75年となる原爆の日~海外で京都よりも関心が高い“広島の悲劇”

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(8月7日放送)に元内閣官房参与で前駐スイス大使、現TMI総合法律事務所顧問の本田悦朗が出演。被爆から75年となる「原爆の日」について解説した。

2020年8月6日、挨拶する安倍総理~出典:首相官邸ホームページ(https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202008/06hiroshima.html)

広島への原爆投下から75年

安倍総理)被曝75年という節目の年であります。我が国は、非核三原則を堅持しつつ、立場の異なる国々の橋渡しに努め、各国の対話や行動を粘り強く促すことによって、核兵器のない世界の実現に向けた国際社会の取り組みをリードしてまいります。

 

8月6日に原爆が投下されて75年となる「原爆の日」を迎えた広島。平和記念式典では被曝者や遺族の代表をはじめ、安倍総理の他、83の国の代表などが参列した。

【広島原爆忌】日差しが強い中、老若男女がマスクをつけ、密集を避けながら慰霊碑を訪れていた。式場には多くの花が飾られていた=2020年8月5日午後、広島市中区 ©産経新聞社

かつてのソ連では京都よりも広島に関心が持たれていた

飯田)核兵器禁止条約への加盟を、広島の松井一実市長が求めたなどということが紙面には出ていますが、どうご覧になりますか?

本田)あれから75年も経つのですね。広島・長崎への原爆投下は本当に痛ましいことで、犠牲になられた方には、心から哀悼の意を表します。私は1985年から1987年まで、ソビエト連邦時代のモスクワに勤務しておりました。そのときに、いろいろなソ連の方とお付き合いをしたのですけれども、皆さん、異口同音に「広島」という言葉を使うのです。彼らは核兵器を大量に持っているけれども、一般の国民はやはり持っているからこそ、核兵器の怖さを感じていらっしゃるのだと思います。ソ連の人に会って、日本に行きたいという人がいたとき、日本のどこに行きたいのか聞くと、ほとんどの人が広島と言うのです。京都などを挙げるかと思ったのですけれど、それくらい意識が強いのですね。

ソ連が崩壊するまで、スイスでは各家庭に核シェルターの設置が義務付けられていた

本田)その後、スイスで大使をやっていたのですけれども、スイスでは国中の至るところに核シェルターがあるのですね。いまは使われず、物置になっているのですが、ソ連が崩壊するまでは核シェルターの設置が法律で義務付けられていたのです。そして1年に1回は、実際に避難訓練をやっていました。ですから、核の驚異はまさに現実の脅威だったのです。ただ、実際には、すでに相当数の国家が核兵器を持っています。これを前提にすると、次の一歩は非常に難しくなる。核廃絶は素晴らしいのですけれども、極めて困難で、仮に物理的に廃絶できても、人間の頭のなかには核兵器をつくるノウハウが入ってしまっています。ですから逆説的に言うと、いちばん危険な時期というのは、核兵器が廃絶された瞬間が最も危ないのです。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「天秤座(てんびん座)」のあなたは「誘いを断れない」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■天秤座(てんびん座)……誘いを断れない
社交的な天秤座は、誰とでも仲よく接することが得意なタイプ。反面、断ることが苦手な八方美人のところがあります。恋人がいても誘いを受けたら、なかなかNOと言うことができないかもしれません。それが恋人と間に、不信感を生んでしまうことに。余計な誤解を生まないよう、誠意ある対応を心がけて。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ