ブラインドサッカー日本代表強化合宿~取材も新しい様式へ

「新行市佳のパラスポヒーロー列伝」
ニッポン放送アナウンサー・新行市佳が、注目選手や大会の取材などを通して、パラスポーツの魅力をあなたと一緒に発見していきます

ブラインドサッカー日本代表強化合宿

ブラインドサッカー男子日本代表強化合宿が、葛飾区奥戸総合スポーツセンターで行われ、練習の様子が7月24日に一般公開されました。

取材者は、マスクの着用、手指消毒、健康状態を書き込む「来場者確認書」への記入、検温などをした上で、スタンド(観覧席)から離れて練習を見学。適宜、取材席の消毒もありました。

ブラインドサッカー日本代表強化合宿

練習後は、通常であれば囲み取材がありますが、今回はZoomを使い、監督や選手をつないでのリモート取材になりました。

この合宿では、ボールフィーリングやフィジカルトレーニング、ゲーム形式の練習を行い、コンディションの回復具合の確認、3ヵ月間の精神的ダメージを取り除くことを念頭に置いて実施されました(選手は13名参加)。

緊急事態宣言後、初の強化合宿でしたが、高田敏志監督は「サッカーが戻って来てよかった。彼ら(選手)も本当に楽しそうだなと思って……本当に嬉しかったです」と喜びを語りました。

ブラインドサッカー日本代表強化合宿

ブラインドサッカー日本代表キャプテンの川村怜選手は、東京パラリンピックが1年延期となったことについて、「率直に延期でよかったなと思いました。中止も考えられたわけですし。1年という猶予を与えられて、厳しい状況は続きますけれど、来年(2021年)に向けて1年準備ができるというのをプラスに捉えて、僕らもさらに成長した姿で戦えると思うので。この1年を大事にしたいと思います」と心境を明かしました。

ブラインドサッカー日本代表・川村怜選手

ピッチで練習ができなかった期間、いつでも試合で戦えるような意識でトレーニングを続けて来た川村選手は、自らのコンディションについても語りました。

「2月(自粛前)と比べると、8割くらいは戻って来たかなと思いますけれど、残りの2割というのは凄く大きなものです。いま考えると、2月の段階で結構仕上がっていたんだなと思います。この期間に、いままで気づかなかったことに気づいたり、動きづらかった部分が動きやすくなったりとか……進化した部分もあるので、さらに成長した姿ではあると思います」と、新しい発見があったことも含めて、前向きな気持ちで練習に臨んでいるようでした。

自粛期間中はオンライントレーニングなど、自宅でできる練習を積み重ねて来た選手たちですが、「連携プレーをずっとやっていなかったこともあって、バタついた部分もあった」と、ゴールキーパーの佐藤大介選手は練習を振り返り、チームプレーの精度をまたこれから上げて行くという課題を挙げました。

ブラインドサッカー日本代表強化合宿

私は24日の午前中に練習の見学をしたのですが、ピッチ上を走り回る選手の姿を見ることができ、久しぶりの現地取材に胸がいっぱいになりました。

選手は、パラリンピック本番に向けて、この期間で何ができるのかを模索している最中です。ブラインドサッカー日本代表は、東京パラリンピックに向けて再スタートを切りました。

菅井友香、大阪でのファンミーティングを振り返りファンへの感謝を伝える!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』でパーソナリティの菅井友香が大阪で行われた「菅井友香ファンミーティング~Evolution」について振り返りファンへの感謝や、見に来てくれた家族について語った。

「ありがたいと改めて実感した時間でした」-

3月16日に大阪で行われた「菅井友香ファンミーティング~Evolution」について、改めて菅井が振り返った。東京では、1回目でビンゴになってしまうというハプニングもあったが、大阪ではそんなこともなく無事に終わったという。大阪ということもあり、『競馬BEAT』(関西テレビ・西日本ネット)を見てからファンになったという人も来てくれて嬉しかったと語った。

また、イベント終了後の打ち上げの際、スタッフから「菅井さんのファンはあたたかい」と言われたそうで、会場限定の缶バッジが全て完売した際に会場で拍手が沸き起こったり、景品以上にビンゴが出てしまった際にもお互いに譲り合ったりとなんて優しいんだろうと感動したという。

また、菅井の母は東京公演に。父は大阪公演に観覧しに来たそうで、母は菅井に気が付かずに素通りしたり、父は恥ずかしがってお見送りもお渡し会にも参加せずに帰ってしまったと両親からの応援について嬉しそうに語った。

最後に菅井はファンミーティングについて「ミーティングで皆さんにお会いできて、久しぶりの方も初めましての方も、こうして応援していただけてありがたいと改めて実感した時間でした」とファンへの感謝で締めくくった

Facebook

ページトップへ