少年隊の曲オンリーの1時間特別番組!植草克秀さん事務所からサプライズリクエスト!!

It’s SHOWTIME!~秋の感謝祭~

ラジオ大阪は、9月26日(日)深夜24時(27日0時)、『It’s SHOWTIME!~秋の感謝祭~』を放送しました。この番組は、毎週木曜日23時45分から放送中の15分番組『It’s SHOWTIME!』の特別番組です。

『It’s SHOWTIME!』は、少年隊のファン有志が、現在は入手が難しい廃盤・限定盤音源をファン皆で分かち合いたいという思いで企画した番組で、賛同者からの出資を募って実現させたという大変珍しい経緯があります。当初は5月20日からの全4回を予定していましたが、ファンによるファンのためのツボを押さえた番組内容がSNSを中心に話題となり、賛同の申し出が絶えず放送を継続。さらには、今回の1時間特別番組を放送するに至りました。

今回の特別番組に向けリクエスト・メッセージを募集したところ、全国から1,300件を超える応募があったと言います。この中からOA楽曲22曲を厳選。ファンからのメッセージと共に届けました。

この多数のリクエストの中には、実は、植草克秀さん事務所「2Steps」のスタッフの方から寄せられたものがあり、番組後半で紹介。毎週の番組も、選曲の予想や、OAされる楽曲から当時の思い出に盛り上がりながら、楽しんで聴いてくださっているそうです。リクエスト曲は、植草さんのソロナンバー『Dear…』。曲にまつわる植草さんのエピソードや近況、そして「今までも、これからも、応援し支えてくださるたくさんの方に感謝を込めて」というメッセージが添えられていました。

ファンが立ち上げた番組を通して、アーティストと言葉を交わすことができる…。そんなラジオの新しいコミュニケーションの形が、この番組では実現します。

深夜1時までという放送時間にも関わらず、OA中はTwitter上にリスナーのツィートがあふれ、番組をナビゲートする藤川貴央(ラジオ大阪アナウンサー)のアカウントにも多数の反応が寄せられました。同じ番組を聴いて、みんなで夜更かしをした。そんな思い出深い秋の夜となりました。

番組は、radikoのタイムフリーでも、10月3日まで聴くことができます。ぜひお聴きください!

毎週木曜日の『It’s SHOWTIME!』は、12月までのロングランが決定しています。引き続きこちらもお楽しみください。

It’s SHOWTIME!~秋の感謝祭~
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週土曜 24時00分~25時00分
出演者:藤川貴央(ラジオ大阪アナウンサー)

※該当回の聴取期間は終了しました。

国会議員のあるべき姿 「そろそろ地元利益ではなく、国益や未来像を示せ」辛坊治郎が苦言

キャスターの辛坊治郎が3月28日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。国会議員のあるべき姿に言及し、「そろそろ地元利益ではなく、国益や未来像を示せ」と苦言を呈した。

記者会見する自民党の二階元幹事長=2024年3月25日午前、東京・永田町の党本部 ©共同通信社

辛坊)国会議員の役割について、今のままでいいのかということについて、改めて考えさせられました。きっかけは、自民党の政治資金問題を巡り、自民党の二階俊博元幹事長(衆院和歌山3区)が次期衆院選に出馬しない意向を表明した25日の記者会見です。

国会議員はそろそろ、地元の利益になることに必死になるのではなく、日本のことをトータルに考え、それが持続可能かどうかを決断できるようにならないといけません。地方議員ではないのですからね。日本全体の国益や未来像を示し、その実現のために頑張る政治家が現れないと、この国に未来はないです。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ