岩手の新名物「瓶ドン」などご紹介!見所やプレゼントの情報も

岩手県宮古市の新名物「瓶ドン」

ラジオ大阪(OBC)が土曜午後5時から不定期に放送する『原田旅行公社です』は、国内旅行取扱主任者の資格を持つ原田年晴OBCアナウンサーが各地を案内し、聴くだけで旅したような気分にさせる番組です。3月20日(土・祝)のこの時間は、「岩手スペシャル」と題し、岩手県の魅力や旬のグルメ、観光スポットをたっぷり紹介します。東日本大震災から10年。岩手県の観光を支える2人の方に電話を繋ぎ、復興への思いや魅力的なグルメについても聞きます。

1人目は、岩手県の三陸海岸を走る三陸鉄道・宮古駅の赤沼喜典駅長です。「東日本大震災直後『このまま三陸鉄道は終わってしまうのか…』と、ただ呆然としていた」と当時を振り返ります。しかし、震災の3日後、三陸鉄道は望月社長(2011年3月11日当時)の「列車を動かせるところから動かすぞ」の一言に全員が奮起し、何と5日後に運転を再開しました。以来、復興の象徴として全国から観光客が集まり、地元のエネルギー源となっています。鉄道が大好きな原田アナウンサーは、三陸鉄道でのみ見ることができるという絶景ポイントを紹介し、地元の人々が「自分の鉄道」と呼ぶ三陸鉄道の魅力を赤沼駅長と共に探ります。

2人目は、「東日本大震災津波伝承館『いわてTSUNAMIメモリアル』」解説員の人首ますよさんです。「いわてTSUNAMIメモリアル」は、東日本大震災津波の事実と教訓を人々と共有し、自然災害に強い社会の実現を目指す施設として2019年9月22日に開館。岩手県陸前高田市の高田松原津波復興祈念公園内に、復興のシンボルである「奇跡の一本松」や「道の駅高田松原」と共に整備されました。人首さんは、震災で自宅も経営していた飲食店も全壊したといい、津波を経験した人間として「聞いてくださるお客さんの命をお守りする気持ちで解説しています」と語ります。また、生まれ育った陸前高田市の名産である、全国でも珍しい海のそばで栽培される「米崎りんご」をはじめ、オンリーワンの絶品食材を紹介します。

全国でも珍しい、海を望む場所で育つ陸前高田のリンゴを使用したリンゴジュース

この他、宮古市の飲食店で最近人気を集めているという「瓶ドン」を取り上げます。牛乳瓶に入った海鮮等の旬の食材をご飯にかけて食べるという体験型ご当地丼「瓶ドン」は、味はもちろん、見た目でも人を惹き付ける逸品です。通信販売でも購入可能です。

瓶から取り出しご飯に盛り付けた「瓶ドン」

関西から岩手県への最新のアクセスの最新情報のほか、特産品や宿泊券のプレゼントもありますよ!

 

気になるプレゼントは…、

○瓶ドン(3本1組) 5名様

○陸前高田市で収穫されたリンゴ使用「りんごジュース」(30本1箱) 5名様

○岩手、青森、秋田の各県内宿泊施設ペア宿泊券 合計3名様
・岩手県:浄土ヶ浜パークホテル(宮古市)
・青森県:酸ヶ湯温泉(青森市)
・秋田県:セイコーグランドホテル(男鹿市)

...と、とっても豪華! 太っ腹!!

 

ご応募方法は、番組でご確認くださいね。

必ず「ほしいもの」を明記してご応募ください。
(当選は発送をもって代えさせていただきます)

 

どうぞお聴き逃しなく!

原田旅行公社です
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週土曜 17時00分~17時30分
出演者:原田年晴(ラジオ大阪アナウンサー)

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「双子座(ふたご座)」のあなたは「面倒になってしまう」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■双子座(ふたご座)……面倒になる
交友関係が広い双子座は、休日は誰かと会う約束でいっぱいかもしれません。先約があれば、デートも後回しになるでしょう。不満を感じた恋人に文句を言われると、恋愛が一気に面倒に感じる双子座。2人の関係を維持するために労力を使うよりも、別れたほうが楽だと思ってしまうのかもしれません。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ