ハマジュンが28年ぶりにOBCに帰ってきた!?

『ラジオが大好き!』を収録する(左から)浜村淳さん、吉村珠佳さん、西田愛さん

OBCラジオ大阪で毎週水曜日の22時30分からオンエアしている『ラジオが大好き!』。タイトル通り「ラジオ好きの、ラジオ好きによる、ラジオ好きのための番組」で、5月8日から22日までの3週はラジオ界のレジェンド、浜村淳さんが登場しています。

■伝説の番組『バチョンといこう!』

浜村さんとOBCといえば、深夜ラジオブームが起きた1970年代に関西で一世を風靡したワイド番組『ヒットでヒット バチョンといこう!』です。木曜バチョンを担当した浜村さんは、時事・社会問題からスポーツや芸能界のニュース、UFO、ツチノコ、心霊現象まで幅広い話題を独特の浜村節でしゃべりまくり、少年たちを熱中させました。

とくに人気を集めたのが映画を紹介するコーナーでした。アラン・ドロンも、オードリー・ヘプバーンも浜村さんが語るとセリフは関西弁。ブルース・リーの必殺技に「必殺飛燕一文字五段蹴り」と名付けたのも有名な話です。結末(今でいうネタバレ)まで熱っぽく語り、「映画を見るより、浜村さんの紹介のほうが面白い」といわれたほどです。

浜村さんは『バチョン』(70~74年)が終わった後、後継の『サタディ・バチョン』(74~91年)のメインパーソナリティも務められました。その後、OBCとはご縁がなく、今回、OBCに来られたのは『サタディ・バチョン』以来、28年ぶりになるそうです。

■84歳の今も浜村節は健在

『ラジオが大好き!』は、毎回異なるタレントさんが出演し、自分たちの話したい話をする、という非常に自由な番組。タレント同士も「実は今日が初対面で…」なんてこともあり、盛り上がるか盛り上がらないかはその場の雰囲気次第、という実験的な試みです。

5月8日に放送された浜村さんの1回目は「話芸」について。活弁士・徳川夢声さんの話を例に、話芸とは何か、そして「間」というものの重要性を話されました。

15日は、新元号の「令和」に引用されたことが発表されてからにわかに注目されている「万葉集」がテーマ。堅くて、難しいものというイメージがありますが…。

「ほんまはね、やわらかい、やわらかい、面白い、面白い、ロマンチック、そして時にはエロチックな歌も多いんですよ」

共演の吉村珠佳さんと西田愛さんは「えー!? そうなんだ」。いくつかの和歌を取り上げ、実は面白く読むことができる読み物であることを紹介してくださいました。

84歳となった今もMBSラジオさんで『ありがとう浜村淳です』のメインパーソナリティを続けているハマジュン。『ラジオが大好き!』でも浜村節は健在でした。

5月22日は、歌謡物語や長編浪曲について。曲とともにお届けします。

番組の感想もお待ちしています。メールは daisuki@obc1314.co.jp

番組ホームページ

ラジオが大好き!
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週水曜 22時30分~23時00分
出演者:浜村淳、吉村珠佳、西田愛(5月8日、15日、22日放送分)

※該当回の聴取期間は終了しました。

日笠陽子、佐倉綾音 バンドリ!Afterglowイベントを振り返る


 

Facebook

ページトップへ