笑福亭鉄瓶、聖火リレー走行を語る「師匠に代わって...」

聖火リレーで使用したユニフォームを着てトーチを持つ笑福亭鉄瓶

ラジオ大阪(OBC)が毎週月~木曜の午後6時から放送する『hanashikaの時間。』は、松竹芸能に所属する4人の噺(はなし)家(か)がアシスタントやゲストとともにトークを繰り広げる番組です。4月12日は月曜担当の笑福亭鉄瓶と松本美香が出演しました。

「時刻は6時を回りました。こんばんは」と、いつもの番組開始の文句を、やけに神妙な声で発した鉄瓶。「聖火ランナー、奈良県香芝市を走らせていただきました、笑福亭鉄瓶です」と続けます。この日、東京2020オリンピック聖火リレー、奈良県の2日目で地元香芝市のラストランナーを務めた後、生放送にかけつけた鉄瓶に、リスナーからも「配信で見ました。今日のお話、楽しみにしています」とメッセージが寄せられました。

鉄瓶は今回のコロナ禍での聖火リレーについて「賛否あったと思うんです。聖火をつなげるというのは、ただ手渡しすることじゃなくて、賛成も反対も意見を尊重したり、思いやったり、遠慮し合ったりの押し引きでできること。もう開催しようということになったのだから、どうやりましょうかというところで、否定の人のことももちろん考えないと」と思いを述べ、そうした中で毅然(きぜん)として運営にあたるスタッフを「すごく丁寧に動いていた」とたたえました。

笑福亭鉄瓶が使用した聖火リレーユニフォーム

当日着て走ったユニホームを見せながら「肌触りがすごくいい。めちゃめちゃ気持ちよかった」と絶賛する鉄瓶に、生地に触れた松本も「おぉっ、ツルツルやん~」と興奮。さらに鉄瓶からトーチを渡されると、「おぉぉ、うわ~」と声を上げ「こんな貴重なものを…」とますます恐縮しました。鉄瓶は「走る前にスタッフの方から説明を受けるんです。トーチを持つところはあごより上にするようにしてくださいって。低いと髪の長い方は『ボッ』ってなって燃えてしまうから」と説明し、「持ってみると思ったより軽いなと思うけど、これを片手に持ち続けながら走ると重量を感じます」と振り返りました。

そんな鉄瓶に松本が「でも終始、本当にいい笑顔で走ってたよね」と声を掛けると、「沿道の皆さんがスタッフの注意を守って、静かに拍手や手を振って応援してくださっていて、本当に素晴らしいなと思った。その応援を見ていたら、最後まで笑顔で走らないとという気持ちになりました」と頷きつつ、「うちの師匠(笑福亭鶴瓶)が、スケジュールが合わなくてご辞退したということもあって、師匠に代わってという思いも背負いながら…」と様々な気持ちを抱いての走行だったことを明かしました。

 また、沿道に母親の姿を見つけたと言い「すぐわかったんです。メカ音痴、まだガラケーの母親が、『写ルンです』を持ってて。『え、それまだ売ってたんや』ってビックリ」と笑い「いろんな方に支えてもらった一日でした」と笑顔を見せました。

 

hanashikaの時間。
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週月曜~木曜 18時00分~19時45分
出演者:(月)笑福亭鉄瓶、松本美香、(火)桂小春團治、小川恵理子、(水)笑福亭晃瓶、近藤綾香、(木)笑福亭鶴二、内海英華
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

ガザでは病院や大学の建物だけではなく、従事する人まで殺されている

イスラエルによる終わりの見えない攻撃が続くガザ地区。3月19日の「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」では、パレスチナ問題に詳しい早稲田大学教授の岡真理さんに今、ガザ地区で起きていることについて解説してもらった。

「ジェノサイド・大量殺戮以上のことが起きているんです。どういうことかというと、これはドミサイド・住宅の大量破壊とも言われています。既にガザの住宅地の60%が全壊、半壊など破壊されていて、今の時点で停戦になったとしてもガザの人口の3分の1弱、65万人にもはや帰る家がない。それから、病院が破壊されているというのは日本でも報道されていますが、ガザに35あった病院が2つ、3つ残すだけになり、それがかろうじて何十%の稼働率で稼働している。でも器を壊しているだけじゃないんです。お医者さんとか医療関係者も狙い撃ちにしている。さらにガザには16の大学があったんですが、その全てが破壊されました。これも病院と同じで大学という建物、施設を破壊するだけではなく、そこで教えている教員であるとか、学者、研究者など、そういう人たちが狙い撃ちされているんです。狙い撃ちと言ってもスナイパーがその人1人を狙撃して殺すのではなくて、まわりにいる家族、親族、隣人など何十人という人たちを巻き添えにして殺している。だから、このジェノサイド・大量殺戮を生き延びたとしても、もはやガザで医療とか教育という社会生活を可能にする社会的なインフラ、基盤を徹底的に破壊。さらにそれに従事する人間もろとも破壊しているんです」

 

この他にも番組では岡真理さんがガザ地区で起きていることについて話をしてくれました。

Facebook

ページトップへ