Jアラートは「“目覚まし”代わりに役に立つくらい」 実用的意味に辛坊治郎が疑問

辛坊治郎が10月6日(木)、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送『辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!』に出演。4日に北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて発令された「Jアラート」について「時々目覚まし代わりに役に立つくらいの実用的意味しかない」と持論を述べた。

【北朝鮮がミサイル発射】 北朝鮮がミサイルを発射したことを知らせるJアラート画面=2017年9月15日、大阪市浪速区 ©産経新聞社

北朝鮮が中距離弾道ミサイルを発射した4日午前、北海道や青森県、東京都などに全国瞬時警報システム「Jアラート」が発令された。ミサイルの発射時刻は午前7時22分頃とされ、Jアラートの「ミサイル発射情報」第1報は午前7時27分。避難を促す対象地域は当初、北海道と東京都の島しょ部だった。その後、午前7時28~29分にかけて日本の上空をミサイルが通過した後の午前7時29分、対象地域を青森県と東京都島しょ部に変えて第2報が出された。青森県への発令とミサイル上空通過がほぼ同じタイミングとなったことや、対象地域が次々と変わったことが問題となった。政府は、東京都島しょ部に誤って発令した原因は、過去の訓練の情報が残っていたことが原因と説明した。

このニュースについて辛坊は「本音でJアラートを運用している人が、どれくらいあれ(Jアラート)で被害を防げると思っているかが相当疑問」と語り「(ミサイルが)通過後に延々避難してくださいとか、丈夫な建物に隠れてくださいとか…『もう通過してるし』という話」と言及。

「現状においてJアラートがもし役に立つことがあるとするならば、日本の安全保障環境は厳しいことになっているんだぞと、時々目覚まし代わりに役に立っているくらいの実用的意味しかない」と持論を述べた。

さらに「本気で北朝鮮が日本に着弾するようなノドンやテポドンなど、ノドンクラスに核弾頭を載せて打ち上げたら、ぶっちゃけどうしようもない」と述べ「誰も本気でやろうとしていない。本気でやろうとしているなら、バグで関係ない地域にアラートが出たりしないはずだ」と政府の運用体制を批判した。

radikoのタイムフリーを聴く

モノマネ芸人・ホリは仕事にストイック「できそうなモノマネをずっとメモってる」

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、ホリさんと岸明日香さん。ここでは、ホリさんと番組で長年共演していた岸さんが、モノマネ芸人の才能を垣間見たエピソードを披露しました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)ホリさん、岸明日香さん


◆「職業病じゃないけど…」(ホリ)

岸:私はホリさんと「激! 今夜もドル箱」(テレビ東京系)で5年半一緒に番組共演してきたので、すごく(性格が)分かるんですけど。この番組って、毎週ゲストさんが違うんですけど、そのゲストさんがボソッとつぶやいたこととかを(モノマネできないか)1人でブツブツ練習しているんですよ。

ホリ:それはもう職業病じゃないけど、すぐ耳にしたものをモノマネしたくなるのよ。

岸:あと、(パチンコの)台から流れてきた声とかを急に横でマネしていて、たまに“今、ホリさんがしゃべってるんか、台から流れてきたんか分からへん、ややこしい!”ってなってました(笑)。

ホリ:「ハンドルを左に戻してくれ」とかね(笑)。よくやってたよね。

岸:そうそう(笑)、ホンマにそっくりで。(モノマネの)天才なんですよ。

ホリ:職業の性なのかな?

岸:(安田大サーカスの)クロちゃんもよく(番組に)来てたじゃないですか?

ホリ:(クロちゃんのモノマネをしながら)「明日香~。LINE教えて~!」

岸:絶対に嫌だ~(笑)! だから、クロちゃんが来るとクロちゃんが2人いる感覚になるんですよ。

ホリ:「あー! そんな声じゃない!」

岸:ハハハ! もうそっくりなんですよ(笑)。

ホリ:誰か来ると(声の特徴を)盗もうとするのかな?

岸:盗めるのがすごいです。本当に才能ですよね。

ホリ:やりたくなっちゃうんだろうね。自分で“嫌だな”と思ったのが、ずっと仕事の話ばっかりしてるんだよ。

岸:普段からですか?

ホリ:そう、ずっと。後輩とも、気づいたら仕事の話をしていて、1回「仕事の話はやめようぜ」ってアニメの話をするんだけど、しばらくすると「何のアニメのモノマネできる?」っていう話になる自分が嫌だ。

岸:確かにホリさんって、後輩の方がゲストに来たら、絶対に楽屋で仕事の話か、歳をとった話か、ホンマはイケメンに生まれたかった話の3つしかしない(笑)。

ホリ:ハハハ(笑)! その無限ループじゃん。

岸:絶対にその3つ(笑)。

ホリ:あと俺、できそうなモノマネをずっとメモってるのよ。今日もまたメモっていたんだけど。

岸:プロフェッショナル! 全部ネタですか?

ホリ:うん。「城島茂さんがスタッフに声をかけたらスルーされて、それをなかったことにしている」とか。

岸:見たい(笑)。

----------------------------------------------------
▶▶岸明日香「私、欲深いのかもしれないです」続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

Facebook

ページトップへ