米英による豪への「原子力潜水艦の技術供与」が意味すること

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(9月24日放送)に外交評論家で内閣官房参与の宮家邦彦が出演。「AUKUS(オーカス)」について解説した。

米英豪3カ国オンライン共同記者会見=2021年9月16日 EPA=時事 ©時事通信

米英豪で「AUKUS(オーカス)」創設

「AUKUS」はアメリカ、イギリス、オーストラリアによる安全保障の枠組みである。9月15日に創設することが発表された。オーストラリアはアメリカ、イギリスから原子力潜水艦の技術供与を受けることが決まり、フランスと進めて来た潜水艦開発計画が白紙となったため、フランスは強い怒りを表明している。アメリカのバイデン大統領とフランスのマクロン大統領が22日に電話会談を行い、関係の修復に乗り出している。

飯田)フランスは、一時は大使を引き上げました。

宮家)オーストラリアのAU、イギリスはUK、アメリカはUSで、「AUKUS」と呼ぶということです。もともと太平洋戦争では一緒に戦った同盟国ですよね。AUKUSの共同声明が出ているのですが、それを読んでみると、オーストラリアを含めて三国は海洋国家だと言っているのです。

中国の艦船や潜水艦を攻撃する能力のある潜水艦が必要~原子力潜水艦は脅威になる

宮家)これら海洋国家にとって、いま中国海軍がこれだけ強くなって来たときに、何がいちばん重要かと言うと、それは潜水艦なのです。しかも攻撃型の潜水艦です。核弾道ミサイルを撃つ方ではなくて・・・。

飯田)核ミサイルを撃つ潜水艦ではなく。

宮家)中国の艦船や潜水艦に対して、攻撃できる能力を持つ潜水艦が大事になるわけです。それが必要になって来たので、オーストラリアの海軍を強化しないといけないということになった。最初は日本製潜水艦の建造の話もありましたよね。

オーストラリアが米英から原子力潜水艦の技術供与を受けることが決まり、フランスと進めていた潜水艦開発計画が白紙に

飯田)そうですよね。日仏で争っていました。

宮家)経験不足もあって日本案が消え、結局フランスになったのだけれど、その潜水艦はディーゼルエンジンなのです。よく考えてみたら「本当に大丈夫か」と。ディーゼルなので潜水して少し経ったら、海の上に上がって「呼吸」をしなくてはいけないわけです。

飯田)長く潜航することはできない。

宮家)原子力潜水艦はそれをしなくていいという意味では、運用の観点から言うと、圧倒的に有利になります。中国からすれば、相当な脅威になるということです。そして、今回アメリカはそのフランスの梯子を外してしまったのです。今のアメリカは1度に1つのことしかできなくなってしまったようです。だから、オーストラリアに「原子力潜水艦の技術を出すのだ」と決めたら、もう周りが見えなくなってしまった。そうしたら、「フランスと話していたのか、ごめんね」と突然言い出した。それはフランスも怒りますよ。

飯田)「うちはサインもしたのだよ」と。

アメリカが欧州、中東からアジアにシフトしていることの象徴的な出来事

宮家)フランスが怒る気持ちはわかります。しかし、これこそアメリカの戦略的関心がヨーロッパや中東からどれだけアジアにシフトしているかを象徴しています。いいか悪いかは別にして。フランスも含めて、ヨーロッパからの報道を見ていると、みんな怒っています。特にフランスが怒っています。当たり前ですよね。ただ、大きな流れとして、南太平洋、西太平洋における潜水艦の問題というのは、絶対にこれから問題になるので、アメリカとしては技術供与決めざるを得なかったのでしょうね。

飯田)腹を括ったということですか。

宮家)ルビコン川を渡ったのだと私は思います。オーストラリアも同様です。

radikoのタイムフリーを聴く

★今日の運勢★2021年10月28日(木)12星座占いランキング第1位は蟹座(かに座)! あなたの星座は何位…!?

今日の占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、毎日運勢占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)10月28日(木)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の草彅健太(くさなぎ・けんた)さんが占います。今日の第1位は蟹座(かに座)! あなたの星座は何位……?


【1位】かに座
心身ともにリセットすると良い日。頑張らなくてもうまくいくようにスケジュールを組んだり、無理のない人間関係を意識してみましょう。今までやってきたことを踏まえて、目標の見直しをするのも良さそう。サウナやヨガなど、汗をかくことをすると運気アップ。

【2位】うお座
ワクワクする気持ちが刺激されそう。焦らずに一つひとつ集中して行動すると成果が出やすいかも。ひらめいたことをしっかりイメージすることで、成功を引き寄せられるはず。黒いものを食べると恋愛運アップ。

【3位】さそり座
やりたいことにじっくり向きあえる日。タスクが気になる人は、優先順位を決めておきましょう。また、目上の人に相談すると良いヒントがもらえそう。いつもより多めに水分を取ると、集中力が高まるはず。

【4位】やぎ座
人のために行動すると運が上がる日。誰かをサポートすることはもちろん、ゴミ拾いなどのボランティア活動に参加すると、パフォーマンスアップにつながるかも。神社で身近な人の幸せを願うと◎

【5位】おとめ座
一緒にやっていく人を選ぶような1日。仕事でもプライベートでも、“どんな人たちとなら自分らしくいられるか”を意識しましょう。“もういいかな”と思える縁があったら、夕方以降に判断してみて。焼いた料理を食べると気持ちが上がりそう。

【6位】しし座
悩みや迷いを整理する日。今の自分ができていることに目を向けましょう。自信を持つことができれば、肩肘を張らずにあなたらしく動けるようになります。スパイスの効いたものを取り入れてみて。

【7位】ふたご座
身近な人と積極的に会話をすると良い日。ちょっとでも迷うことがあったら、気軽に話し掛けてみましょう。それが結果として、お互いにとってプラスになるかも。夜はリラックスして過ごすことを意識してみて。ゆっくり歩くと金運アップ。

【8位】てんびん座
長期的な目標を考えましょう。“続けられそうにないな”と思っていることでも、実はそんなに難しくないかもしれません。まずは、やりたいことを優先させましょう。視点を変えれば、あっさりスタートできるかも。ラピスラズリやトルコ石を持つと◎

【9位】おひつじ座
身の回りの環境やベースを整える日。掃除や整理整頓を徹底的にして、あなたの気を散らせるようなものを除去しましょう。スマホやパソコン、SNSなどもこの機会に整理して。足の裏を手入れすると、物事に動じなくなりそう。

【10位】おうし座
何かと後回しにしがちな日。“忙しい”や“疲れた”という言葉が出てきたら、いったん立ち止まって冷静になると、やるべきことが見えてくるはず。また、感謝の気持ちは積極的に言葉にしましょう。ビタミンの多い食べ物を取ると◎

【11位】みずがめ座
仕事や人間関係でイライラしそうな日。思い切って引っ越しや転職をして、環境をガラッと変えることも考えましょう。“自分には無理”とは思わずに、最大限まで可能性を広げてみて。子どもの頃に好きだったものを思い出すと良いかも。

【12位】いて座
周りと比べてしまい、落ち込んでしまう日。無理に結果を出そうとするよりも、今は自分ができることに時間をかけましょう。専門書を読んだり、新しいことを学んだりすると◎ そばやうどんを食べるとモヤモヤがなくなるかも。

【きょうの一言メッセージ】
解決する方法があるのなら、すぐに試してみましょう。仮にダメだったとしても、何もせずに前進しないよりは、よっぽどマシなはず。一つひとつ検証することで、最高の結果が導き出されるのです。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/n0t35uP-P2s

Facebook

ページトップへ