SNSからラジオ、そしてリスナーがつないだ温かな思い

倭太鼓飛龍の演奏の様子

OBCラジオ大阪の情報番組『原田年晴 かぶりつきマンデー!』(毎週月曜・午前11時~)の「森川由香のSNSにかぶりつき」は、番組アシスタントの森川由香がSNSのトレンドを紹介するコーナー。2月21日(月)の放送では、大阪を拠点とする和太鼓グループ「倭太鼓飛龍(わだいこひりゅう)」の主宰・飛鳥峯英さんと電話を繋いだ。倭太鼓飛龍は今年で24年目となる和太鼓グループで、昨年ドバイ万博でも演奏が決まっていたほど、実力のあるグループ(コロナのため不参加となった)。なぜ今回、番組とこの和太鼓グループがつながったのか、それにはこんなエピソードがあった。

2週前の2月7日(月)の放送で、森川は「飛龍 和太鼓教室」に通うある女子高生をめぐる心温まる話題をこのコーナーで紹介した。その女子校生は「教室に通わせてもらっている中、これ以上親に負担をかけたくない」とスマートフォンを持たず、連絡にはテレフォンカードで公衆電話を利用していた。この彼女の思いに感銘を受けた飛鳥さんが、昨今需要が減り入手しにくいと困っていた女子高生のために「余ったテレフォンカードがあれば分けてほしい」とSNSで呼びかけたところ、著名人の拡散もあり、何と10万円分を超えるテレフォンカードが届いたというもの。

さらにこの放送後には、番組を聴いた「匿名のラジオリスナー」からもテレフォンカードが寄せられ、驚いた飛鳥さんが知人を頼って原田アナウンサーに連絡をしたことから、今回の電話出演となった。

 

電話では、改めて今回の経緯について語られた。

倭太鼓飛龍は演奏活動のほか、和太鼓教室も開いている。その教室の各クラスごとの連絡手段としてグループラインを使用しているが、この教室に通う一人の女子高生が「スマートフォンを持ってない」と伝えた。理由は「教室に通わせてもらっているのに、これ以上親に負担をかけたくない」から。「今時、こんな子いるの?!」と飛鳥さんを含め、周囲の大人たちは驚いたという。LINEといえば、女子高生に留まらず、今や老若男女問わない必須アイテム。「じゃあ何で連絡を取っているの」と聞いたところ、「公衆電話を利用している」との返事が、そして公衆電話を利用する際、テレフォンカードを使っているが、需要が減り、なかなかテレフォンカードを取り扱っているお店がなくて困っていると相談を受けた。そこで「よっしゃ、任せとき!」と飛鳥さんはSNSで「余ったテレフォンカードがあれば分けてほしい」と呼びかけたところ、飛鳥さんの知人や著名人がその思いに共感し、投稿を拡散。なんと総額約10万円分のテレフォンカードが届けられた。

さらに、「番組を聴いたというリスナーさんから、手紙とテレフォンカードが届いたんです。その方は以前、飛龍の公演見てくれた方で…。うれしい、温かい気持ちにさせて頂いた」と語る飛鳥さん。そこで、どうしても原田アナウンサーにお礼を伝えたいと、知人を介し、連絡を取ることができた。もちろん、連絡を受けた原田アナウンサーも驚きと嬉しさで「ぜひ、番組でこの話をしていただけませんか?」と伝えたことで、番組ともつながった。

今もテレフォンカードは届き続け、15万円分を超えているとのこと。「これで(このカードを換金したら)スマートフォン買えるよ」とその女子校生に提案したところ、「そういうことじゃないです」と逆にたしなめられてしまったとも語る飛鳥さん。続けて「こんな時代に温かい気持ちをSNSやラジオでつないでいただけたことは彼女の財産になると思う」と語ると、原田アナウンサーも「彼女だけではなく皆の財産になる」と頷いた。森川も、思いの連鎖と自身の声に応えてくれたリスナーの行動に感動し、声を詰まらせた。

その女子校生は将来プロになりたいと、頑張って練習を続けている。4月には生徒やお弟子さんによる公演も控え、彼女も出演予定だそうだ。

SNSからラジオ、そして反応してくれたリスナーへ…こんな形で人の温かさがつながることを実感できた時間となった。

原田年晴 かぶりつきマンデー!
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週月曜 11時00分~14時00分
出演者:原田年晴(ラジオ大阪アナウンサー)、森川由香、飛鳥峯英(倭太鼓飛龍・主宰)
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

トーマス・アッシュ「映像で残したかった。文章で見るだけでは伝わらない」ドキュメンタリー映画『牛久』で描かれた入管問題

2月25日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)に、ドキュメンタリー映画『牛久』を撮影したトーマス・アッシュ監督がゲストに登場し、自身の撮影した“東日本入国管理センター”の問題について語った。

今回、トーマス監督が撮影した映画『牛久』は、入国管理センターを撮影した映画。

在留資格のない人、更新が認められず国外退去を命じられた外国人を“不法滞在者”として強制的に収容している施設が全国に17カ所ある。その一つが茨城県牛久市にある“東日本入国管理センター”、いわゆる『牛久』だ。この施設内には、紛争などにより出身国に帰れず、難民申請をしている人も多くいる。しかし、彼らの声を施設の外に届ける機会はほとんどない。(公式サイト作品解説より)

本映画は隠し撮りで撮影された箇所も多数あるようだ。

映像を見た大竹は、

「切なかったね。私が気になったのは、21歳で収監された方が2週間の仮放免で半ストして食事をとらなかった。」

トーマス監督は、私の理解ですがと前置きし、

「食事をとらないで入管で死んでしまうと、そこの責任になってしまう。だから、仮放免を出して家族や友達と過ごして食べるようになって、再収用される。その繰り返し」と説明した。

大竹は、また映画に出てくる大臣について、

「入管問題の担当大臣が出てくるけど、検討という言葉がいかにいい加減な言葉かわかる。画面を見ていると、大臣は個々に収容されている人の実情をきちんと理解できていないと思う。民主主義の人がこのやり方を指示してるのかと聞きたい」と語った。

大竹は、システムについても切り込んだ。

「仮放免を受けた方たちでも、この国で働いちゃいけない。もちろん保険もない。生活保護もない。また収容所に戻らないと飯が食えない。このシステムも問題」

この映画を撮影した理由としてトーマス監督は、こう語る。

「映像で残したかった。文章で見るだけでは伝わらないと思った」

Facebook

ページトップへ