中井和哉、剣豪小説「千葉周作」を朗読『川口技研プレゼンツ 司馬遼太郎短篇傑作選』

中井和哉さん

人気男性声優が、文豪 司馬遼太郎作品の朗読に挑む『川口技研プレゼンツ 司馬遼太郎短篇傑作選』

毎週土曜日18:00より、女優・竹下景子さんのナビゲートでお送りしています。

竹下景子

現在放送中のSEASON8では、総勢8名が1人1作品ずつ、計8作品の朗読に挑戦しています。

今期五作品目となる「千葉周作」に挑むのは、中井和哉さん(青二プロダクション所属)。

2020年4月4日(土)から5月30日(土)まで全9週(回)にわたって放送されます。

 

「千葉周作」あらすじ
江戸後期の剣術家で北辰一刀流の創始者である千葉周作。田舎の百姓の子として生まれた周作は父親の勧めで江戸の剣客・浅利義信に入門する。めきめきと腕を上げる周作に義信は姪のおこうを娶らせる。やがて周作はおこうと子供を連れ独立し、北辰一刀流を立ち上げる。従来の古流剣術とは異なり合理的な理論で説く周作の北辰一刀流と道場は順調に弟子を増やしていく。しかし、ある日を境に運命の歯車が大きく動き出す。

 

次ページでは、司馬作品「千葉周作」に挑戦した中井さんのインタビューをご紹介します。

無線ネットワークもAIを活用してどんな進化を遂げるのか『石川温のスマホNo.1メディア』

『石川温のスマホNo.1メディア』は、スマートフォンに関する、最新情報や役に立つ情報を、スマホ/ケータイジャーナリストの第一人者である石川温さんをパーソナリティとしてお届けしている、ラジオNIKKEIの人気番組。

4月25日(木)のゲストは、ソフトバンク株式会社・先端技術研究所・所長の湧川隆次さん。

通信データをネットワークに引き渡して繋ぐ、無線アクセスネットワーク(通称「RAN」)そのRANに最新のAIを活用して、新たな通信のプラットフォームを目指す「AI-RANアライアンス」が、先のMWCで発表、設立されました。エリクソンやT-Mobile、サムスン、AWCなどとともにファウンディングメンバーとして名を連ねているソフトバンクは、この「AI-RANアライアンス」によって、どんなメリットを見出そうとしているのか。石川さんが鋭く聞いています。

Facebook

ページトップへ