。払い戻しを辞退する代わりに、税金面で寄付税制を拡充して、半分くらいは国や自治体が後で還付する。何十年という伝統のある小屋がそれで潰れてしまったら、もう1回立ち上げるのは無理なのです。それを継続させるために、ファンの人が助けるのです。広島カープは年間で席を売っていますが、それが全部キャンセルで払い戻しになったら、人気球団の広島カープだって一気にしんどくなります。それなら観客を半分にするとか、払い戻しを辞退した場合にはちゃんとサポートするとか、何か工夫をしないといけません。ここは知恵の出しどころだと思います。

飯田)寄付税制を活用してということですが、お客さんからすると5割の場合、「半分しか戻って来ないのか」という気持ちが大きいようです。

松井)その部分で、やはり壁があるみたいですね。再開するときの支援として、寄付は税制なので税金面での還付なのですが、補助金・交付金を別途、財政的に予算をつけるという形でサポートできないかとか、役所や政治家の方々も知恵を絞っていただいているので、何とかして欲しいですね。

飯田)一旦潰れたり、なくなってしまったら、再建することは難しくなります。それこそ桂文枝師匠が苦労して、ようやく「天満天神繁昌亭」を建てましたが。

松井)あれをつくるのがどれだけ大変で、天神橋筋商店街の方々や、上方落語界の方々がどれだけ努力をしたか。ああいう努力を知っているだけに、落語ファンとしては、東京の寄席は4軒ありますが、何とか存続して欲しいと思います。

飯田)そう思って、いまはユーチューブを観ている人もたくさんいますものね。

松井)いまは大変なので行けないかもしれませんが、収束したときに、安全な方法で再開して欲しいですね。やり方はいろいろなものによって違うと思うのです。ライブハウスと寄席でも違うし、スポーツでも野球やサッカーと、屋内のバスケットボールではそれぞれ違うので、それぞれをどんな形で復活させるか。みんなが知恵を出さなければいけません。

radikoのタイムフリーを聴く

12星座別恋愛★恋の悪い癖「蠍座(さそり座)」のあなたは「束縛してしまう」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■蠍座(さそり座)……束縛してしまう
蠍座の恋の悪い癖は、好きすぎるあまり、相手を束縛してしまうことでしょう。誰かと食事に行くなら、自分とデートしてほしい。会えないときは予定を教えてほしい。恋人を独り占めしたい気持ちから、一から十まですべてを把握しないと気がすまないのです。しかし、それでは恋人の愛情は減る一方。ほどほどにしましょう。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ