大阪北部地震から1年。明日のために、今できること。

最大震度6弱を記録し、死者6名に上った大阪北部地震から1年となる6月18日(火)、OBCラジオ大阪では防災特別企画『明日のために、今、できること』をお送りします。

OBCは災害時に役立つラジオでありたいという想いで、年に数回、この企画を行っています。今回も、朝8時から夕方5時まで、3つのワイド番組の中で、取材をしたり、防災に関してのゲストをお迎えするなどして、さまざまな角度から災害への対策を考えていきます。

お届けする番組は、『”新しいおとな”の朝に!南かおりのハッピー・プラス』『ほんまもん!原田年晴です』『髙岡美樹のべっぴんラジオ』。

防災アイテムや非常食、災害用トイレまで

『”新しいおとな”の朝に!南かおりのハッピー・プラス』(8:00~11:29)

自治体のスピーカーや防災バッグなど、防災の現場で活躍するさまざまなアイテムを紹介します。また、社会の様々な場で防災力を高める活動が期待される防災士のお仕事について取り上げます。そのほか、いつものコーナー「教えてプラス」「ゆるふわニュース」も防災をテーマにお送りします。

『ほんまもん!原田年晴です』(12:00~15:00)

25年間長期保存ができる非常食「サバイバルフーズ」。国内製造で25年の賞味期限を持つ製品は「サバイバルフーズ」だけ。その秘密を紹介します。また、「あべのタスカル」こと大阪市立阿倍野防災センターを取り上げ、防災を考えます。

『髙岡美樹のべっぴんラジオ』(15:00~17:00)

ネットや本屋で話題の付録つき雑誌(ムック本)の気になる中身をご紹介している「あくまで、個人の感想です。」のコーナーでは、実際に被災した経験のあるシニアのリアルな声を反映して出来た本を取り上げ、シニアが生き延びるために必要な防災グッズをご紹介します。また災害用トイレ・災害対策用品を数多く販売する岸和田の「まいにち株式会社」の方から災害用トイレについて、お話を伺います。

各番組が、防災に役立つ情報をひとつでも多く皆さんの元にお届けしたいと取り組んでいます。6月18日(火)はぜひ、OBCを聴いていただいて、リスナーの皆さんと一緒に災害に備えたいと思います。

防災特別企画『明日のために、今できること』
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:2019年6月18日 火曜日 8時00分~17時00分
出演者:南かおり、原田年晴(OBCラジオ大阪アナウンサー)、宇都宮まき、髙岡美樹
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

※該当回の聴取期間は終了しました。

“お風呂をすぐむ”ってどんな意味? OLDCODEX・Ta_2が愛知県の方言をレクチャー

ボーカル・Ta_2(タツ)とペインター・YORKE.(ヨーク)による個性派ロックユニット・OLDCODEX(オルドコデックス)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「THE QUARTER~LADDERLESS from OLDCODEX~」。9月10日(火)の放送では、リスナーからのメールに応えて、Ta_2の故郷・愛知県の方言をレクチャーしました。
(TOKYO FM「LADDERLESS from OLDCODEX」2019年9月10日(火)放送より)

左からYORKE.、Ta_2



月ごとのメールテーマを設けて、リスナーと交流を深めているこの番組。9月のマンスリーテーマは「いま立ち向かっていること」です。この日は、「愛知県の方言を直したい」というリスナーからのメッセージを紹介しました。

「いま立ち向かっているのは、“方言を極力出さないようにする”ことです。私はTa_2さんと同じ愛知県出身ですが、標準語だと思っていた『言っとるよ』『やってこりん』『えらい』が方言だったことに今さらながら気付きました。地方出身の職場の先輩に意味が伝わらなくてマズイと思い、方言を直そうとしている最中です。とくに『えらい』が伝わらなかったときは、焦りました。“身体がだるい”と言いたかったのに、『誰が偉いの?』と聞かれて説明に困りました。方言の直し方って難しいですね」

Ta_2:スゲーよくわかるよ、これ。

YORKE.:「言っとるよ」は(イントネーションが)「言っ↗と→る→よ」じゃなくて、「言っ↗と↘る↗よ」なんだね。「やってこりん」ってなに?

Ta_2:「やっ↗てこり↘ん」ね。“やっておいで”ってことだね。

YORKE.:“やってごらん”みたいなこと?

Ta_2:そうそう。「言っとるよ」は、“言っているよ“って意味。

YORKE.:まぁ、これはわかるな。

Ta_2:「えらい」は“辛い”とか“しんどい”とか。

YORKE.:“たくさん”とか?

Ta_2:そう、(「えらい」には)“たくさん”という意味もあるから、愛知県や中部地方に行くと、「今日は、すげー疲れたな」を「今日は、えらいえらかったわ」って言うよ。

YORKE.:「えらいえらかった」?

Ta_2:「どえりゃーえらかった」という言い方もするね。

YORKE.:言葉を重ねていくわけだ。だから「えらい・えらかった」になるわけね。

Ta_2:あと、名古屋の言い方だと「でらえらかったわ」とか。あと、これは昔の方言だったらしいんだけど、こっち(東京)では、お風呂には「浸かる」って言うじゃない?

YORKE.:ああ、湯船に「浸かる」からね。

Ta_2:俺、ずっとそれを「すぐむ」だと思っていたの。

YORKE.:「すぐむ」?

Ta_2:それが「浸かる」って意味なのよ。だから(Ta_2の実家)鈴木家では、ずっと「もうちょっとお風呂に浸かってから出ておいで」というのを、「もうちょっとお風呂すぐんどいで」って言われていた。

YORKE.:その言い方、ちょっといいね。

Ta_2:これ、三河弁(愛知県東部の方言)のすごく昔の言葉のようで、使っている人ももう少ないみたい。

YORKE.:おもしろいね、言葉って。

Ta_2:たしかに。「えらい」とかは(東京の人には)伝わらなかったなぁ。

YORKE.:「えらい」「えらかった」と言われたら、「誰が?」ってなるよね、シチュエーションによっては。

Ta_2:でも方言って、可愛いと思うんだよなぁ。

YORKE.:いいと思う。方言を出さないようにしている感じが、またグッとくるしね。可愛いじゃん。

Ta_2:うん。だから、(方言が)出ちゃってもいいと思うんだよ。

YORKE.:いいと思う。俺は、福岡の方言「すいとーよ」(意味:好いているよ)が好きだね。あれは超いい! 言われたい(笑)。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月18日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:THE QUARTER~LADDERLESS from OLDCODEX~
放送日時:毎週火曜25:00~25:30
パーソナリティ:OLDCODEX
番組Webサイト:https://mv-sp.gsj.bz/view.page/menu/program/quarter/top

Facebook

ページトップへ