小泉今日子が“オールナイトニッポン”に帰ってくる!「コアなアイドルソングをかけまくるオールナイトにしたいと思います」

“深夜ラジオの代名詞” 『オールナイトニッポン』が放送開始55周年を迎えたことを記念して、スペシャルパーソナリティがお届けしているニッポン放送『オールナイトニッポンPremium』。2月16日(木)は、小泉今日子が担当することが決定した。

『小泉今日子のオールナイトニッポンPremium』2月16日(木)20時~21時50分 生放送

ニッポン放送で1986年4月から1988年9月まで深夜1時からの『オールナイトニッポン』を担当していた小泉今日子が、2017年5月に放送された『小泉今日子のオールナイトニッポンGOLD』以来、約5年ぶりに『オールナイトニッポン』に帰ってくる。

1982年3月のデビューから芸能生活40周年を迎えた小泉今日子。深夜ラジオのパーソナリティをはじめ、俳優、舞台のプロデュースなど活躍の幅を広げてきた“我が道をゆくアイドル”小泉今日子が、生放送で何を語るのか、注目だ。

今回番組では「私のアイドル」をテーマにメールを募集中。当時夢中になっていたアイドルの思い出と共に、曲のリクエストを受け付けている。当時あまり注目されていなかった埋もれていた80年代アイドルソング、あなたが知っているアイドルの隠れた名曲など……すべてのメールは koizumi@allnightnippon.com まで。小泉今日子本人も80年代アイドルソングを選曲するとのことで、こちらも必聴だ。

小泉今日子は今回の特番について以下のコメントを寄せた。

80年代、まだ19才だった私の唯一の遊び場がオールナイトニッポンでした。復活楽しみです。
アイドルでありながらアイドルおたくでもあった私です。
コアなアイドルソングをかけまくるオールナイトにしたいと思います。
完全に趣味に走るであろうと思われます。
もちろん、あなたの偏愛アイドルソングのリクエストもお待ちしてまーす。

ニッポン放送『小泉今日子のオールナイトニッポンPremium』は2月16日(木)20時から生放送。

■番組タイトル:ニッポン放送『小泉今日子のオールナイトニッポンPremium』
■放送日時:2023年2月16日(木)20時00分~21時50分 生放送
■パーソナリティ:小泉今日子
■番組アドレス:koizumi@allnightnippon.com
■番組ハッシュタグ:#小泉今日子ANNP

◆この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる。
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230216200000

 

いつも“人を待たせる”プーチン氏が“迅速”対応した習氏との会談 それほど大変な状況なのか

ジャーナリストの有本香が3月21日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。20日にロシアを訪問した中国の習近平国家主席の、ロシアへの思惑について解説した。

<中国主席がロシア訪問>2023年3月20日、握手を交わす中国の習近平国家主席(左)とロシアのプーチン大統領=モスクワ(タス=共同)

飯田)中国の習近平国家主席がモスクワに到着し、非公式ではありますが、すぐに首脳会談も行われたという。

有本)あの、いつも人を待たせるプーチン氏がすぐさま。よっぽど大変なのでしょうか。

飯田)それだけでも、いままでとは違うのかと思ってしまいますね。

有本)そうですよね。

飯田)ロシアにとっては中国からの支援というのが死活問題になっていると。

有本)そうですね、命綱になりかかっていますからね。

飯田)4時間あまり、まずは会談を行ったと。そして翌日もということでありますが、ウクライナに関しては、中国は「和平の仲介」のようなことを言っていたと。

有本)そういうことを言っていますけれども、評論家・石平さんが言っていました。「本格的に仲介してすぐさま和平への緒に就ける? そんな気はないはずだ」と。

飯田)そんな気はない?

有本)もうこうなってくると、ある程度ロシアが戦線にいてくれる方が、もはやよいのだと。

飯田)そういう方が都合がいいということですか?

有本)というのは、中国としてはカードを持ち続けられると。

飯田)いつでも和平に乗り出せるからですか?

有本)最初にロシアが侵攻したときに見込み違いをしたように、あっという間に。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ