新内眞衣が祝福に訪れ、重版決定をサプライズ発表! ニッポン放送『上柳昌彦 あさぼらけ』初の番組本「居場所は“心(ここ)”にある」発売記念トーク&サイン会大盛況!

ニッポン放送『上柳昌彦 あさぼらけ』初の番組本『居場所は“心(ここ)”にある』の発売記念トーク&サイン会が、12月3日、ニッポン放送イマジンスタジオで開催。サプライズゲストとして、新内眞衣も駆け付けた。

新内眞衣  上柳昌彦


7年半前の番組誕生秘話から、日々の放送で生まれた物語、人気コーナー「あけの語りびと」の特別編、昨年の闘病生活から復帰までの想い、今夏の母との別れについても初めて上柳本人が語った同書籍。11月30日に発売されると、全国のリスナーを中心に注目を集め、大手ECサイト「Amazon」の放送カテゴリーで1位となった他、各書店へのオーダーも相次ぐ状況となっている。

期待を集める中で行われた今回の記念イベントには、事前整理券を購入したリスナー120名が集い、熱気充分の中、トークショーからスタート。20代から70代までと幅広いリスナーたちが上柳の語りに聞き入った。終盤、サプライズゲストとして、新内眞衣が花束をもって、会場へ駆けつけ、上柳とリスナーに番組本出版の祝意を伝えた。2人は、新内がOL兼任アイドルとして活動していた時代に同じ会社で先輩後輩だった仲。

“発売3日にして重版決定“をサプライズ発表する新内眞衣と、これを聴き驚く上柳昌彦

新内は「番組タイトルコールの長さで、上柳さんの状態がわかるんです(笑)」と語り、リスナーの共感をよんだ。また、ニッポン放送社内で会うことも多かったことから、「早朝の番組を担当しているのに、いつも会社でお見かけするから、いつ寝ているんだろう?と心配でした」と問いかけると、上柳は「住民票を移そうかなと思って(笑) 自宅感覚で過ごしています」と笑って答えた。

その後、新内から“発売3日にして重版決定“がサプライズ発表されると、会場からはこの日一番の拍手が起き、歓声がおくられた。

会場に集ったリスナー120人と上柳昌彦

トークショーの最後に、上柳は「著者名が“上柳昌彦と仲間たち”となっていますが、この本は仲間たち、リスナーのみなさんやスタッフと一緒につくったものです。支えてくれる家族がいたから、そして共に戦ってくれるスタッフがいたから、そして愛してくれるリスナーのあなたがいたから“僕の居場所”がある。あらためてそう思わせてくれた大切な本でした」とリスナーに感謝の言葉を述べた。

そして、トークショー後には、リスナー一人一人にサインと写真撮影を実施。「明朝もまた」と、固い握手をする姿は、心の居場所を共にする者たちの絆を感じさせるイベントとなった。

有吉「福岡で立派になって…」ブレイク前の不遇の時代をともに過ごした“ローカル芸人”の活躍に喜び

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。11月26日(日)の放送は、アシスタントにマシンガンズの西堀亮と新宿カウボーイの石沢勤を迎えてお送りしました。


(左から)石沢勤、有吉弘行、西堀亮


結成16年以上の漫才師によるお笑い賞レース「THE SECOND~漫才トーナメント~」(フジテレビ系)で準優勝して以来、仕事の依頼も増えた西堀。この日も、鳥取県・米子市でひと仕事を終えて東京に戻ってきたと言い、「『サンドリ(当番組名の略称)』前に働いてから(スタジオに)来るなんて、今年の上半期では考えられなかったことですね」と喜びを噛み締めます。

すると有吉は“鳥取県”とのワードから、地方で活躍する芸人を想起。「(現在、福岡県を中心に活動している)パラシュート部隊とかゴリけんとかはさ、なんのツテもなく福岡に行って、営業に営業を重ねて、今やもう福岡で有名なタレントになっているってすごいよな」と、地方で大成した同志を絶賛します。

また、10月に福岡でおこなったトークライブでパラシュート部隊と共演したばかりという西堀が、「『休みが全然ない』って言っていました」と報告すると「そうだろ」と大きくうなずく有吉。

さらには、パラシュート部隊と切磋琢磨していた頃のエピソードも。「『内P(内村プロデュース/2000年~2005年に放送していたテレビ朝日系バラエティ番組)』をやっているときは、俺とかパラシュート部隊なんて、もうくすぶりもくすぶり、雑魚中の雑魚。(番組関係者に)なんとか頭を下げて、やっとのことで出させてもらっているような状況よ。それが今や、俺もなんとか生き延びて仕事をしているし、パラシュート部隊も福岡で立派になって……」と感じ入ります。

パラシュート部隊やゴリけんさん以外にも、最近では地方を拠点に活躍するローカル芸人は数多く、同じ福岡では“ギター侍”で一世を風靡した波田陽区さんだったり、“エロ詩吟”でブレイクした天津・木村さんは、岩手県で活躍しています。そうしたローカル芸人の在り方に、西堀は「そういう仕事の取り方もありますよね」と感心し、有吉も「それぞれ生きていく方法はいろいろあるよね」と語っていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!

Facebook

ページトップへ