辛坊治郎「事故ではなく、事件である可能性もゼロではない」観光船沈没、先入観排除の調査を提言

辛坊治郎が5月26日(木)、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』に出演。北海道知床観光船事故に関して「事件の可能性もゼロではない」とあらゆる可能性を考えて引き揚げた船体の検証をすべきだと訴えた。

海面上までつり上げられた観光船「KAZU I」(共同通信社ヘリから) 撮影:2022年5月26日午後7時2分、北海道斜里町沖 ©共同通信社

26日の同番組放送前に、あるテレビ番組のインタビュー取材を受けたという辛坊。そのなかで、今回の知床観光船事故の原因について「外国の潜水艦に撃沈された」というネット上の“陰謀論”についてどう思うか質問を受けたという。

辛坊は陰謀論を否定したが、その可能性と同じくらいあり得ないレベルだとしたうえで「事故じゃなくて、事件の可能性もないとは言えない」と話し、観光船を運営する会社社長の地元での評判を挙げ「誰かが意図的に船に細工していたという可能性もゼロではない」と分析。「船首部分に亀裂があったのに出港した」など証言だけに頼った報道や先入観をすべて排除し、あらゆる可能性のもとに引き揚げた船体の調査を徹底するべきだと語った。

また、26日に再び船体を引き揚げるにあたって、ロープを5本から2本に減らしたことについても解説。沈没船のサイズであれば5本よりも2本の方が安定することは明らかだとし、業者に小型船を引き揚げるノウハウがあったのかについて疑問を呈した。

radikoのタイムフリーを聴く

【今週の運勢】12星座占い「牡羊座(おひつじ座)」全体運・ワンポイントアドバイスも♪【2022年7月4日(月)~10日(日)1週間の運勢】

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「1週間の運勢」。2022年7月4日(月)~10日(日)の「牡羊座(おひつじ座)」のあなたの運勢を東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやび(なつめ・みやび)さんが占います。開運ワンポイントアドバイスも!


【牡羊座(おひつじ座)】
今週は無理をしないことが大事。理屈では合っていたとしても、体の声を無視しないように気をつけて。ときにはのんびりしましょう。時間がゆっくり流れていくのを感じると、無理をしないで行こうと思えるかも。そのほうが、対人関係においても恋愛においても良い関係を築いていけそうです。

★ワンポイントアドバイス★
噛みごたえのある食べ物で運気アップ! 特に和食が良さそうです。大切な人との食事を楽しみましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://miyabi.selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ