片岡愛之助が激白! “倍返し”の人生模様……『半沢直樹』裏話も明かす

歌舞伎俳優・片岡愛之助が9月12日(土)のニッポン放送『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』に出演することが決定し、収録が行われた。

ニッポン放送『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』9月12日(土)5時~7時40分放送

ニッポン放送が毎週土曜日の朝にお届けしている、徳光和夫の得意分野である「音楽」「スポーツ&ニュース」「人情噺」の3つを柱に、笑いあり!涙あり!の実感ラジオ『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』。9月12日(土)の放送では、ゲストとして歌舞伎俳優・片岡愛之助が出演する。

現在、国民的ドラマ「半沢直樹」に黒崎駿一役として出演している愛之助。ドラマ撮影現場での裏話はもちろん、黒崎の特徴でもある“オネエ口調”の役作りのために、女方の片岡愛一朗の立ち振る舞いを参考にしたことも明かした。

徳光とは、4年前の愛之助の結婚式の司会を務めたという縁があり、この司会を依頼するにあたって、愛之助は徳光の自宅を訪れたという衝撃のエピソードも飛び出し、徳光も当時を懐かしそうに振り返った。また徳光が現在の夫婦生活に切り込むなど、司会を務めた徳光だからこそ引き出せる愛之助のプライベートの様子も語られた。

またコロナ禍での歌舞伎・舞台についても語り、今後の舞台の形や歌舞伎俳優としての振る舞いについても語った。

収録を終え、徳光と愛之助は以下のコメントを寄せた。

徳光:歌舞伎に関して、役者として熱い人。嬉しいほどいろいろたくさん話してくれました。

愛之助:すごく久しぶりにお会いしました。相変わらず精力的でお元気で本当にお変わりありませんね。たくさんパワーを頂きました。本当にお会いしたかったので、ゲスト出演のお話をいただいて「喜んで!」という感じでした。

「激白!“倍返し”の人生模様」と題してお送りする『とくモリ!』は9月12日(土)放送。ドラマ「半沢直樹」での名セリフ・名口調は飛び出すのか。聴き逃せない。

<番組概要>
■番組タイトル:ニッポン放送『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』
■放送日時:2020年9月12日(土)朝5時~7時40分
■パーソナリティ:徳光和夫
■アシスタント:石川みゆき
■ゲスト:片岡愛之助
■番組メールアドレス:toku@1242.com
■番組HP:https://www.1242.com/toku/
■番組Twitter:@toku1242
■ハッシュタグ:#とくモリ

◆この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる。
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200912050000

 

本仮屋ユイカ、筆ペンの魅力にハマる

パートナーのアナウンサーの意外な素顔を覗く新コーナー「ノゾキアナ」
先週に引き続きMBSラジオの福島さんからお話を伺います。さてさて今回は福島さんのこだわり!筆ペンのお話。

本仮屋:なんですか!そのケースは!

福島さん17本ものの筆ペンを専用のケースにいれて持ってきてくれました!なんだか巻物みたい!?

本仮屋さんは筆ペン使ったことありますか?

本仮屋:使いたいんですけど、なんか筆ペンの良さをだそうと思って書いても…ただ字が下手になるだけ

そうそう!思ったように書けず難しいんですよね。なんだかバランスが悪くなってしまったり……それでなかなか手が出ない人、多いんじゃないでしょうか?

福島さんは筆ペンを使いこなしたくて

福島:筆ネイティブになりたくて大学生の頃、朝から晩までずっと文字とか絵を描き続けてたんです

えええ?!なんだかすごい!

その甲斐あって筆ネイティブな福島さん!早速使い方、教えて貰っちゃいましょう!!

まずは福島さんのおススメのぺんてるの筆ペンから

本仮屋:思ったよりチカラがいらず筆の強弱がでる!

福島:これ書きやすいんですよ。しなりもあってコシがあるからそんなにチカラがいらないっていうのもあるんですよ。あと大体筆ペン使う人が失敗してる例としてはかすれるんですよ

確かに!どうしたらいいんでしょう?

福島:使う前に押してくださいって書いてあるんですよ。軸のところをつぶしてくださいって

みなさん、パッケージを見落としてることが多いらしいのですが、中に入ってるインクをしっかり筆に染み込ませて、試し書きをしてから使うとよいとのこと!いいことききましたね!

この日、ちゃんと準備して使いやすくした筆ペンをつかって福島さんが書いてくれた色紙をリスナープレゼントにしたのですが!みてください!

文字も絵も一級品!!スタジオでもスタッフ一同感心しきりでした。ちなみに本仮屋さん、自分用にも描いてもらっていましたよ!

ひとしきり筆ペンを試しまくって本仮屋さんもお気に入りが見つかった模様です。

是非みなさんもこの機会に筆ペン使ってお手紙や絵を描いてみてはいかがですか?

Facebook

ページトップへ