声優・置鮎龍太郎、司馬遼太郎の短編傑作「彰義隊胸算用」を朗読

「彰義隊胸算用」を朗読する声優置鮎龍太郎

「川口技研プレゼンツ 司馬遼太郎短篇傑作選」(ラジオ大阪・TBSラジオ 毎週土曜18時~)は、司馬遼太郎の遺した傑作短篇作品を、いま話題の人気声優の朗読でお送りする番組です。


2012年10月よりラジオ大阪とTBSラジオの2局で同時放送中のこの番組は、昨年10月に10期(SEASON 10)を迎えました。今期も総勢8名の役者が1人1作品ずつ、計8作品の朗読に挑みます。


2月19日(土)より放送を開始した第10期4作⽬は「彰義隊胸算用」。朗読を担当するのは当番組6回目の出演となる置鮎龍太郎。人気アニメ等に多数出演するほか、舞台俳優活動でも注目を集めています。3月26日(土)まで全6回の放送です。

 

【「彰義隊胸算用」作品あらすじ】

時は動乱の幕末。鳥羽伏見の戦いで敗れた将軍慶喜は江戸城を去り上野寛永寺に蟄居恭順した。これに不満を持つ抗戦派の幕臣を中心に彰義隊が結成される。

頭取に渋沢成一郎、副頭取に天野八郎が就くも反りが合わず、隊は渋沢派と天野派に分裂して天野派による渋沢暗殺未遂事件が発生。隊を離脱した渋沢は新たに振武軍を結成する。やがて新政府軍の攻勢で彰義隊は壊滅、一部の兵は榎本武揚の率いる艦隊で蝦夷地を目指し、渋沢もまた蝦夷地に逃れた。

彰義隊と振武軍の残党は渋沢を隊長に彰義隊を再編成するのだが…。

 

【置鮎龍太郎コメント】

<作品について感じたこと>
このお話し、何だか知ってる気がする?と思ったら、昨年の大河ドラマ序盤でも描かれていた、あのエピソード!と思い至りました。

<読んでみて感じたこと>
今回も勝ち越せない闘いに挑んだ気がしましたが、永遠にそんな事は不可能なのでしょう。それもまた我々にとっての楽しさの一つかも知れません。

<番組リスナーの方へメッセージ>
読み物として描かれた世界の一端だけでも、皆さまにお届けできれば幸いです。

 

【置鮎龍太郎(おきあゆ・りょうたろう)プロフィール】

11月17日生。福岡県出身。
主なアニメ出演作品は、「地獄先生ぬ~べ~」(ぬ~べ~役),「SLAM DUNK」(三井寿役),「テニスの王子様」(手塚国光役),「トリコ」(トリコ役),「BLEACH」(朽木白哉役),「鋼の錬金術師」(スカー役),「烈火の炎」(紅麗役),「機動戦士ガンダムSEED」(アンドリュー・バルトフェルド役)など主要キャスト多数。また2016年からは劇団ヘロヘロQカムパニーの劇団員となり舞台俳優としても活動中

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

川口技研プレゼンツ 司馬遼太郎短篇傑作選
放送局:OBCラジオ大阪 他1局ネット
放送日時:毎週土曜 18時00分~18時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:竹下景子、置鮎龍太郎
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「射手座(いて座)」のあなたは「飽きっぽい」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■射手座(いて座)……飽きっぽい
射手座は、常に新しくて刺激的なことを求める傾向が強いタイプです。そのため、恋人関係になってもマンネリになるのが早く、新しい出会いを探しに行きたくなるようです。その原因は、飽きっぽさにあります。腰を据えてじっくり相手と向きってみて。まだ気づいていない新しい発見があるはずです。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ