水溜りボンド、ロンブー・淳のぶっ飛んだ提案にヒヤヒヤ「ニッポン放送さん、僕らはそんなこと思ってないです!」

9月10日(木)深夜、YouTuber・水溜りボンドのトミーとカンタがパーソナリティを務めるラジオ番組「水溜りボンドのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週木曜27時~28時30分)に、ロンドンブーツ1号2号・田村淳が生出演。淳が、もし水溜りボンドだったらやりたい事、仕掛けたい事を語ったが、そのぎりぎりの内容にトミーとカンタが終始大慌てだった。

水溜りボンドは10月より、テレビ神奈川で『水溜りボンドの○○いくってよ』を担当することが決まっており、念願のテレビでの冠レギュラー番組を獲得。YouTube、テレビ、ラジオと幅広いメディアで活躍することについて、トミーが「淳さんだったらどう戦うか?」と質問。すると、水溜りボンドが度肝を抜かすような回答が返ってきた。

トミー:淳さんに聞きたいと思っていたのが、僕らは今、YouTubeとラジオ、来月にはテレビ番組も始まるんですけど、淳さんがもし、いま、水溜りボンドだったら、どう戦っていきますか?

淳:えぇー!? 俺が水溜りボンドだったら?……UUUM(事務所)を出るね(笑)

トミー・カンタ:うわぁぁぁー!!!

淳:あっはっはっは(笑)

カンタ:淳さぁーーん! マネージャーさんいるのにー!!

淳:いや、UUUMと業務提携をね。水溜りボンドはUUUMさんにもお世話になっているでしょ?

トミー:そうです。

淳:だから、事務所さんとは業務提携で、裏では繋がっていていいんだけど出たことにして、超フリーな状態にしてあげるの。うちの(田村)亮さんみたいな感じ。俺、本当は亮さんみたいに、吉本を出て行こうと思っていたから。

トミー:そんなことを話して大丈夫ですか!?

淳:ぜんぜん大丈夫だよ! そんな話をしてたから。俺が吉本を出ようと思っていたんだけど、何か、ひょんなことから亮が出ることになっちゃって。

カンタ:ひょんなこと(笑)

淳:本来は、“吉本興業から飛び出ているロンドンブーツ”っていう方が、『この人たち、なんか自由にやってんなー』って思われるから、吉本の所属でいいんだけど、事務所から出ている扱いになると、“もっと事務所にも収益をあげられますよ”っていうロジックが、俺の中にあったのよ。だから水溜りボンドも、裏で繋がっていたらもっと仕掛けられると、俺は思うんだよね。

トミー:なるほど。

淳:財もあるじゃん?

カンタ:ザイ!?(笑)

淳:まあ、テレビ番組のレギュラーでもいいんだけど、(自分が水溜りボンドだったら)どっかの電波を買いに行くんだと思うんだよね。

トミー・カンタ:うわっ!(笑)

カンタ:かっこいいですけど……。

トミー:攻めてますねぇ。

淳:電波を買いに行って、総務省とケンカする(笑)。電波を分けているのは総務省なんだけど、それが悪いって言っているんじゃなくて、総務省から電波の権利だけもらえればいいわけ。だから、権利をもらったらニッポン放送からも出て行けばいいからさ。

トミー:いやいや!(笑)

カンタ:昔、ニッポン放送で『オールナイトニッポン』をやっていましたよね!?

淳:やってた。ニッポン放送にさ、「『オールナイトニッポン』の一部の枠(25時~27時の放送枠)にしてください」って言って、断られたら出ちゃって。『オールナイトニッポン』の裏で、ガチガチに当てた番組をやっちゃえばいいんじゃない?

カンタ:ニッポン放送さん、僕らはそんなこと思ってないです! 尊敬した先輩ではありますけど、淳さんが全部言っているんで!

淳:逆にファンの人は、『オールナイトニッポン0(ZERO)』で安心しないでほしい。もっと高み(25時からの“1部”の枠)を目指さないと!

カンタ:淳さんがマジの目をしてる……。

淳:ナイナイさんを追い出すのが一番いいと思う。(ナインティナインは毎週木曜日25時~27時の『オールナイトニッポン』を担当)

カンタ:なんてこと言ってるんですか!!

淳:あはははは(笑)

カンタ:僕ら、この話をさばく技術はないです!

淳:俺の話を聞いてさ、ウズウズしてよ!

カンタ:でも確かに、闘争心みたいな、YouTubeを始めた頃の“テレビに食いつくぜ”みたいな気持ちは何となく少なくなってきていたので 。

淳:水溜りボンドって、二人とも柔らかい表情を持っているんだけど、根っこはめちゃめちゃファイターだから。そのファイターな部分を、ニッポン放送でも出してほしいと思ってるの。もっともっと大きくなって、最終的にニッポン放送に恩返しすればいいじゃん? “敵対しろ”ってことじゃなくてさ。……ニッポン放送の株を買えるぐらいになればいいじゃん?(笑)

カンタ:何てこと言っているんですか!

淳:あはははは(笑)

カンタ:株を買われるかも! ってなるじゃないですか!

淳:今日はめちゃめちゃ楽なのよ、回してないから。ゲストだから好きなこと喋れる(笑)

所属事務所と業務提携する、電波を買ってしまう、ナインティナインの担当枠を勝ち取る、ニッポン放送の株を買う……など、過激な提案をくり広げた淳。あくまで、“更なる高みを目指してほしい”という淳なりの助言ではあったが、「今日はめちゃめちゃ楽」と、言いたい放題言えたことに大満足の様子だった。

radikoのタイムフリーを聴く

この記事を読む