朴槿恵前大統領の実刑確定~なぜ韓国では大統領がまともに引退できないのか

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(1月15日放送)に内閣官房参与で外交評論家の宮家邦彦が出演。韓国の朴槿恵前大統領に懲役20年の実刑が確定したニュースについて解説した。

韓国の朴槿恵大統領(韓国・ソウル)=2016年11月29日 AFP=時事 ©時事通信社

懲役20年の実刑が確定した韓国・朴槿恵前大統領

収賄などの罪に問われた韓国の朴槿恵前大統領に14日、懲役20年の実刑が確定した。前任の李明博元大統領に続き、長期の服役となる。韓国の政界では2022年3月の大統領選を見据えて、早くも赦免、恩赦の是非が議論されているということだ。

飯田)朴さんは懲役20年、いま68歳でいらっしゃるということですので、88歳までですか。

演説する文大統領=2020年09月19日 YONHAP NEWS/ニューズコム/共同通信イメージズ ©共同通信社

まともに引退した大統領がいない韓国~健全な政治の姿ではない

宮家)私と同じ歳ですからね、あと20年入っているというのは普通考えられないですよ。前大統領ですよ。世の中には大統領で自分に恩赦を出す人もいるかも知れませんが、それは置いておいて、韓国の大統領の任期が5年になって、一期になってしまったので、レームダック化が激しくなっています。民主主義がうまく機能しているという言い方もあるかも知れませんが、韓国にはまともに引退した大統領がいないではないですか。捕まるか、いなくなってしまうか、どちらかでしょう。

飯田)そうですよね。

宮家)それは健全ではないですよね。やはり恩赦はやらなくてはいけないと思いますが、もう1度前大統領を安易に訴追するようなやり方を考えないといけないのではないでしょうか。こんなことをやっていて、エネルギーがすべてその政争の方に向いてしまっている。でも大統領には国民のためにやらなくてはいけないことが他にあると思います。

飯田)分断がより進むという方向に行ってしまう。

宮家)こんなことを繰り返していて、健全な民主主義が定着するのだろうかと思います。もちろん、悪いことをしたならば仕方ありません。しかし、こういうお金の問題は、日本もそうですが、透明性が大事です。政治家はお金が必要ですから、お金を献金するのは、当然なのです。政治家がお金をもらうのが、すべて悪いということではない。アメリカでも多くのお金を集めていますよ。

ホワイトハウスのローズガーデンで行われた、新型コロナウイルスに関する記者会見でのトランプ米大統領 2020年5月11日 ワシントン (Photo by Brendan Smialowski / AFP) AFP時事 ©時事通信社

アメリカでは「どの業界の誰がいくら払ったか」を公表

飯田)スーパーPAC(パック)など、いろいろな方法で。

宮家)アメリカが他国と違うところは、「どの業界の誰がいくら払ったか」がすべてわかるところです。公表するわけです。お金を貰っていますから、議員も議会のなかで、特定の業界を徹底的に擁護します。お金を貰って擁護して、それを公表して、あとは選挙民が判断するのです。日本の場合、韓国の場合も同じかも知れませんが、秘密にやってしまったら、それはフェアではない。それをすべて公表して、最終的に「それがおかしいお金なのかどうかを選挙民が判断する」というのが、本来民主主義の正しい姿だと思います。そうしないと、お金を集めること、もらうことがすべてダメになってしまう。そうなれば、韓国ではみんなアウトですよ。

飯田)そうですよね。そうでなければ、もうすべて公費でと。「公務員なのか」という話になってしまいますよね。

「三・一独立運動」を再現(さいげん)した行進に参加した韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領(だいとうりょう)(中央左)=2018年3月1日、ソウル(共同) ©共同通信社

透明性を確保するような法律をつくるべき

宮家)アメリカでは、大統領選を公費でやることもトライしたけれど、現実にはそんなに簡単ではないですよね。政治とお金の話は永遠の問題、課題ではあります。しかし、私は透明性がいちばん大事だと思います。真の透明性を確保するような法律をつくることによって、すべて曝け出して、その上で、この人はいい政治家だったのかどうかを選挙民が次の選挙で決める、というのが筋だと思います。

飯田)そういう仕組みをつくらないと、再発防止にならないですよね。ずっと繰り返されているわけですものね。

宮家)そして、怨念だけが残るわけですから、必ず次はやり返します。そうすると、この報復の連鎖は絶対に止まらないではないですか。

飯田)文在寅政権はやり返せないようにするために、検察改革とか、司法の方を改革しようとしていますね。

宮家)あれもいかがなものですかね。法治国家とはとても思えないし、その弊害というのは変なところで日本にも悪影響が出て来ています。最近も変な裁判の判決が出て来たわけですから。ということは、やはりそこは何十年か試行錯誤をやって、韓国の民主主義も見直すべきところは見直して、少し成熟して行かれたらいいのではないかと思います。

radikoのタイムフリーを聴く

明石家さんま主演の伝説のギャグドラマ最新作 異例のサプライズ出演を果たしたナインティナインは、まさかのモノマネ披露!?

フジテレビ開局65周年企画『心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL』(読み:こころはろんりー きもちはてんてんてん ふぁいなる)が、フジテレビで4月27日(土)21時から放送される。

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史、明石家さんま

土曜プレミアム フジテレビ開局65 周年企画『心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL』4月 27 日(土) 21 時~23時40分

『心はロンリー 気持ちは「・・・」』とは、明石家さんまが主演を務める伝説のギャグドラマシリーズ。1984年12月に放送された第1作は、さんまを中心に、三宅恵介ら『オレたちひょうきん族』(1981~1989年/フジテレビ系)の制作スタッフ、また、後に『踊る大捜査線』シリーズ(1997年ほか/フジテレビ系)や『教場』シリーズ(2020年ほか/フジテレビ系)などの脚本を手掛ける君塚良一、という布陣で制作。シリアスなストーリーの中にたくさんのナンセンスな笑いを散りばめた異色のドラマとして人気を博し、2003年までに11本が制作された。

そして、前作から実に21年ぶりに復活を遂げる最新第12作が、この『心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL』。総合演出=三宅恵介、脚本=君塚良一、ギャグ考案=大岩賞介、藤沢めぐみ、杉本高文(明石家さんま)という盤石の制作陣でお届けする。今回描かれるのは、さんま演じるベテラン刑事・轟木竜二(とどろき・りゅうじ)を主人公に据えた人間ドラマ。定年を間近に控え、“最後の事件”に立ち向かう轟木と、吉田演じる轟木の元妻・寺沢早紀(てらさわ・さき)、そして川口演じる一人娘・寺沢和来(てらさわ・わく)が織り成す家族の物語が、情感豊かにつづられていく。

共演者には、味方良介、松本薫、高田純次、でんでん、菅原大吉、入江甚儀、中尾明慶といった俳優陣に加え、さんまとゆかりの深いタレントや芸人が“ワンシーン出演者”として続々登場。そしてさらに、さんまとの本格ドラマ共演はなんと27年ぶりとなる、大竹しのぶの出演も決定。総勢60人もの超豪華キャストが、21年ぶりの最新作に花を添える。

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史

■前代未聞!? 深夜ラジオの生放送中に、さんま&ナイナイがドラマのワンシーンを撮影!生放送中に、さんま&ナイナイがドラマのワンシーンを撮影!

なお、既にさまざまなメディアで報じられている通り、去る4月11日(木)深夜、ナインティナインの岡村隆史&矢部浩之がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜25時~27時/ニッポン放送)に、さんまが緊急出演。『心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL』の主人公・轟木に扮(ふん)したさんまが、生放送中のスタジオに突如現れ、ナインティナインの2人に“聞き込み捜査”を行う、という本編のワンシーンが撮影された。

深夜1時の番組開始から約5分後、「警察の者ですけど……ナインティナインさんですよね?」といきなりスタジオに入ってきた轟木刑事に、岡村も矢部もただただ戸惑うばかり。しかし轟木は非情にも、彼らに掛けられたある容疑の真偽を確かめるべく、2人に“モノマネ”をするよう要求し始め……。かくして、前代未聞の“ラジオ生放送中のテレビドラマ撮影”は、爆笑のうちに終了。轟木刑事はスタジオを去っていったが、そのわずか数分後には、「お待たせ!」とのあいさつとともに、私服姿のさんまが颯爽とスタジオに登場し、その後なんと深夜2時半近くまで、“さんま&ナイナイ”の夢の3ショットトークが繰り広げられたのだった――――。

【ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)コメント】

◆『心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL』への出演が決まった経緯

岡村「最初に『ロンリー』のFINAL(の制作)が決まったと聞いて、すぐに僕の方から、演出の三宅(恵介)さんに“僕たちも出してください”って直談判したんです。そしたら三宅さんが、“じゃあ、出てもいいよ”と」

矢部「そこで本当に(出演が)決まってしまった、という。ちょっとおかしいんですけどね、キャスティングの順番が(笑)」

岡村「だから今回の出演者の皆さんの中で、一番初一番初めめにに決定した決定したのは、たぶん僕らじゃないですかのは、たぶん僕らじゃないですかねね。。川口春奈ちゃんよりも早かったと思います(笑)」

◆ドラマの収録を終えた感想

岡村「ラジオの生放送中に収録をする、というのは、事前に聞いてはいたんです。でも、本当についさっき、2時間くらい前に、“どうしましょう、僕ら、何をしたらいいんですか?”ってさんまさんに聞いたら、“モノマネやな”と言われて(笑)。“えっ、俺ら、知らないうちに、モノマネやらなあかんことになってる!”って」

矢部「ほんまに震えましたね(笑)」

岡村「それで結局、僕はこのラジオのリスナーには割とおなじみのモノマネをやったんですけれども、テレビで『ロンリー』を見てくれる人たちが、果たしてどれだけ分かってくれるのか…」

矢部「世代が限定されるからね(笑)。ただ僕としては、そんなことよりも、とにかく僕のモノマネはカットしないでいただきたいなと(笑)。できる限り使ってくださいね、三宅さん(笑)」

岡村「いや、あれはたぶんテレビでは放送されへんと思うわ(笑)」

◆『心はロンリー 気持ちは「・・・」』シリーズへの思い

岡村「『ロンリー』は、前にも一度出させていただいてるんですけど(1997年8月放送『心はロンリー 気持ちは「・・・」Ⅹ』)、そのときも実は、僕が直訴したんですよ、“出してほしいです”って」

矢部「やっぱり、われわれ世代は、ずっと見てきた番組ですからね」

岡村「今回、そんな思い入れのあるシリーズのFINALに出られたっていうのは、やっぱりすごいことやと思いますね。…というか、FINALにしてほしくないです。またやってほしいですよ」

矢部「いや、今回は“フジテレビ65周年記念”のドラマやから。よほど特別な企画なのよ、やっぱり」

岡村「じゃあ、あと5年経ったら、70周年記念で『ロンリー』をぜひ!…いや、なんなら70周年のとき
は『(オレたち)ひょうきん族』復活とか、どうですか?」

矢部「ほんまに実現したらすごいな(笑)」

 

明石家さんま、川口春奈

■川口春奈はなぜオファーを受けたのか……? さんま&川口が明かす『心はロンリー』撮影秘話! ~『心はロンリー』を200%楽しむための公式ガイド番組、放送決定

そして『心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL』の待望の本編放送に先駆けて、4月21日(日)正午からは、事前番組『いよいよ来週放送!心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL 放送直前完全予習SP』を放送する(※関東ローカル)。主演の明石家さんまと、ヒロインの川口春奈をスタジオに迎え、西山喜久恵アナウンサーの進行のもと、『心はロンリー』シリーズの魅力や、最新作の見どころを紹介。これを見れば、『心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL』を200%楽しめること請け合いの“公式ガイド番組”だ。

番組では、記念すべき第1作の冒頭のシーンや、1986年9月放送の第4作のヒロイン・今井美樹の登場シーンといった過去の名場面はもちろんのこと、今回の『FINAL』の本編映像をチラ見せ&メイキング映像をふんだんに紹介。さんま&川口が『FINAL』の撮影を振り返りながら、楽しいトークを繰り広げる。『silent』(2022年)以来のフジテレビ系ドラマ出演となった川口が、今作のオファーを受けた真意を語ったり、さんまが川口の芝居を絶賛したり、はたまた、吉田羊と3人でクランクインした時の様子を2人で述懐したり……クスッと笑える裏話や驚きの秘話が次々と飛び出す。

さらに、『心はロンリー』シリーズの真骨頂ともいうべき、劇中の随所に散りばめられた“伝わりにくいギャグ”について、さんま自らが完全解説。これまでのシリーズから傑作ギャグをプレイバックするほか、あまりにも伝わりにくすぎて、さんまも反省しているという失敗作(?)も紹介する。

フジテレビ・西山喜久恵アナウンサー、明石家さんま、川口春奈

『放送直前完全予習SP』では、川口が「見ていてハッピーになれる場面が、随所に散りばめられた作品」と語り、『ナインティナインのオールナイトニッポン』では、「われわれ世代はずっと見てきた番組」(矢部)、「FINALにしてほしくないです。またやってほしい」(岡村)と、ナインティナインの2人がその思いの丈を明かした『心はロンリー 気持ちは「・・・」』。21年ぶりに復活する唯一無二の“バラエティドラマ”は、見逃せない。

 

 

番組概要
≪タイトル≫
土曜プレミアム
フジテレビ開局65周年企画
『心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL』

≪放送日時≫
4月27日(土) 21時~23時40分

≪出演≫
明石家さんま
川口春奈
吉田 羊
味方良介
松本 薫
高田純次
でんでん
菅原大吉
入江甚儀
中尾明慶
村松利史
生越千晴
青山 隼
大竹しのぶ
<ワンシーン出演者>※五十音順
磯野貴理子、一ノ瀬ワタル、岩井ジョニ男(イワイガワ)、川端健嗣(フジテレビ)、キンタロー。、次長課長(井上 聡、河本準一)、ジミー大西、ジョニー志村、せいや(霜降り明星)、関根 勤、ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)、中垣みな、ニューヨーク(嶋佐和也、屋敷裕政)、ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田 敬)、堀口文宏(あさりど)&後藤 藍、マギー審司、みかん、Mr.シャチホコ、三宅デタガリ恵介、八木亜希子、山口もえ、礼二(中川家) 他

≪スタッフ≫
<脚本>
君塚良一
<ギャグ考案>
大岩賞介、藤沢めぐみ/杉本高文
<音楽>
門司 肇
<主題歌>
THE ALFEE『ロマンスが舞い降りて来た夜』(ユニバーサルミュージック)
<プロデュース>
竹岡直弘、高橋味楓、野田悠介
<チーフプロデューサー>
渡辺俊介
<総合演出>
三宅恵介
<制作・著作>
フジテレビ

——

 

事前番組概要
≪タイトル≫
『いよいよ来週放送!心はロンリー 気持ちは「・・・」FINAL 放送直前完全予習SP』

≪放送日時≫
4月21日(日) 12時~12時55分
※関東ローカル

≪出演≫
明石家さんま
川口春奈
西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)

Facebook

ページトップへ