河島あみると川田一輝、おすすめのおうち時間の過ごし方は?

パーソナリティ 河島あみる(右)とアシスタント 川田一輝

ラジオ大阪(OBC)が毎週土曜の昼に放送する『あみるのママで』。5月1日の放送は、緊急事態宣言下での5連休初日ということで、自宅での過ごし方について多く取り上げました。

パーソナリティ 河島あみるは、父・英五の没後20年の節目に開催した『河島英五展』について「3,500人の来場者があった。目標は4,000人だったけど、(宣言の発出により)1日早く終わったことを思えば上々」と振り返りました。「それが終わった今は家の掃除しかすることがない」とボヤきながらも、掃除や片付けに関して話す自身のコーナー「ポポイのポイ!」では、産経新聞の記事を引用し、早めの衣替えや「しまい洗い」をすすめ、ダウンやウール等の冬物衣類の手入れについて詳しく紹介しました。

「お魚博士」と自称するアシスタント 川田一輝は、魚に関して紹介する「一輝のSAKANA道」のコーナーで、国立研究開発法人水産研究・教育機構のホームページで公開されているオリジナルペーパークラフトを「めちゃくちゃリアルでマニアック」と紹介。川田は難易度が中程度の「ホソトビウオ」に挑戦しましたがかなり苦戦した様子で、コーナー開始までに完成しなかったとうなだれました。各ペーパークラフトには難易度が5段階で示されており、ホソトビウオは難易度3。中には、難易度8のものがあるといいます。ペーパークラフトを作ることで「魚ってこういう形だったんだというのが分かるし、食育にもなる」と子どもに向けても薦めました。

このほか、連休の最終日が「こどもの日」であることにちなんで「鯉のぼり」を話題にあげ、川田がよく質問を受けるという「鯉と金魚の違い」を説明し、金魚の起源や生態についても紹介しました。

川田は、「さかなのおにいさん かわちゃん」としても活動しており、こうした魚の生態を、自身のイラストを生かして楽しく紹介する、さかなのイラスト図鑑を6月に出版すると紹介しました(書籍については、amazonで「さかなのおにいさん かわちゃん」と検索してください)。

あみるのママで
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週土曜 13時00分~14時30分
出演者:河島あみる、川田一輝
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

神野三枝が気づいた「節電要請に応える電気ポットの使い方」

東海ラジオ『Paradise』(月~金9:00~11:00)は「あなたの人生がパラダイスに!」なるように、オトナな音楽、カルチャー情報、医療や介護の問題、ホットなエリア情報、役立つ生活情報、ショッピング情報など、様々な情報を持ち寄って、ホッと一息つける時間を演出する番組。DJは神野三枝。12月1日のオープニングトークは「今日から始まった節電要請」の話から。

Facebook

ページトップへ