ファーストサマーウイカ、「中の人に消されるのではないかと……」 『radiko』についての持論で冷や汗

7月20日(月)深夜、タレントのファーストサマーウイカがパーソナリティを務めるラジオ番組「ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週月曜27時〜)が放送。先週の番組でウイカが「radiko」について言及したことに対して、意外な反応があったことを明かした。

radikoはスマートフォンやパソコン等でラジオが聴けるサービス。先月、ウイカはradikoのニュースサイト「radiko news」にて、自身のラジオ番組についてのインタビューを受けたという。

ところが、先週の放送内で、その掲載ページになかなか辿り着けなかったことや、シークバー(データの再生箇所を表示する機能)の操作に苦戦するといった感想を述べてしまい、「私はradikoの中の人に消されるのではないか…」と、内心不安に思っていたと明かしたウイカ。しかし、意外にも放送終了後にはradikoのスタッフから真摯なメッセージが寄せられたという。

「苦言ではない、あくまで感想として述べたんです。私、(radikoの)ヘビーユーザーですから、radikoを毎日使っているからこそ、そういう気持ちがあったよっていうのをお伝えすると、なんとですね、中の人とされる、radiko業務推進室というアカウントから、直々に公式アカウントのほうにリプをいただきまして。『大変申し訳ございません。言い訳はありません。冷や汗しか出ません。radiko news、シークバー含め、絶賛改善リストとしてあげさせていただいております。血眼で直します。』という。……大変申し訳ございません! 私の小言が、なんと中の人まで届いたようですね。もし改善していただけるなら、喜んでくださる方がたくさんいると思います!

でも、radikoのおかげで、水曜日の(乃木坂46の)新内眞衣さんのオールナイトニッポンをタイムフリーで聴けました。そしたら、(先週の私の発言に対する)レスポンスがあったんですよ。『ウイカさん友達になりたい』と肉声で聴けてね、リアルタイムで聴けなかった新内さんの番組を私が聴けたのは、radiko様がいらっしゃるからなんですよね。そうやってradiko様のおかげで日々私の精神が安定しておりますので、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします!」

ヘビーユーザーであるからこそ、「radiko」の機能についての改善点を自分なりに考えて発信したウイカ。それに対して、スタッフが親切に対応してくれたことに心から感謝するとともに、「シェア機能を使ってね、“Let’s!シェアラジオ”という感じで、radikoをどんどん広めていきたいなと思っております」とradikoのさらなる普及に貢献したいと語っていた。

radikoのタイムフリーを聴く

シンガーソングライター・眉村ちあき、“勘違い最低クズ男”をモチーフにした新曲を語る

7月22日(水)深夜放送のラジオ番組『ミューコミプラス』(ニッポン放送・毎週月-木24時~)に、新曲『顔ドン』をこの日配信リリースしたシンガーソングライターの眉村ちあきが出演し、新曲の誕生秘話を明かした。

知人が昔付き合っていた“勘違い最低クズ男”とのエピソードをモチーフに制作された眉村ちあきの新曲『顔ドン』だが、番組では眉村が、なぜこの曲を作ろうと思ったのかを明かした。

吉田尚記アナウンサー:今回の眉村さんの新曲、今までにないリアリティを感じるんですけど、どうしてこういう曲になったんですか?

眉村:前に作った『おじさん』という曲があって、その曲のMVを作ってる途中で思いついた曲なんです。『おじさん』はしっとりとした曲なんですけど、その映像が完成したときに、「いや待てよ」と。この映像にめちゃくちゃふざけた曲を合わせたら面白いんじゃないかと思って、とりあえず作ってみた曲がこれなんです

吉田:『おじさん』はすごい泣ける曲ですよね。そのときにこれを思いついちゃったと

眉村:そうなんです。レコーディングのスタジオでビッて作って「やっぱこれにしない?」って言ったら、(スタッフから)「それはちょっと……」って(笑)。『おじさん』はこれでちゃんと映像作ってもらったんだから、これはこれで出した方がいいんじゃない? って言われたんです

吉田:で、別のものとして作ったということなんですね(笑)

また、新曲『顔ドン』のMVは映像クリエイター・はじめまして松尾ですが担当した。松尾は最近大注目のクリエイターだが、眉村は以前から松尾のファンだったといい、「最近バズってるからお願いしたと思われたくない(笑)」と、その胸中を明かした。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ