抗インフルエンザ薬「アビガン」~開発への2つのポイント

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(4月6日放送)にジャーナリストの須田慎一郎が出演。抗インフルエンザ薬「アビガン」を30ヵ国に無償提供するというニュースについて解説した。

アビガンに米政権関心 アビガンの錠剤(ロイター=共同)=2020年4月1日 ©共同通信社

「アビガン」30ヵ国に無償提供

菅官房長官は3日、新型コロナウイルスの感染拡大に関して抗インフルエンザ薬「アビガン」を希望する国に無償で供与することを表明した。外交ルートを通じて、現時点でおよそ30ヵ国から要請があるという。

飯田)一方で国内では、備蓄200万人分を目指すということも報じられています。

須田)なぜ200万人分を確保するのかというと、SARSのときの苦い経験があるのです。結果的にSARSは収束に向かい、その際にワクチンや治療薬の研究がストップしてしまったという経緯があります。なぜストップするのかというと、収束すれば買い手がいなくなるからです。アビガンについては、もし万が一収束へ向かったとしても、200万人分は買うということです。だからどんどん治験をしてください、開発を進めてくださいという意味があるのだと思います。

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」

アビガン開発の2つのポイント

須田)ポイントは2つあります。1つは資金面で、政府がどういった資金的なバックアップをするのか。メーカーは商業ベースでないと後ろ向きになってしまったり、スピードが遅れたりしてしまうので、資金的なバックアップは絶対に必要です。これは緊急経済対策に盛り込まれるということなので、その点はクリアしています。もう1つは、治験のプロセスです。これも日本の場合には、ものすごく時間がかかると言われて来ましたから、スピードアップをどう図るのか。安全性を確保してのスピードアップが求められると思います。

飯田)偽薬を使って比較するなど細かい治験をして、万が一にも副作用で人が亡くなることがないと証明しなければいけないので、時間がかかるという話がありますね。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議=2020年2月24日午前、東京都千代田区 ©産経新聞社

新型コロナの治療薬とワクチンの開発が急務

須田)もともとは新型インフルエンザの治療薬として開発されて来たのですが、「まだできていなかったのか」というところもあります。もちろん副作用もあるので、慌ててやるということも問題なのですが、ここはスピードアップが必要です。もう1つ必要なのは、ワクチンです。治療薬に加えて、ワクチンの開発も全力で取り組んで欲しいところではあります。

飯田)見出しにあった30ヵ国に無償提供ということですが、求めている国が多いということでしょうか?

須田)新型コロナウイルスのいちばんの問題点は、ワクチンと治療薬がないということです。重症になったとしても対症療法しかないので、今後は発展途上国を中心に感染拡大が見込まれているなか、日本だけの問題ではなく、国際社会も治療薬を強く求めています。

飯田)これを日本国内で囲い込むのではなく、求める国には出して行く。日本の存在感という面でも、いろいろな効果がありそうですね。

須田)国際貢献の一環として、治療薬については日本も主導的役割を果たすべきだと思います。

G20首脳のテレビ会議に臨む安倍晋三首相(右)=2020年3月26日夜、首相官邸[内閣広報室提供] ©時事通信

継続的な治験、諸外国との協力も必要

飯田)中国はアビガンの有効性を書いた論文を取り下げましたが、その理由がよくわからない。それもあって、日本国内では治験を続けて行くようです。

須田)治験については国際協調という枠組みが必要だと思います。アビガンについては国内の治験ということになっていますが、それ以外にも有用性が予想されるような治療薬については、例えばアメリカとの共同治験にも動いていますから、そういう国際協調の仕組みが必要なのだと思います。

飯田)いまは患者が増えていて、治験で助かる命もあるかもしれないし、情報も集まります。

須田)1度これが緊急事態宣言などで収束へ向かったとしても、再流行する可能性を秘めているだけに、治療薬の開発は積極的にするべきです。

radikoのタイムフリーを聴く

打点、盗塁…今シーズンの大谷翔平選手に「期待したいこと」は? スポーツジャーナリストが解説

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。4月19日(金)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」では、MLB(メジャーリーグベースボール)ロサンゼルス・ドジャース「大谷翔平選手」にフォーカス! スポーツジャーナリストの生島淳さんに「今後期待したいところ」について伺いました。


アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスにある「ドジャー・スタジアム」



メジャーリーグ屈指の名門、ロサンゼルス・ドジャースに移籍して最初のシーズンを迎えている大谷翔平選手。メジャー史上最高額となる10年総額7億ドル(日本円で当時約1,015億円)で超大型契約を結んだこともあって、ドジャースでどのような野球人生を歩むのかが注目されています。

吉田:先月3月20日に韓国でおこなわれたメジャー開幕戦からおよそ1ヵ月。開幕戦からこれまで21試合を消化した時点でのバッターとしての成績は、86打数31安打、打率3割6分でホームランが4本、打点が10、得点が15、盗塁が4となっています(※放送時点)。

ユージ:最初の1ヵ月ということで、まだまだスタートしたばかりではありますが、今シーズンの大谷選手について「今後期待したいところ」はいかがでしょうか?

生島:打点が少ないです。まだ10打点で、このままいくと70打点くらいの計算になります(※放送時点)。今は、得点打率が低くて19打数1安打の.053。ちょっと考えられない数字です。

ロサンゼルス・ドジャースのデーブ・ロバーツ監督も大谷選手に苦言を呈していましたが、まあプロスポーツは平均を争う競技なので、さすがにそのうちタイムリーは出てくると思います。

ユージ:でも今回ロバーツ監督は、苦言を大谷選手に呈することができるのは、何かいい関係なのかなと思いましたね。

生島:去年まででは考えられませんね。

ユージ:エンゼルスは「大谷様~!」という感じで、大谷選手のやることは「何でもOK!」みたいになっていましたよね。良い成績を残している選手にこれだけ苦言を呈せるということは、やはりすごいなと思いました。

生島:良い感じだと思いますね。

ユージ:こういう状況も踏まえて、生島さん的に現在の大谷選手の成績についてどう思いますか?

生島:ドジャース自体も本拠地で2カード連続負け越したり、うまくいかないところもありますが、まだ判断するのは早くて、連休明けくらいまでに傾向は見えてくるなと思います。

実は(大谷選手に)盗塁してほしいのですが、長打が多いのでそのチャンスがありません。チャンスがないという状況になっているのが、面白いところだなと思います。

ただ、去年までのようにすぐに歩かされることはなくて、今後は3番にフレディ・フリーマン選手という良いバッターがいるので、そのメリットが出てくると思います。今度に期待していきたいと思います。


(左から)パーソナリティの吉田明世、ユージ



----------------------------------------------------
4月19日(金)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限4月27日(土)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

Facebook

ページトップへ