豊田真由子氏「教育の“放置”に危機感」新型コロナの課題を解説

6月2日(火)、元衆議院議員の豊田真由子氏がニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」に生出演。厚労省時代の2009年に新型インフルエンザに対処した経験から、新型コロナウイルスの課題について解説した。

 

そもそも、人類の歴史はウイルスとの戦い歴史

新興感染症、新型ウイルスの問題はどんどん増えている。これまでペスト、スペイン風邪、SARS、MERS、新型インフルエンザなどありましたが、人類の歴史は感染症との戦いの歴史だったんです。

そもそもウイルスは、鳥なら鳥、豚なら豚というように種を超えてはうつらないんです。ところが、人類がどんどん開発を進めて居住空間が野生動物と密接になると、突然変異を起こして、野生動物から人間にウイルスがうつるようになる。そうなると、人間には免疫がないので即うつりやすくなってしまうんです。これは新型コロナウイルス感染症に限らず、新たな感染症はこれからも出現すると思います。

またグローバル化が進み、ウイルスが急速に拡がる時代になってきたので、怖い言い方になってしまうかもしれませんが、覚悟をもって工夫をしながら、繰り返し乗り越えなきゃいけないと思います。

日本政府の対応に一定の評価

新興感染症というのは、分からないことがあまりにも多いので、その時のデータや情報で「これだ!」という対策を取るしかない。

2009年の新型インフルエンザの際は、各国とも「WHOのガイドラインや判断待ち」といった状況があった。今回はその教訓を生かして、WHOがパンデミック宣言をする前に、声明をいち早く出したりしていた点はよかったと思う。ただ、振り返った時には「こうすべきだった」というのはあると思っていて、基本的には結果論なんですが、そこから学んでいくことは大事だと思います。

例えば、アジア地域と欧米で感染状況に違いがあります。アジアに比べて欧米では感染率、致死率が高いです。それは医療提供体制の違いや、ウイルスの型が変異しているではないかという説もあるんですが、日本は色んなご批判もあるけれど、一人一人が気をつけてなんとかここまできたというのはあると思います。

「経済活動」と「感染防止」は二者択一ではなく“バランス”

ウイルス感染防止対策により生命と健康を守るということと、経済を活動させて、苦しむ人や自殺をしてしまうというような方を守るというのは、これは車でいうと両輪なんです。両方のバランスをとりながら回していくしかなくて、どちらか一方だけではないんですね。

ただ、「致死率が高くないから怖がる必要はない」という話でもないんです。

2009年の新型インフルエンザの時は、元々あるワクチンや治療薬を使えたんですが、一方で今回のウイルスは変異しやすいという特徴もあり、このワクチンを使えばいいという状況でもない。当時と感染状況が違うので単純な比較はできないですね。どこの国もそうですが、ロックダウンをやって解除して、また感染拡大したら規制して……。両睨みで両方の犠牲者を出さないという思いで頑張るしかないと思います。

教育の“放置”〜95%の公立学校でオンライン授業が行なわれていない

私の子供が公立の学校に行っているんですが、3月上旬から休校になったんです。そんななか、実は全国の95%の公立小中高校が、休校中の3か月にオンラインの双方向授業を行なっていないんです。

教育って「ネットに教材があるからやってね」とか「プリントを渡すからやっておいてね」というようなことではいけないと思うんです。実際に「分かってるかな?」と教えながら確認したり、分からないことがあったら聞いたり、双方向でやらないといけないと思うんです。

元々日本は、OECD(経済協力開発機構)加盟国のなかでも最下位と言っていいぐらいオンライン授業が行われていないんです。そして文部科学省の言い分は「ネット環境等で一部対応できない子がいる」ということなんですが、それは一部の子に学校に来てもらったりして、その子たちが不利益にならないやり方を大人たちが考えればいいと思うんです。

今は一部の人が対応できないから、全部やめましょうという考え方。諸外国では通常の授業も行なって、オンライン授業も併用しています。一応、補正予算で必要なご家庭にはタブレットとルーターを配ることになったんですけど、中国から部品が来ないので来年3月まで間に合わないそうなんです。

またこれから第2波、第3波が来た場合にどうするのかということを考えると、なぜこれが解決されないのかなぁって。これが3か月も休校期間があったのに解決できなかったのは、子供たちの将来に禍根を残していると思います。

これは学校が悪いわけではなく、教育行政の問題だと思っていて非常に危機感を持っています。

radikoのタイムフリーを聴く

chuLa 蒼井聖南プロデュースのアイドルグループ・てぃあどろっぷ!新番組スタート

ラジオ日本では、4月1日(月)24時30分より新番組『てぃあどろっぷ!の てぃらじお!』がスタートする。
パーソナリティは、てぃあどろっぷ!が務める。

今年の3月でフィナーレを迎えたラジオ日本月曜深夜の人気番組『chuLa蒼井聖南・楠こはなのchuLadio』の後継番組として、2024年4月からは蒼井聖南プロデュースのアイドルグループ・てぃあどろっぷ!のトーク番組『てぃあどろっぷの てぃらじお!』がスタート。蒼井プロデューサーのラジオ愛を引き継ぎ、深夜のラジオリスナーに「沸ける王道」ラジオ番組をお届けする。

◎てぃあどろっぷ!プロフィール◎
『沸ける王道アイドル』をコンセプトに、幅広い楽曲で都内を中心に活動中。
西野ふうか、白宮瑠夏、花木のんの、小羽みる、月城つむ、水乃菜緒、高木そら、天音めい、香山咲希からなる9人組ガールズユニット。
 

Facebook

ページトップへ