大阪北部地震から1年。明日のために、今できること。

最大震度6弱を記録し、死者6名に上った大阪北部地震から1年となる6月18日(火)、OBCラジオ大阪では防災特別企画『明日のために、今、できること』をお送りします。

OBCは災害時に役立つラジオでありたいという想いで、年に数回、この企画を行っています。今回も、朝8時から夕方5時まで、3つのワイド番組の中で、取材をしたり、防災に関してのゲストをお迎えするなどして、さまざまな角度から災害への対策を考えていきます。

お届けする番組は、『”新しいおとな”の朝に!南かおりのハッピー・プラス』『ほんまもん!原田年晴です』『髙岡美樹のべっぴんラジオ』。

防災アイテムや非常食、災害用トイレまで

『”新しいおとな”の朝に!南かおりのハッピー・プラス』(8:00~11:29)

自治体のスピーカーや防災バッグなど、防災の現場で活躍するさまざまなアイテムを紹介します。また、社会の様々な場で防災力を高める活動が期待される防災士のお仕事について取り上げます。そのほか、いつものコーナー「教えてプラス」「ゆるふわニュース」も防災をテーマにお送りします。

『ほんまもん!原田年晴です』(12:00~15:00)

25年間長期保存ができる非常食「サバイバルフーズ」。国内製造で25年の賞味期限を持つ製品は「サバイバルフーズ」だけ。その秘密を紹介します。また、「あべのタスカル」こと大阪市立阿倍野防災センターを取り上げ、防災を考えます。

『髙岡美樹のべっぴんラジオ』(15:00~17:00)

ネットや本屋で話題の付録つき雑誌(ムック本)の気になる中身をご紹介している「あくまで、個人の感想です。」のコーナーでは、実際に被災した経験のあるシニアのリアルな声を反映して出来た本を取り上げ、シニアが生き延びるために必要な防災グッズをご紹介します。また災害用トイレ・災害対策用品を数多く販売する岸和田の「まいにち株式会社」の方から災害用トイレについて、お話を伺います。

各番組が、防災に役立つ情報をひとつでも多く皆さんの元にお届けしたいと取り組んでいます。6月18日(火)はぜひ、OBCを聴いていただいて、リスナーの皆さんと一緒に災害に備えたいと思います。

防災特別企画『明日のために、今できること』
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:2019年6月18日 火曜日 8時00分~17時00分
出演者:南かおり、原田年晴(OBCラジオ大阪アナウンサー)、宇都宮まき、髙岡美樹
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

つらい首コリ、寝たまま解消!「首ふり筋膜はがし」のやり方

画像素材:PIXTA

うつむいてスマホを操作していると、首がこりますよね。改善には「首ふり筋膜はがし」が有効です。やり方も簡単! 文京学院大学保健医療技術学部助教の上田泰久さんが解説しました。

【6月19日(水)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」(ナビゲーター:別所哲也)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190619063133


■首コリの原因

上田:スマホを操作しているときのうつむいた姿勢では、頭を支えるために首の後ろ側の筋肉が、普段の姿勢よりもたくさん働いてしまいます。首の後ろ側の筋肉は3層構造になっています。首から肩甲骨についている筋肉、首から背骨についている筋肉、首の付け根についている筋肉の3つです。うつむいた姿勢ではこの3つの筋肉がすべて働いてしまって、肩や首のりコリが生じやすい状態になっています。

そして首のコリには2つの要因があるそうです。

上田:1つは3層の筋肉が硬くなると、筋肉内に走っている血管が圧迫されてしまい、筋肉の血流が悪くなってしまうこと。もう1つは、3層の筋肉が同時に働くため、筋肉同士の動きが少なくなること。筋肉の間には神経もあるので、神経が刺激されやすい条件になってしまいます。この2点が首のコリや痛みの大きな原因だと考えられています。


■「首ふり筋膜はがし」のやり方

この要因に着目して症状の改善につなげるのが「首ふり筋膜はがし」です。

<やり方>
・仰向けに寝て、首を軽く左右に振ります。
・頑張りすぎると表面の筋肉が働いてしまうため、力まずに小さな運動範囲で軽くゆっくりと動かすのがポイント。
・目安は20回です。

皆さんもぜひ、実践してみてください。

この番組をラジコで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

Facebook

ページトップへ