声優ユニット・スフィア、YouTubeを開設! イギリス留学中のメンバーもリモートで参加

11月26日(木)深夜放送のラジオ番組『ミューコミプラス』(ニッポン放送・毎週月-木24時~)に、女性声優4人によるガールズユニット・スフィアが出演し、最近4人でYouTubeを初めたことについて語った。

寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生の声優4人からなる、ガールズユニット・スフィアだが、2009年の結成以来やっていなかった“あること”を最近ついに始めたという。

豊崎:私たちも今年いろいろ始めたこともあったんですよ

吉田尚記アナウンサー:え? なんですか?

戸松:私たち、YouTube始めたんです!

吉田:結構みんなやってることですよね(笑)

戸松:でも私たちの事務所はなかなか写真とか出すの厳しかったんですよ。そんな事務所がYouTubeを始めまして

高垣:『スフィアの4 colors LABO』という名前のね

戸松:(イギリス留学中の)美菜子もリモートで出演して。4人で撮るときはお家から全員リモートで撮ってます

豊崎:2020年はみなちゃん(寿美菜子)がイギリスに行くっていうのは知っていたし、2020年は動き続けるっていう。メンバーが1人イギリスに拠点を移したとしても、活動はコンスタントに続けていくというのをお客さんに見せていくっていうのはコンセプトでもあったんですよ。なのでYouTubeチャンネルもその1つで

今年新しい試みとしてYouTubeチャンネルの開設を行ったというスフィア。普段YouTube上では基本的にリモートでしか顔を合わせないため、この日のラジオはイギリスにいる寿美菜子はリモートだったものの、メンバー3人は久しぶりに直接対面したと語った。

radikoのタイムフリーを聴く

水溜りボンド・トミー、家にある洗濯機はドイツ製

11月26日(木)深夜、YouTuber・水溜りボンドのトミーとカンタがパーソナリティを務めるラジオ番組「水溜りボンドのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週木曜27時~28時30分)が放送。トミーが初めて自分で洗濯をしたことを報告した。

前回の放送で、テレビでテレビを見る方法がわからない、ブルーレイの見方が分からない、さらに、洗濯機も使ったことがないと明かしたトミー。 今回、初めて自分で洗濯してみたと語った。

トミー:洗濯機を回そうということで、いつも洗濯機を回してくださる方がいるんですけど、「今日は大丈夫です」って伝えました。

カンタ:トミーは今まで、洗濯をやってもらっていたからね。どういう顔をしてた?

トミー:「え? 本当ですか? だ、大丈夫ですか?」って。だから「大丈夫、大丈夫、大丈夫です!」って言ってね。

カンタ:任せてください、と。

トミー:で、ビックリしたんですけど、うち、洗濯機が2台ありました。

カンタ:ええー!? なんで2台あるの!?

トミー:ドイツ製の洗濯機、2台完備。

カンタ:買ったの?

トミー:いや、据え置きなんですよ。僕が引っ越してきた時からあったん物で、だからドイツ製なんでしょうね。ドイツ製といっても表記が英語なんで、そんなに難しいことはない。だって、洗濯機だから。「POWER」というボタンが電源ボタン。普通に分かる! そして「START」ってボタンもあったから、それを押したら洗濯開始ですよ。

カンタ:おお!

トミー:ぐるぐるぐる~シャー……ウィーンって回りだした。はい余裕です! ってね。20分とか30分って表示が出て、あとは待つだけ。テストで余裕すぎて、時間がめっちゃ余ったときの気分。

カンタ:つまんなっ! みたいな?

トミー:そう、そうね、そうだったんだけど……洗剤入れるのを忘れた。

カンタ:ええー!?

トミー:簡単すぎたからなの! 電源をつけて、スタートを押したら始まっちゃったのよ。で、洗剤を入れたいのにドアが開かないのよ! 海外製は頭が固い!

カンタ:普通は開かないよ(笑)

トミー:頭が固いから、「もう始まってるんで」「もう無理です」みたいな。いやいや、今開けて、そこに入れればいいじゃん! っていう。

カンタ:ふっ(笑)

トミー:「1回止まれ!」って言ってんだけど、「もうスタートしているので開けられません」みたいな。

カンタ:あなたがスタートボタンを押したんですよ?

トミー:本当に開かないの!! いや、マジで! でも、僕は思ったわけです。『なめるな』と。2個ある。洗濯機、2個ある。なめんな! 海外製の洗濯機に負けんぞ、と。

カンタ:こういう時の為に2個あるんだと。

トミー:で、もう1つの洗濯機の電源を押し、今度は忘れずに洗剤を入れようとしたけど、洗剤が5種類ぐらいあるの。

カンタ:そんなにあるもの?

トミー:それで困っていたら、1台目の洗濯機がピピピピッ! って。

カンタ:洗濯機が「2台目に行かないで!」って?(笑)

トミー:やけに早いなぁ、と思って洗濯物を取り出したら、ぐっちょぐちょ! 洗剤を入れ忘れてしまったけど、せめて水洗いぐらいはちゃんとやれよ! と思い。取り出してニオイを嗅いだらめっちゃ臭いの!

カンタ:ええっ!? 何で? きっと洗濯槽のカビだよ。

トミー:これはもう2台目に専念しよう、と思って洗剤を入れようと思ったら、よくウチにいる後輩が様子を見ていて、彼がすっごい止めてくるの。「ま、マジで入れます!?」みたいな。

カンタ:うん。

トミー:『ああ、なるほど。これ、洗剤を入れる所があるんだな』と気付いたわけです。

カンタ:おお!

トミー:で、洗剤の投入口を探したんだけど、なかなか無い。なんとなく1台目の方を見たら、引き出しがあったの。「これか!」って。

カンタ:うん。

トミー:でも2台目には無い。

カンタ:うん。

トミー:2台目の洗濯機……乾燥機だった。

カンタ:うわぁー!!(笑)

自分の家にはドイツ製の洗濯機が2台あると思っていたら、見た目がそっくりの洗濯機と乾燥機だったと語ったトミー。洗剤を入れようとした時、後輩が「マジで入れます!?」と驚いていたのは、2台目が乾燥機だからだった。

結局、衣類を1つも洗濯できず、逆に臭くなってしまった物が放置されているとのこと。すっかり呆れたカンタが「いや、バカだよ」と突っ込むと、トミーは「洗濯機と乾燥機のデザインを一緒にするかね!? まったく同じ見た目だし!」と、ドイツ製の洗濯機のせいだと訴えた。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ