「無症状では『後遺症』は出ません」コロナの恐怖を煽るだけの誤ったメディアの語法に辛坊治郎が異議
キャスターの辛坊治郎は8月3日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演し、新型コロナウイルス感染症における『後遺症』という用語の使われ方に関して異議を唱えた。
コロナウイルスの電子顕微鏡画像(左)(注:今回確認された新型肺炎の原因ウイルスの画像ではない)と模式図(右)~国立感染症研究所
辛坊)最近ワイドショーを見て「おいおい」と思ってしまうのは、『後遺症』という言葉をメディアも一部の専門家も平気で使うのですね。この新型コロナウイルス感染症に関しては『後遺症』がどの程度出るのかというのはまったく不明なのですよ、いま。
『後遺症』というのは原則、生涯抱えなければいけないような障害がどこかに残ることをいう日本語です。医学でもそうですね。新型コロナウイルス感染症は、感染し始めてからまだ半年ほどの病気だから、そのままずっとその『後遺症』が続くがどうかは誰も証明できていないわけですよ。それを医学的に『後遺症』と言うのかということですよ。これは単なる「症状が残っている」というのが大半です。
なおかつ、ものすごく驚いたことは、「無症状でも『後遺症』が出るらしい」と言う人がいるのですけど、無症状の人に新型コロナで『後遺症』が出た人は1人もいません。というか、症状が出たらそれは無症状ではなくて、症状ありなのですから。唯一、この病気に関して特異的な症状としては、味覚障害が比較的長く残るといまのところ言われています。
肺が一部機能しなくなるということは、重症肺炎では必ず起きることです。だから、他のウイルスや細菌による、あるいは誤嚥による、細菌感染の肺炎でも、重度の肺炎になったら必ず『後遺症』が残るというのが常識なので、「新型コロナに関しても重度の肺炎になれば『後遺症』が残ります」という話ならば分かります。しかし「新型コロナ特有のなにかとんでもなく恐ろしい、無症状なのに『後遺症』が出てしまう」という話がいま流布されています。
私はこの病気に関して、現状において『後遺症』という言葉を使ってそういうことを描写するメディアや、医者、感染症学者は単なる恐怖を煽るだけの存在だと思いますね。『後遺症』というのはそういうものでは無いのです。無症状では『後遺症』は出ません。一部のジカ熱(ジカウイルス感染症)のように、軽症で終わってもそのあとギラン・バレー症候群のような恐ろしい『後遺症』が出ることもあります。だから、未知なので感染しないに越したことはないけれども、まったく証明されていないことを平気で言うなよ……一言でいえばそういう話ですね。
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今まで乗って来た車は50台以上! 内藤剛志、オドロキの車遍歴
4月25日(木)、「くにまる食堂」(文化放送)の最初のコーナー「ニュース一番出汁」では、俳優の内藤剛志さんが、これまでの人生で乗って来た数々の車について語った。
野村邦丸アナ「今朝ピックアップするニュースはこちら。
『苦境テスラ、低価格に活路。生産前倒し、中国車に対抗』
日本経済新聞によると電気自動車市場をけん引してきたアメリカのテスラが成長戦略の見直しを迫られている。2024年1~3月期は低価格の中国EVにおされ、4年ぶりの減収減益。イーロン・マスク最高経営責任者は、撤退観測もでていた次世代の低価格EVについて、逆に投入を前倒しすることを表明した。ただ当初の仕様とは大きく異なる可能性もでており、挽回の道筋はまだ見えていないということです」
内藤剛志「テスラって、やっぱり未来の車っていうイメージでスタートして、そっちへ変わっていくことが新しいこと、オシャレなことであるようなことだったんだけど、低迷している原因は、価格が高すぎるってことですか?」
邦丸「まったくその通りですね。テスラは販売価格そのものが高い。当初はそれでも価格を抑えて、バーッと広まってったわけですね。アメリカの自動車を運転される方でも収入差はありますから、今ではどうしても、ある程度の収入が無いとテスラは買えない。そこにこの中国のBYD(比亜迪)、ここはですね、日本円で200万から300万円以内で買えるってことで、アメリカのドライバーさんて、どこの国の車ってまったく関係ないそうです」
内藤「僕で言えば、オール電化だとなかなか日本では乗りにくいのかなって気が、ちょっとします」
邦丸「充電という問題がありますもんね」
内藤「そうそうそう。実はですね、僕、めっちゃ車が好きで。18で免許取ってから約50年ぐらい? 今年69になりますから、そんなもんですね。BS日テレの『おぎやはぎの車遍歴』という番組に出た時に、全部思い出していくわけですよ。ずーっと思い出してたら、気が付いたら50何台で。そんなに乗ってたんです、僕」
邦丸「その内藤さんが乗って来られた車、一部抜粋しますと、いすゞ自動車……今一般的な自動車の販売はしていませんが、いすゞジェミニ、いすゞ117クーペ、トヨタランドクルーザー、三菱ジープ、ホンダCR-X、ユーノスロードスター、ジープラングラー、GMCユーコン、アルファロメオ、ポルシェ、メルセデス・ベンツ……色々乗ってらっしゃいますが」
内藤「まず、申し上げたいことがあるんですけど、別にお金があるからじゃないんですよ? 父、母……母はですね、昭和30年代から乗ってるんです。それから家内、子どもも乗ってる。で、一時期二世帯住宅に住んでましたんで、全員が免許を持っているから車の台数が増えたというのもある。基本的には俺が代表で買ってたっていうのもありますが、全部に乗ってたわけじゃないんです」
邦丸「あ、これは内藤家の車ということで!」
内藤「後半になると僕、なぜだか外車が多いじゃんって感じですが、CMの関係があってですね、あんまり日本車が好きだって言ってるとCMが来なくなるんですよ」
邦丸「これは役者としては、悩ましいところですね?」
内藤「そうなんですよ。日産のルネッサっていう車のCMをやらせていただいたんですけど、その時痛感したんです。やっぱり、他の日本車で撮影現場に行っちゃいけないんですよ、日産の車に乗ってますから。なので、前の事務所の方が、なるべくなら日本の車じゃないものに乗れと」
邦丸「そういうこともあるんですか!」
内藤「まだ僕、狙ってるんですよ、CMを(笑)」