経済ジャーナリスト・堀浩司さん、気になる小銭の両替手数料をわかりやすく解説

(右から)原田年晴(ラジオ大阪アナウンサー),堀浩司(経済ジャーナリスト),森川由香

『原田年晴 かぶりつきマンデー!』(ラジオ大阪 月曜11:00~14:00)は、原田年晴アナウンサーと森川由香が送る情報番組です。「お金のおはなし」のコーナーでは、国家予算から子どものおこづかいまで、気になるお金にまつわる情報や話題を紹介します。毎月末には経済ジャーナリスト・堀浩司さんが登場し、わかりやすく解説します。

1月31日の話題は「金融機関の手数料」について。月末にあたる今回は堀さんを迎え、金融機関の手数料事情を取り上げました。リスナーからも「ヤクルトの販売員さんに代金を月払いにしてほしいとお願いされた(小銭を減らしたいため)」、「元銀行員でした。手数料についてはシビアにチェックされました」、「小銭の両替手数料が気になります!」などのメッセージが寄せられ、関心の高さがうかがえました。

まずは「小銭にかかる手数料」について。銀行では以前から小銭の枚数に応じて預入手数料がかかっていましたが、これまで無料だったゆうちょ銀行でも、先月17日から手数料が導入されました。原田アナウンサーは「ATMでは1円入金するだけで110円の手数料がかかる!? 消費者としては納得いかない部分もありますよね」と首を傾げました。

また、一部の金融機関では、新規口座開設を対象に通帳発行や繰越に対する手数料の導入や、使っていない口座(休眠口座)に対しても条件により維持手数料がかかることなどが紹介されました。

このように、これまで無料で受けられていたサービスが有料化されている背景には、金融機関が置かれている状況の変化があるといいます。堀さんの詳しい解説を聞き「銀行ばかり責めても仕方がないということですね…」と原田アナウンサーがうなると、堀さんは「世の中全体の流れでこうなっているので、受け入れなければならない部分もあります。それによって得をする部分もあるので…」と頷きながらも、「一方で、デジタル弱者が不便とならないようなケアが必要」と訴えました。

この内容は、放送後一週間まで、radikoのタイムフリーで聴くことができます。毎回、身近なお金の情報を取り上げるこのコーナー。自身のマネーライフについて考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

原田年晴 かぶりつきマンデー!
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週月曜 11時00分~14時00分
出演者:原田年晴(ラジオ大阪アナウンサー)、森川由香、堀浩司(経済ジャーナリスト)
番組ホームページ
公式Facebook

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「天秤座(てんびん座)」のあなたは「誘いを断れない」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■天秤座(てんびん座)……誘いを断れない
社交的な天秤座は、誰とでも仲よく接することが得意なタイプ。反面、断ることが苦手な八方美人のところがあります。恋人がいても誘いを受けたら、なかなかNOと言うことができないかもしれません。それが恋人と間に、不信感を生んでしまうことに。余計な誤解を生まないよう、誠意ある対応を心がけて。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ