東京都で新たに331人感染・重症者23人……「本当に必要なのは重症者の『内訳』」辛坊治郎が訴える

東京都は8月9日、新たに新型コロナウイルスの感染者が331人報告されたと発表した。累計は1万5867人。重症者は前日から2人減って23人となっている。

こうしたなか、キャスターの辛坊治郎氏は7月29日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演し、こうした情報・データの発表・報道についての危惧を述べている。

会見する小池百合子東京都知事=2020年8月6日午後、東京都新宿区 ©産経新聞社

本当に重要なのは重症者の「内訳」

PCR検査で感染者数というのはどんどん出てきていますが、死者はほとんどいません。重症者も一定数伸びていますが、これは誰も言わないので、世界で私が初めて言うことかもしれませんが、本当に重要なのは、重症者の「内訳」なんです。基礎疾患で重症になっている人なのか、コロナで重症になっている人なのか、ということを押さえておかなければいけません。

日本では1年間に130万人以上の方が死ぬわけです。130万人の方が亡くなりますが、多くは危篤になられて、その前に重体になられますよね。他の病気で重症化したり、亡くなったりする方は1年間に130万人以上死んでいるわけだから、相当ウイルスが広がっているということを考えるならば、一定割合で感染者がいるということになったら、一定の概数で出てきますよね。日本の統計上、現状においては、他の病気で亡くなっても、その人がコロナウイルスに感染していたら、コロナウイルスの死者としてカウントされていきます。極端なことを言えば、130万人の、本当は他の理由で死んでいるのだけれども、検査をしたらPCR検査でコロナウイルスに感染していたら、それはコロナ死者としてカウントされるわけです。だから、何もなくても最大130万人は亡くなりますが、コロナという名目がついてしまう可能性があります。

コロナウイルスの電子顕微鏡画像(左)(注:今回確認された新型肺炎の原因ウイルスの画像ではない)と模式図(右)~国立感染症研究所

基礎疾患がベースの場合をカウントしてはならない

重要なのは、東京都の重症の方(※8月9日の発表数は23人)が、純粋にコロナウイルスによって重症になられた方なのか、基礎疾患がベースになって重症になっているのかということ。年齢層が何歳くらいなのかといったあたりも本当は丁寧に報道、広報してもらわないといけない。「死者数」「重症者数」というのは大切ですが、そこで終わりではありません。これだけ市中の感染が広がってきた段階において、コロナに関係なく重症になった、あるいは亡くなったという人をコロナに感染していた人の重症者や死者としてカウントされると政策判断を誤らせることになるので、この辺りを丁寧に、行政にはちゃんと報告してほしいと思います。

いまだに死者、重症者自体もほとんど報道されなければ、発表もしないという状況のなかでは、正しい物事の判断に値するような情報というのは、我々のところに入ってきていません。特に、テレビ、ラジオ、新聞の情報の受け手の方には情報がまったく伝わっていないのではないかという危惧を日々感じます。発表データである程度わかることもありますから、その辺はこの番組では丁寧にお届けしていきます。

フワちゃんの「つるべはあたしが守る」に、笑福亭鶴瓶 思わずにやり

笑福亭鶴瓶が、人気YouTuberフワちゃんについて語った。

9月20日(日)のニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に大阪から生出演した鶴瓶は、自身のInstagramアカウントに投稿された“フワちゃんとのツーショット写真”について語った。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フアちゃんと友達になりました。

笑福亭鶴瓶(@shofukuteitsurube)がシェアした投稿 –

“フアちゃんと友達になりました”と書かれていたその投稿。フワちゃんのことをずっと“フアちゃん”だと思っていたという鶴瓶だが、その投稿に対するフワちゃんのコメントは「つるべはあたしが守る」だ。

そのコメントについて「ナめたらアカンで!フワちゃんに守られてる68歳いるか?」とうれしそうに語った鶴瓶。

実際に共演をしてみての印象は、「真面目で良い子」。中国語と英語を話せることにも驚いたという。「芸能界にはあまりいないタイプ」と評したが、周囲に愛されている様子を感じ取ったようだ。

フワちゃんのYouTubeでの活躍を見て、鶴瓶さんは「『何かしよう』という意図の無い人がウケるんじゃ無いですか?」と分析。そして「『これで食べて行こう』という気持ちを、見る人は見抜いているのではないか」とのことだ。

その分析を聞いていた、東京のスタジオのくり万太郎が「でもその気持ちも分かりますよね。お笑いの人たちも数がいる中で目立っていくのは大変でしょう」と問いかけると、鶴瓶さんは「そうな、いやほんと頑張ってるわ。鶴瓶」と、しみじみ返した。

お笑い番組『ザ・ベストワン』(TBSテレビ系)の司会をしていて、「すごい芸人がおる」と思うことも多いとか。

芸歴48年、これからもフワちゃんに守られながら芸能界を突き進んでいく笑福亭鶴瓶だった。

Facebook

ページトップへ