5月23日(日)12時55分から…作詞家と言葉の魅力に焦点を当てた特別番組をNACK5で放送

FM NACK5

"言葉"の魅力をお届けします。

ー「作詞家」という職業を選んだ人は、何を思い、考えて「ことば」を綴っているのか...ー

世代を超えて愛される名曲の歌詞に着目して「ことば」の面白さや魅力を探る番組を、5月23日(日)12:55から放送します。

パーソナリティーはロックバンド「クリープハイプ」の尾崎世界観。

男女それぞれの視点で描かれる日常や恋愛、「押韻」などのことば選びやテクニック、「比喩表現」を用いた文学的な歌詞はどのようにして生み出されるのか。そして、作詞とは違った言葉遣いとなる、小説家・ラジオパーソナリティーとしての「ことば」との向き合い方とは...


作詞家の岩里祐穂と森浩美へのインタビューを紡ぎながら、尾崎世界観の作詞に対するこだわりや想いを紹介します。

「ことば」の奥深さ、大切さ、美しさを伝える60分をお楽しみください。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

NACK5 SPECIAL リリックライター
放送局:NACK5
放送日時:2021年5月23日 日曜日 12時55分~13時55分
出演者:尾崎世界観、岩里祐穂、森浩美

※該当回の聴取期間は終了しました。

日本の古代漁法「鵜飼」を通して、持続可能な伝統社会について考える

東海ラジオでは、特別番組『語らい~鵜に学べば~』を、5月28日(土)19:00~20:00まで放送する。「鵜飼」は鵜を使い鮎を獲る日本の古代漁法。現在、全国11ヶ所で行われているが、どこも、観光客の減少、コロナ禍、後継者不足などの問題に直面している。

Facebook

ページトップへ