ブラインドサッカー日本代表強化合宿~取材も新しい様式へ

「新行市佳のパラスポヒーロー列伝」
ニッポン放送アナウンサー・新行市佳が、注目選手や大会の取材などを通して、パラスポーツの魅力をあなたと一緒に発見していきます

ブラインドサッカー日本代表強化合宿

ブラインドサッカー男子日本代表強化合宿が、葛飾区奥戸総合スポーツセンターで行われ、練習の様子が7月24日に一般公開されました。

取材者は、マスクの着用、手指消毒、健康状態を書き込む「来場者確認書」への記入、検温などをした上で、スタンド(観覧席)から離れて練習を見学。適宜、取材席の消毒もありました。

ブラインドサッカー日本代表強化合宿

練習後は、通常であれば囲み取材がありますが、今回はZoomを使い、監督や選手をつないでのリモート取材になりました。

この合宿では、ボールフィーリングやフィジカルトレーニング、ゲーム形式の練習を行い、コンディションの回復具合の確認、3ヵ月間の精神的ダメージを取り除くことを念頭に置いて実施されました(選手は13名参加)。

緊急事態宣言後、初の強化合宿でしたが、高田敏志監督は「サッカーが戻って来てよかった。彼ら(選手)も本当に楽しそうだなと思って……本当に嬉しかったです」と喜びを語りました。

ブラインドサッカー日本代表強化合宿

ブラインドサッカー日本代表キャプテンの川村怜選手は、東京パラリンピックが1年延期となったことについて、「率直に延期でよかったなと思いました。中止も考えられたわけですし。1年という猶予を与えられて、厳しい状況は続きますけれど、来年(2021年)に向けて1年準備ができるというのをプラスに捉えて、僕らもさらに成長した姿で戦えると思うので。この1年を大事にしたいと思います」と心境を明かしました。

ブラインドサッカー日本代表・川村怜選手

ピッチで練習ができなかった期間、いつでも試合で戦えるような意識でトレーニングを続けて来た川村選手は、自らのコンディションについても語りました。

「2月(自粛前)と比べると、8割くらいは戻って来たかなと思いますけれど、残りの2割というのは凄く大きなものです。いま考えると、2月の段階で結構仕上がっていたんだなと思います。この期間に、いままで気づかなかったことに気づいたり、動きづらかった部分が動きやすくなったりとか……進化した部分もあるので、さらに成長した姿ではあると思います」と、新しい発見があったことも含めて、前向きな気持ちで練習に臨んでいるようでした。

自粛期間中はオンライントレーニングなど、自宅でできる練習を積み重ねて来た選手たちですが、「連携プレーをずっとやっていなかったこともあって、バタついた部分もあった」と、ゴールキーパーの佐藤大介選手は練習を振り返り、チームプレーの精度をまたこれから上げて行くという課題を挙げました。

ブラインドサッカー日本代表強化合宿

私は24日の午前中に練習の見学をしたのですが、ピッチ上を走り回る選手の姿を見ることができ、久しぶりの現地取材に胸がいっぱいになりました。

選手は、パラリンピック本番に向けて、この期間で何ができるのかを模索している最中です。ブラインドサッカー日本代表は、東京パラリンピックに向けて再スタートを切りました。

Creepy Nuts、ヒップホップ・キングAK-69の生出演決定に緊張 リスナーに「お前らも分かってるな?」

7月28日(火)深夜、ラッパー・R-指定とターンテーブリスト・DJ松永による音楽ユニット・Creepy Nuts(クリーピーナッツ)がパーソナリティを務めるラジオ番組「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週火曜27時~28時30分)が放送。次週8月4日(火)の放送に、ヒップホップアーティストのAK-69が生出演することを発表した。

日本のヒップホップシーンの頂点、ヒップホップ・キングといわれるAK-69が、番組に初登場する。AK-69について、R-指定は「今も現役バリバリで、どんな人かを分かりやすく説明すると永ちゃんです! めちゃくちゃ成り上がりの人!」「ラップはもちろん最高にかっこいいんですけど、歌も超うまいんですよ。R & Bシンガー“Kalassy Nikoff”という別名で歌ものだけのアルバムを出していたりする」と熱っぽく紹介。

リスペクトする大先輩との共演には、R-指定もDJ松永も緊張していると語った。

R-指定:わたくしR-指定は、AKさんの曲でフューチャリングをさせていただいて、そういうご縁もあって今回は番組に来ていただくと。

DJ松永:Rさんはこの前、AKさんのラジオに出ていましたね。

R-指定:そう、電話出演をして。

DJ松永:緊張していましたねー……。

R-指定:緊張するんですよ! AKさんが軽く、俺のことをイジってくれたんですけど……。

DJ松永:AKさんが、Rのことを凄く褒めてくださって。で、「でも、Rは酒は飲めないよなー(笑)」みたいなことを言って……。

R-指定:そこで俺は「なに言ってんすかー!」って返せば良かったの、「はい……そうなんですよ……ね」(小声)って言い。

DJ松永:先輩に対しての返しが失礼!(笑)

R-指定:AKさんに「もっと言い返してよー!」って言わせちゃって。ホント、すみません。

DJ松永:俺、あのラジオを聞いていて、めっちゃヒヤヒヤして! AKさんのこと、流した……!って。

R-指定:流してない! 緊張したの!(笑)

DJ松永:この番組にラッパーの先輩がいろいろ来ていますけど、AKさんの怖さレベルはどうですか?

R-指定:AKさんはめちゃめちゃ紳士的で超優しい人なんですけど、AKさんのライブパフォーマンスとか、伝説とか、パッと見の感じからすると、怖さレベルは結構……。落ち着いた感じというより、まだ全然現役で尖っている感じにも見えるから、どうなんでしょう……。

DJ松永:“にゃーはん”(ラッパーの般若)とどっちが怖い?

R-指定:お前、呼び捨てして! 般若さんのことを“にゃーはん”って!(笑)

DJ松永:“にゃーはん”とどっちが上?(笑)

R-指定:俺は、にゃーはんさんのお茶目な一面をいっぱい見ているから、AKさんの方が怖い。

DJ松永:Rさん、般若さんとマブだもんね。

R-指定:なんかの番組で、「般若さんのことを紹介してください」って言われて、俺が「この人、小6です」って言って。そうしたら般若さんが「何言ってるんだよ~!(笑)」みたいな。だから般若さんのことはイジれるけど。あと、Zeebraさんとか、宇多丸さんとかもけっこうイジったりできるけど、AKさんにはまだ……。俺も緊張するぐらいだから。

DJ松永:そうだな。

R-指定:あのね、AKさんは怖いというか、めっちゃストイックだし、ライブでは細部にわたって超プロ意識が高い! だからその現場を見ていると、ピシッとなっちゃうんですよ。「この人の前ではちゃんとせなアカン!」ってなって、緊張しちゃう。だから、お前らも分かってるな?……リスナー。

DJ松永:俺は今までで一番緊張している(笑)

これまで番組に出演した、般若、Zeebra、宇多丸といった先輩より、AK-69には緊張してしまうというR-指定。そのため、AK-69がゲスト出演した際の注意事項として、「AKさんはめっちゃ大人だし、すごい紳士で俺にも超優しい。優しいから、ちゃんと気を付けような!」「ちゃんとしよう、みんな!」と、深夜のテンションで決してイジったりしないように釘をさした。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ