約100名の番組リスナーを迎えて、番組初の公開収録! ニッポン放送『緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX(クロス)』

緑黄色社会・長屋晴子がパーソナリティを務めるニッポン放送『緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX(クロス)』の初の公開収録イベント『緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX 長OSAだョ!全員集合 supported by SAISON CARD』が3月26日(日)に開催。会場となったニッポン放送イマジンスタジオに“集合”したリスナー約100名と、長屋にとっても初となる公開収録を楽しんだ。

緑黄色社会・長屋晴子

ニッポン放送『緑黄色社会・長屋晴子のオールナイトニッポンX 長OSAだョ!全員集合 supported by SAISON CARD』3 月26 日(日)@ニッポン放送イマンジンスタジオ

長屋晴子と会場のリスナーによるタイトルコールで公開収録はスタート。「緑黄色社会の長屋晴子です。長(OSA)です」と改めて自己紹介する長屋(※OSAは番組内での長屋の愛称)を拍手で包むリスナーたち。あいにくの天気の中、集まったリスナーたちを前に長屋は「晴子なのに雨女なのよ~」「集まってくれてありがとうございます!」と感謝の言葉を伝えつつも「4~5人だったらどうしようと思った(笑)」と安堵の表情を浮かべた。「マスクは着用しているけど声出しはOKなので盛り上げてね。よろしくお願いします」とリスナーたちに笑顔で声をかけた。

「リアルタイムで聴いている?」「どこから来たの?」などリスナーとの交流を楽しみながら、最初のコーナー「恋のはなし」へ。事前に募集した恋の悩みに、会場のリスナーにも意見を求めながらアドバイスを送った。続いては「はだかんぼうレコーディング」。1月31日に放送された「それ何の歌のど自慢」の企画で大フィーチャーされた「はだかんぼうの歌」を会場のリスナーたちと一発レコーディングすることに。長屋の指揮に合わせた100名の合唱の仕上がりは……?

人気コーナー「永久不滅の作り方~長屋晴子の友だちの壁~」

友達の少ない長屋晴子が、リスナーからのアピールメールを受け友達の壁を越えるか(友達になるか)否かをジャッジする人気コーナー「永久不滅の作り方~長屋晴子の友だちの壁~」は、普段の放送では手元のピンポンブーボタンで判定しているが、今回は巨大壁カードを長屋自身が正拳突きで破る公開収録ならではの特別バージョン。リスナーからの猛アピールに、会場の意見も聞きながら判定していった。

約100名のリスナーたちと

エンディングでは「いつも以上にあっという間だった」と1時間を振り返る長屋。「(4月から)2年目に途中するけど、まだこれからも聴いてくれる?」という長屋の問いかけに拍手で応えるリスナーたち。「本当に楽しかったです! また公開収録をやるときは来てね~!これからもお互い愛を持ち寄ってラジオを楽しもうね!」とメッセージを贈り、公開収録イベントは大盛況のうちに幕を下ろした。

ふぉ~ゆ~辰巳雄大「僕らも薄々感づいていたけど…」井ノ原快彦との会話での気づきとは?

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMのラジオ番組「空想メディア」。2月19日(日)の放送では、ジャニーズの4人組ユニット・ふぉ~ゆ~から辰巳雄大さんが登場。ここでは、今後の目標や活動について伺いました。



◆10年後の目標は?

高須:ここから10年の目標として、47歳までやっていくことの理想はどんな感じ?

辰巳:包み隠さずに言うと、一番やりたいのはお芝居の仕事なんですよ。10年後には年に2作品ぐらい映画に出たいです。

高須:まさにニノ(二宮和也さん)やんか。

辰巳:主演じゃなくてもいいんですよ。ただ、「辰巳雄大という役者が出ている作品って、間違いないよね」って言われるような役者になりたいです。

高須:なるほど、役者かぁ。

辰巳:そのためにも、今たくさん出させていただいているバラエティで、いろんな方に知っていただくのが一番大事だと思います。なにより、自分がすごくテレビっ子だったぶん、バラエティに出るのが好きなんですよね。

高須:楽しいからね。

辰巳:10年後には、1日に何本もテレビに出ることができたらと(笑)。

高須:(笑)。他に叶えたい夢はどんなことがありますか?

辰巳:家に二十畳ぐらいの古着部屋を作りたいです。

高須:古着が好きなんや!

辰巳:大好きです! 今は狭い部屋に古着が倉庫のように溜まっていて、古着って思い出があるから捨てられないんですよ。手放したら二度と出会えないから。

高須:同じ物がないからね。

辰巳:大学のときに買ったデニムとかもいまだに履いていますし、古着が増えていく一方なんです。あと、22歳ぐらいの目標で“30歳までに憧れのアメ車に乗る!”っていうのがあったんですけど、まだ乗れていなくて。それは今年こそ叶えたいと思っています!

高須:いいねえ!

◆ジャニーズイズムを伝えていく
辰巳:ふぉ~ゆ~は、井ノ原(快彦)さんが社長になられた「ジャニーズアイランド」に所属しているんですよ。

高須:ほぉ! そうか!

辰巳:だから、井ノ原さんといっぱいお話をしたんですけど、“僕らも薄々感づいていたけど、やっぱりそうですよね”っていうことを言われたのが、そろそろちゃんと(後輩に)技術を伝えていかなければならないタイミングにきているというか。

高須:なるほど。

辰巳:それこそ、僕らもまだ(今の仕事に)全力投球だし、そんな立場にはいないと思っていたんですけど、井ノ原さんから「自分たちが学んできたことを後輩に伝えていく立場になっているから」って言ってくださって。

そんなに教えられることはないと思いながらも、(後輩にも)ジャニーズイズムを伝えていくというか。舞台で演出の方に学んだことなどを「ちゃんと伝えていってくれよ!」っていうのは言われていますね。

<番組概要>
番組名:空想メディア
放送日時:毎週日曜 25:00~25:29
パーソナリティ:高須光聖
番組公式Facebook:https://www.facebook.com/QUUSOOMEDIA/

Facebook

ページトップへ