「遅くないですか?」コロナ専門病院 東京都2か所開設……辛坊治郎が評価の一方で疑問符

東京都の小池百合子知事は8月7日、記者会見し、新型コロナウイルス治療の専用病院を開設することを発表した。東海大医学部付属東京病院(渋谷区)と都立府中療育センター(府中市)の2施設で、今年2020年秋までに整備し、患者を受け入れる方針。

この「コロナ専門病院」についてキャスターの辛坊治郎は前日の8月6日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演し、大阪府での成功例も含め解説した。

辛坊)飯田アナウンサーは「コロナ専門病院を開設した方がいい」とずっと言っていまして、飯田アナがインタビューしたときに都知事は「すぐやる」と言ったということでしたね。病院は感染拡大期にコロナの患者を受け入れたことが知られると風評被害で経営に差し支えるということがありました。そして、受け入れ先がなくたらい回しにされてしまうことがありました。専門病院があったらコロナの人しか入っていませんので、そこにはコロナの人しか行っていない、というのがわかればその病院にとってはダメージはありません。民間の病院は無理でしょうね。どうなっているのですか。

飯田)いまのところ府中市にある都立府中療育センターと渋谷区にある東海大学医学部付属東京病院です。

辛坊)東海大学医学部付属東京病院は、民間の病院……

飯田)そうですね、私立の大学の付属なので民間です。

辛坊)よくそれを受け入れると言いいましたね。

飯田)都立病院などで対応することを東京医師会は提言の中で言っていたのですが、とりあえずのスタートはそうではありませんね。

小池百合子知事 飯田浩司アナウンサー 7月28日のインタビュー時

辛坊)なるほど。吉村知事の大阪でうまくいっているのは十三市民病院をコロナ専門病院にしてここに中等症患者を全部集めるという。中等症患者とは酸素吸入が必要となっている患者です。中等症以下の、無症状や軽症の場合でも、年齢がある程度以上とか基礎疾患がある場合は中等症と同じ扱いをします。そういう人は専門病院に入れると。中等症専門病院なので、ECMOで血液を取り出して交換するとか、人工呼吸器が必要な場合などには、そこからもっと大きい大阪大学病院などに送ります。

辛坊)中等症専門病院をつくったらたらい回しはなくなります。救急搬送するときに新型コロナウイルスの感染者だとわかったときにこの手順に沿って振り分ければいいです。大切なのは、ごく一部とはいいながら突然重症化する免疫暴走(サイトカインストーム)という、自分の免疫で自分の体を攻撃したり、血管の内側がただれて血栓ができやすくなることがあります。血栓が脳や心臓に行くとと脳血栓、心筋梗塞になりますからそのときにはすぐに手当てしなければいけません。中等症患者にはかなりケアが必要ですが、このシステムならそういう体制で何かあったときに治療ができます。全体の仕組みを作り上げて大阪では幸いなことにたらい回しがありませんでした。ようやくですが、東京でもつくったのはいいことですが……

飯田)ええ。

辛坊)遅くないですか?

飯田)……そういえば……4月に……“選挙”がありましたね……

打点、盗塁…今シーズンの大谷翔平選手に「期待したいこと」は? スポーツジャーナリストが解説

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。4月19日(金)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」では、MLB(メジャーリーグベースボール)ロサンゼルス・ドジャース「大谷翔平選手」にフォーカス! スポーツジャーナリストの生島淳さんに「今後期待したいところ」について伺いました。


アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスにある「ドジャー・スタジアム」



メジャーリーグ屈指の名門、ロサンゼルス・ドジャースに移籍して最初のシーズンを迎えている大谷翔平選手。メジャー史上最高額となる10年総額7億ドル(日本円で当時約1,015億円)で超大型契約を結んだこともあって、ドジャースでどのような野球人生を歩むのかが注目されています。

吉田:先月3月20日に韓国でおこなわれたメジャー開幕戦からおよそ1ヵ月。開幕戦からこれまで21試合を消化した時点でのバッターとしての成績は、86打数31安打、打率3割6分でホームランが4本、打点が10、得点が15、盗塁が4となっています(※放送時点)。

ユージ:最初の1ヵ月ということで、まだまだスタートしたばかりではありますが、今シーズンの大谷選手について「今後期待したいところ」はいかがでしょうか?

生島:打点が少ないです。まだ10打点で、このままいくと70打点くらいの計算になります(※放送時点)。今は、得点打率が低くて19打数1安打の.053。ちょっと考えられない数字です。

ロサンゼルス・ドジャースのデーブ・ロバーツ監督も大谷選手に苦言を呈していましたが、まあプロスポーツは平均を争う競技なので、さすがにそのうちタイムリーは出てくると思います。

ユージ:でも今回ロバーツ監督は、苦言を大谷選手に呈することができるのは、何かいい関係なのかなと思いましたね。

生島:去年まででは考えられませんね。

ユージ:エンゼルスは「大谷様~!」という感じで、大谷選手のやることは「何でもOK!」みたいになっていましたよね。良い成績を残している選手にこれだけ苦言を呈せるということは、やはりすごいなと思いました。

生島:良い感じだと思いますね。

ユージ:こういう状況も踏まえて、生島さん的に現在の大谷選手の成績についてどう思いますか?

生島:ドジャース自体も本拠地で2カード連続負け越したり、うまくいかないところもありますが、まだ判断するのは早くて、連休明けくらいまでに傾向は見えてくるなと思います。

実は(大谷選手に)盗塁してほしいのですが、長打が多いのでそのチャンスがありません。チャンスがないという状況になっているのが、面白いところだなと思います。

ただ、去年までのようにすぐに歩かされることはなくて、今後は3番にフレディ・フリーマン選手という良いバッターがいるので、そのメリットが出てくると思います。今度に期待していきたいと思います。


(左から)パーソナリティの吉田明世、ユージ



----------------------------------------------------
4月19日(金)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限4月27日(土)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

Facebook

ページトップへ