史上初のスペシャルプログラムでお送りする『第55回上方漫才大賞』 歴史を振り返る貴重音源も

司会の大平サブローさん、関純子アナウンサー(カンテレ)、藤川貴央アナウンサー(ラジオ大阪)

「上方漫才大賞」は、上方演芸界で最も長い歴史を持ち、寄席、放送及びその他の舞台などで年度を通じ最も活躍した者に贈られる伝統ある賞です。過去にはいとし・こいし、やすし・きよし、そしてダウンタウンをはじめ数々の実力派漫才師が受賞しています。

ラジオ大阪・カンテレで4月11日(土)午後3時から同時放送予定の『第55回上方漫才大賞』は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点により、オリックス劇場からの生放送は中止となりましたが、大会史上初のスペシャルな形でお送りします。

事前の審査会で奨励賞・新人賞候補に選ばれていた“幻の新人賞・奨励賞ノミネートコンビ”アインシュタイン、アキナ、見取り図、ギャロップ、令和喜多みな実、からし蓮根、さや香、たくろう、ネイビーズアフロ、ラニーノーズ、風穴あけるズ、エンペラーら総勢12組の珠玉ネタを放送します。

さらに特別企画として、半世紀以上にのぼる「上方漫才大賞」の歴史を貴重映像とともにプレイバック! 横山やすし・西川きよしの懐かしの漫才を西川きよしさんのインタビューとともに振り返ったり、第21回の受賞者である司会の大平サブローさんが貴重映像を見ながら当時の心境を明かしたりするなど、老若男女問わず楽しむことができる内容となっています。

もちろん、由緒ある「上方漫才大賞」の受賞者発表も実施します。55回目を迎える今年、栄えある大賞に輝くコンビは誰なのか!?

 

2002年の第37回から毎年司会を務め、番組の顔ともなっている大平サブローさんは「今年は中止になってもおかしくなかったのに、行われたことがすごいと今、改めて思います。5年先10年先に、『“上方漫才大賞”がそれだけ世間に認知されている賞だった、歴史の分だけ分厚さがあった、腰の強さがあったんだな』ということの証明として歴史に刻まれるのではないかと思います」と力強く語りました。

ともに長年司会を務めてきたカンテレの関純子アナウンサーは「漫才を見て笑えるということが、どれだけ幸せで楽しいことなのかをかみしめてもらえる番組になるのでは」と感慨深げにコメントしました。

さらに、今回初参加となるラジオ大阪の藤川貴央アナウンサーが「僕自身が勉強になりましたし、どんな方が見ても上方漫才の歴史を感じて腹の底から笑って頂けるんじゃないかな」と話すと、サブローさんも「ある意味、“永久保存版”かも!」とアピール。

最後にサブローさんは「関西の人の漫才を好むエネルギーはそう簡単には凹みません。だからありがたいことに今回この番組が成立しているわけなので、そこに僕らはドッカリと甘えさせて頂いているので、皆さんもドッカリとのっかって番組を見てもらいたい。長嶋茂雄さんやないけど、『上方漫才大賞は永久に不滅です』っていうのを声高らかに言いたいです(笑)!」とメッセージを送りました。

「“上方漫才”そして“笑いの力”で関西を盛り上げよう!」という思いの詰まった『第55回上方漫才大賞』をぜひお楽しみください!

第55回上方漫才大賞
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:2020年4月11日 土曜日 15時00分~17時30分
出演者:大平サブロー、関純子(カンテレアナウンサー)、藤川貴央(ラジオ大阪アナウンサー)、西川きよし、アインシュタイン、アキナ、ギャロップ、見取り図、令和喜多みな実、エンペラー、風穴あけるズ、からし蓮根、さや香、たくろう、ネイビーズアフロ、ラニーノーズ
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

Sexy Zone松島聡「カッコ良すぎて鳥肌が…」平井大が書き下ろした新曲「Trust Me, Trust You.」を語る

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FMの番組「坂本美雨のディアフレンズ」(毎週月曜~木曜11:00~11:30)。9月7日(水)の放送ゲストは、Sexy Zoneの松島聡さんです。ここでは、9月7日(水)にリリースした通算22枚目のニューシングル「Trust Me, Trust You.」について語りました。


◆“ちょっと大人”でクールな新曲

坂本:Sexy Zoneのニューシングルが9月7日(水)にリリースされました。

松島:タイトルは「Trust Me, Trust You.」です。

坂本:ちょっと大人っぽい曲ですよね。

松島:そうですね。今回は(シンガーソングライターの)平井大さんに楽曲提供していただきました。平井さんといえばサーフロック、ハワイアン、カントリーなどを打ち出しているイメージがありますが、今回はクールなダンスナンバーです。カッコよく仕上がっています。

坂本:Sexy Zoneさん側から「こんなふうにしたい」とお伝えしたんですか?

松島:今回はドラマのタイアップ(メンバーの菊池風磨さん出演テレビドラマ「トモダチゲームR4」(テレビ朝日系)主題歌)をいただいていて、作品の雰囲気に合わせて、いろいろ考えてくださったと思います。

坂本:平井さんにこういう(ダンスナンバーも手がける)一面があったんだとびっくりしました。

松島:デモテープの平井さんの声がカッコよすぎて鳥肌が立ちました。普段の平井さんとは違うけど、平井さんのエッセンスはたくさん含まれています。歌詞、言葉の紡ぎ方が平井さんらしくて素敵だなと思いました。



Sexy Zone 初のドームツアー「セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト」東京公演は 12月16日(金)、17日(土)に東京ドーム、 大阪公演は12月24日(土)、25日(日)に京セラドーム大阪で開催されます。詳細は公式サイトをご確認ください。

来週のゲストは、9月26日(月)LE VELVETS 佐藤隆紀さん、27日(火)ホフディラン 小宮山雄飛さん、28日(水)渡辺貞夫さん、29日(木)満島ひかりさんです。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/dear/

Facebook

ページトップへ