体育の日は奈良・橿原へ!!OBCのパーソナリティと秋の大和路を歩きませんか?

(左から)笑福亭鉄瓶さん、松本美香さん、塩見泰子さん、原田年晴アナウンサー、高岡美樹さん、和田麻実子アナウンサー

OBCラジオ大阪の番組パーソナリティと一緒に秋の大和路を歩くイベント「令和改元記念 奥村組プレゼンツ ラジオ大阪ハッピーウォーク」が体育の日の14日(月)に開催されます。太古のロマンに思いをはせる14kmのコースと江戸時代の町並みを散策する6kmのコースがあり、事前の申し込みなしに参加できます。「橿原神宮」(橿原市)の境内にステージを特設し、特別番組の公開生放送も行われます。体育の日は橿原へ!!

■古代ロマンに思いをはせるか、江戸時代の町並みを散策するか

参加パーソナリティは笑福亭鉄瓶さん、松本美香さん(『hanashikaの時間。』)、原田年晴アナウンサー、高岡美樹さん(『原田年晴・高岡美樹のHit&Hit!』)、和田麻実子アナウンサー(『GO!GO!フライデーショー!』)の5人。テレビの『NHKニュース おはよう関西』でおなじみの気象予報士、塩見泰子さんも特別ゲストとして登場します。

参加無料。橿原神宮の森林遊苑がスタート・ゴール地点で、希望者は当日の午前8時半から9時半の間に集合してください。受付でコースマップをお渡しします。

橿原神宮は初代天皇と伝えられる神武天皇が橿原宮で即位したという「日本書紀」の記述にもとづいて、1890(明治23)年に創建されました。祭神は神武天皇と皇后の媛蹈韛五十鈴媛(ひめたたらいすずひめ)。畝傍山の南東麓に広がる甲子園球場13個分、約53万㎡の広大な神域に建てられた檜皮葺き(ひわだぶき)、素木(しらき)造りの本殿や玉砂利の参道が厳かな雰囲気を醸し出しています。本殿などは重要文化財に指定されています。

両コースとも外拝殿から神宮を参拝したあと、出発します。

14kmは「神武天皇陵」を経て飛鳥の史跡や寺院をたどる健脚向けのコース。日本で初めての本格的都城「藤原宮跡」、天岩戸(天岩屋)とされる巨石がご神体の「天岩戸神社」、中大兄皇子がつくった漏刻(水時計)跡「飛鳥水落遺跡」、謎の巨大石造物「亀石」や「鬼の雪隠(せっちん)」、聖徳太子生誕の地とされる「橘寺」などを訪ねます。

これらの史跡を含む「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」は2007(平成19)年に世界遺産候補地として文化庁からユネスコに推薦されました。だから世界遺産候補地を歩くコースともいえます。コースの途中には「日本の原風景」ともいえる眺めが広がっています。

6kmのコースは神武天皇陵を訪ねたあと、橿原市の重要伝統的建造物群保存地区「今井町」に向かいます。今井町は戦国時代に寺内町として発展し、東西約600m、南北約310mの地区内に今も約500棟にのぼる江戸時代以来の民家が残っています(9棟は国の重要文化財)。町全体がタイムスリップしたかのような雰囲気で、NHKの連続テレビ小説『あさが来た』のロケも行われました。一部の建物は見学可能。おしゃれなカフェもあります。

■ゴール後は公開生放送や大抽選会

ゴール後のお楽しみは橿原神宮の森林遊苑に特設したステージでのイベント。正午~午後3時に特別番組『令和改元記念 奥村組プレゼンツ ラジオ大阪ハッピーウォークスペシャルin橿原神宮』の公開生放送が行われ、パーソナリティたちがウォークの感想などを語ります。橿原市の森下豊市長、橿原神宮の久保田昌孝宮司、特別協賛していただいた奥村組の奥村太加典社長に橿原や飛鳥の魅力、橿原神宮の歴史などを語っていただきます。

番組終了後は、奥村組提供のあべのハルカス展望台「ハルカス300」入場券2枚セットや大起水産提供の生ズワイガニなどの豪華景品が当たる大抽選会。受付でお渡ししたコースマップに抽選番号が印刷されていますので、捨てずに取っておいてください。

参加無料。集合場所となる橿原神宮の森林遊苑は近鉄橿原神宮前駅から徒歩10分です。問い合わせはOBC(電話06・6577・1311、平日の午前10時~正午)。雨天決行ですが、万一、荒天で中止する場合は当日朝6時54分にOBCの放送でお知らせします。

令和改元記念 奥村組プレゼンツ ラジオ大阪ハッピーウォークスペシャルin橿原神宮
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:2019年10月14日 月曜日 12時00分~15時00分
出演者:笑福亭鉄瓶、松本美香さん、塩見泰子、原田年晴、高岡美樹、和田麻実子

※該当回の聴取期間は終了しました。

賀来賢人「SNSに依存せず、ほどよいお付き合いを」リスナーに提言

俳優の賀来賢人がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」。3月23日(月)~3月24日(火)の放送では、クラブ会員(※本番組でのリスナーの呼称)から寄せられたメッセージにまつわるトークをお届けしました。

パーソナリティの賀来賢人



◆SNSは「使い分けがわからん!」
3月23日(月)の放送では、会長(※本番組での賀来の呼称)がクラブ会員からのメッセージに答えました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は最近SNSを始めたのですが、ちょっとしたつぶやきが知らない人に拡散されて、何千人とかに一気に広まり、ビックリしながらも新鮮な毎日を送っています。SNSをやっていて“これはビックリだった!”といったエピソードはありますか?」(女性)

現在、TwitterとInstagramをやっている会長は、「使い分けがわからん!」と実感を語ります。

そもそもTwitterを始めたきっかけは「舞台の宣伝とかのため」。そしてInstagramは、「みんなやっているから」。そんないきさつで始めたSNSについて「どっちもやり始めちゃったもんだから、引くに引けない状況なんですよね(苦笑)」と打ち明けます。

昨今のネットニュースについて「例えば、『僕が誰々と写真を撮りました』ということですら、ニュースになるわけですよ。いい宣伝になることもありますし、恐ろしいこともありますよね」とコメント。

そして、このクラブ会員に向けて「気をつけてくださいね。あまりSNSに依存せずに……でも、ないと生きていけない時代なのかもしれないですから、(SNSとは)ほどよいお付き合いを」と呼びかけていました。

◆クラブ会員の質問や相談に回答
3月24日(火)の放送では、クラブ会員から寄せられたメッセージに答えました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は今、お箸や器を商材にしたお店で働いているのですが、いまだに苦手なシチュエーションがあります。それは、1人でイヤホンをつけて来店されるお客さまです。接客方法に縛りはなく“何をしてもいいよ!”という感じの社風なのですが、どういう風なアクションをすれば、お客さまが嫌な気持ちにならずに接客ができるのか、と毎日悩んでいます。海外の方には勢いでいけるのですが、日本人の方だとどうしても顔色を伺ってしまいます。会長だったらどうしますか?」(女性)

このメッセージに、「店員さんとしては、難しいですよね~。イヤホンをつけている人は“あまり声をかけてほしくない”っていう意味だと思います……僕もどちらかと言うとそうかもしれない」と答えます。そして、「ほどよい接客は、難しいでしょうけど、頑張ってください」とエールを送りました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は学校でよく『怒ってる?』と聞かれます。そんなつもりはないので『どうして?』と聞くと、『真顔が怖いから、怒っているみたいだよ』と言われました。けっこう“グサッ”ときています。真顔が怖いからといってずっと笑っているわけにもいかず、とても困っています。賢人会長ならどうしますか?」(女性)

この相談に、開口一番「僕もなんですよ!」と共感する会長。「何にも考えていないのに、『ピリついている』みたいなことをよく言われるんですよね。特に女優さんとか。僕は、緊張してあんまり女優さんに話しかけないんですよ。それが『怖い』って影で言われていたことがけっこうあって。こちとら緊張しているだけなのに……第一印象って大事ですよね」と同じ悩みを抱えている様子。

体が硬くて姿勢が悪いのを悩んでいた会長は、年明けの放送で、2020年の抱負は「体を柔らかくする」と宣言。最近、姿勢の矯正に通っているそうで、「姿勢をよくしてから、先生が『顔の“険”が取れた』ってよく言うんです。だから、体とかも(表情に)関係してくるのかもしれないです」と自身の経験をアドバイスとして送りました。

<番組概要>
番組名:賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送日時:毎週月~木曜 16:50~17:00
パーソナリティ:賀来賢人
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kento/

Facebook

ページトップへ