若き文楽三味線奏者・鶴澤寛太郎に密着!コロナ禍での苦悩と模索、公演再開の喜び

文化放送をキーステーションに全国32局ネットで放送するニュース番組『ニュースパレード』は、その日に起こった最新の話題を中心に、幅広い分野にわたってニュースを紹介する番組です。恒例の「夏企画」。今年のテーマは「新型コロナウイルスと向き合う」です。

8月31日(月)は、ラジオ大阪アナウンサー 藤川貴央が、約半年ぶりに再開した国立文楽劇場の舞台に立つ文楽三味線奏者 鶴澤寛太郎さん(33才)を取材し、若き奏者のコロナ禍での苦悩と文楽公演再開に密着した模様が放送されます。

 

8月22日(土)、大阪市中央区日本橋の国立文楽劇場で「素浄瑠璃の会」が行われました。正面玄関には、半年ぶりに色とりどりの幟が上がり、再開を待ちわびた観客を迎えました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため客席に間隔を設け、観覧人数は半分に減らされましたが、使用しない座席には人形に着せる衣装の柄がプリントされた紙が貼られて華やかな雰囲気。文楽劇場らしい粋なソーシャルディスタンスです。入場時の検温はもちろん、チケットのもぎりも観客自ら行うなどの対策がとられました。

 

最初の演目は「日吉丸稚桜(ひよしまるわかきのさくら)」。寛太郎さんが三味線を務めました。主人公は豊臣秀吉で、心中などの悲劇が多い文楽には珍しく縁起の良い“出世もの”です。

文楽三味線奏者 鶴澤寛太郎(33才)

「素浄瑠璃の会」は人間国宝 豊竹咲太夫さんをはじめ、大ベテランが顔を揃えます。寛太郎さんは「この企画に出して頂くには余りにも未熟で飛び級感がありますが…芸を磨く上で転機になる演目として、どのような演奏を今の僕がするかというのを聴きに来て頂ければ」と意気込みを語っていました。本番では、竹本錣太夫さんの語りを、華やかな演奏でドラマティックに盛り上げ、藤川アナウンサーは取材を忘れて物語の世界に引き込まれたといいます。

 

感染症対策として一時は稽古場も閉鎖され、寛太郎さんは自宅での稽古を余儀なくされたと言います。「三味線を手にできない中で何ができるかな? 再開に向けて繋がる何かがあるのかな?」と考え、SNSを強化したり、動画配信に向けて勉強をしたりして過ごしたという寛太郎さん。“お喋り”の才能も生かして、ラジオ大阪の番組『寛太郎とたかおのツレビキ!(水曜深夜11時30分)』でも情報や思いを発信しています。

ラジオに出演する寛太郎さん

出番を終えた寛太郎さんは「無事に舞台に立てたことが大きな一歩。お客さんがいる客席は嬉しいですね。当たり前だったことが全然当たり前ではなくなっていたので、感慨深い景色でした。」と喜びを噛みしめていました。

 

今回の公演は8月29日(土)から、株式会社イープラスが提供する動画ストリーミングサービス「Streaming+」で有料配信されます。

詳しくは国立文楽劇場のホームページをご覧下さい。

ニュースパレード
放送局:文化放送 他32局ネット
放送日時:毎週月曜~金曜 17時00分~17時15分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:鈴木純子、藤川貴央(ラジオ大阪アナウンサー)
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

◆心理テスト◆ 体を洗い始める場所でわかる!? あなたの「変身願望」チェック


※写真はイメージです


乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。10月20日(火)の放送では、心理テスト「体を洗い始める場所でわかる!? あなたの『変身願望』チェック」にチャレンジしました。

パーソナリティの山崎怜奈



朝、目が覚めたら「どこかの誰か」になっていないかな……そんなふうに考えてしまうことも、一度くらいはあるのでは? 日常に不満がなくても、「“自分ではない何か”に変身してみたい!」と夢見ることは、よくあることです。心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
1日を終えて、すっかりお疲れのあなた。心も体もリフレッシュするため、お風呂に入ることにしました。お風呂場に入って、まずは体を洗うことに。さて、あなたはどこから洗い始めましたか?

1.髪の毛
2.顔
3.上半身(おなか・背中)
4.手や腕
5.下半身(腰・足)


番組パーソナリティ・乃木坂46の山崎怜奈(れなち)が選んだ回答は「髪の毛」。果たして、その結果は……?

【解説】
「体を洗う」という行為には、「自分の嫌な部分を取り除きたい」という願望が潜んでいます。その嫌な部分が、自分の本質に近い場所であればあるほど、自分ではない存在になりたいという願望も強くなると言えます。選んだ場所で、「あなたの変身願望」がどのくらい強いかが、わかります。

【解答】
1.髪の毛……変身願望40%「スポーツ選手のように元気になりたい!?」
髪の毛には「生命力」という意味があります。今のあなたは、肌や体力に年齢を感じてしまうようなことが増えているので、元気いっぱいなアスリートに対する憧れが強くなっているようです。「若い頃に戻りたい!」という思いのほうが強いのかも? まずは、軽い運動からスタートしてみては?

2.顔…変身願望……80%「異世界転生してやり直したい!?」
顔には「性格」や「ペルソナ(人格)」という意味があります。今のあなたは、自分の性格や人間関係があまり気に入っていないのかもしれません。いっそのこと生まれ変わって、「まったく違う人生を送りたい!」と思うこともありそう。まずは、新しいコミュニティに飛び込んで、気分転換するのもいいかもしれません。

3.上半身(おなか・背中)……変身願望15%「今の自分で頑張りたい!」
おなかには「安心感」、背中には「意志」や「精神力」という意味があります。今のあなたは、なかなか前に進めない自分に苛立ちを感じることがあるようです。しかし、それを投げ出すのではなく、やりきる力をつけたいと考えているようです。とても素敵なことではありますが、くれぐれも無理をし過ぎないように。

4.手や腕……変身願望50%「スーパーヒーロー・ヒロインになりたい!」
手には「考え方や生き方」、腕には「労働」や「実力」という意味があります。今のあなたは、これまでのキャリアや生き方に不満を抱えているようです。いきなり凄い力を身につけて、アニメや映画のキャラクターのように活躍したいのかも。今まで積み重ねてきた経験や実績を冷静に振り返れば、案外そんな活躍をしているのでは?

5.下半身(腰や足)……変身願望95%「鳥になって自由になりたい?」
腰は「経済力」、足には「計画性」や「行動力」という意味があります。今のあなたは、これからのことを考えるような余裕もなく、自由を求める気持ちが強くなっているようです。そのため、鳥や猫など、ぜんぜん違う動物になって、「自由気ままに過ごしたい」と思うこともありそうです。とにもかくにも、今はゆっくり休む時間を作ることが大切かもしれません。

“髪の毛”を選んだ山崎は、「私、運動全然しないんです。腹筋も本当にないのよね……。腕立て伏せも1回もできないんですよ……。体力をつけます!」とコメントしました。

*  *  *

自分でも気づかない「変身願望」がわかりましたか?

叶わないとわかっていても、「自分以外の何かになれたら……」と考えるのは楽しいですよね。たまには空想にふけって、日頃のストレスから開放されてみるのもいいかもしれません。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントや心理テスト、アプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/tFabcuFPGWo

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月28日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ