カベポスター「せり上がって『M-1グランプリ2022決勝』の一歩目を踏み出したのは俺!」

右から、カベポスター 浜田順平さん、和田麻実子アナウンサー、カベポスター 永見大吾さん

M-1グランプリ2022決勝に出場したカベポスター 浜田順平さん永見大吾さんが、その2日後、レギュラー出演するラジオ番組『OBCグッドアフタヌーン!和田麻実子のみみよりだんご』(OBCラジオ大阪 毎週火曜日11時~14時放送)に出演しました。

「M-1から、おかえりなさい!」と和田麻実子アナウンサーに迎えられると、二人は「ただいま!」と応じ、スタジオに大きく張り出された「カベポスター M-1グランプリ2022 お疲れさまでした」と書かれた“垂れポスター”に「めっちゃうれしい」と笑顔を見せました。

M-1グランプリでは8位という結果に甘んじたカベポスター。不利と言われるネタ披露の1番手を引き当てたことが話題となっていました。「トップバッターの女神が僕らに微笑んだ」とたとえた浜田さんは「自分自身にどう納得させようか悩んで、行きついた答えがこれ」とその葛藤を明かしました。一方でトップバッター決定直後、カメラに向かってピースサインを見せていた永見さんは、真意を聞かれると「トップバッターを引いて、落ち込んでるとか、かわいそうって思われないようにしないとと思って、焦って中学生みたいなピースをした」と振り返りました。和田アナウンサーはそんな二人に、終始「そうかー」「本当にえらいね!」と声をかけ、心から労いました。

「ホンマ早かったです。一瞬でした」と悔しさを隠さず語る二人。M-1の画面から姿を消した後は楽屋に戻りましたが、浜田さんは「後の漫才も正直見れなかった。やりたいことはやれたし、ウケたけど、負けんねやろなって思った」と、しばらくの間うなだれていたといいます。逆に、永見さんは「僕はM-1を見るのに集中していた」と言いながらも「楽屋には各事務所のマネージャーさんとかがいて、戻った僕らに気を遣ってくれていたと思うけど、負けたてほやほやで卑屈な気持ちになって、一瞬『この人たち嫌い!』ってなって。皆を見たくないからM-1だけ見ようって画面に集中した」と秘めていた気持ちを語りました。

苦い思いを味わったM-1グランプリでしたが、そんな中、浜田さんが、M-1で最もアツいシーンとして挙げたのが、ステージに上がる直前にゴンドラで上昇する瞬間の「せり上がり」。自身のコーナー「浜田むねアツ!みみアツ!」でその瞬間を振り返り、「『笑神籤(えみくじ)』を引いた後のせり上がりを自分ができるなんて! あの時の鳥肌って忘れられない。いろいろな思いがあったけど、決勝で、あの時だけ足が震えて…。緊張とかではなく高揚」と語ります。「緊張ゼロやったよな?」と問われた永見さんも深く頷き「地下10階から上がってきた感じ。他のどこにもない」とM-1だけの特別な瞬間を振り返りました。

トップバッター、本当に辛かったけど、唯一自慢できるとしたら『せり上がって、M-1 2022の一歩目を踏み出したのは俺や!』」と胸を張った浜田さん。「自分がカベポスターファンで、せり上がってくるところを見たら泣いてしまう。もう一回視聴者として見てみたい。ホンマに踏みしめました。めっちゃ嬉しかった」と、あのステージに立った喜びを語り、「悔しいのはありますけど、こんなにアツいことはない。走馬灯確定!」と明言しました。

二人の健闘を讃え、神戸北野ホテルの「世界一の朝食」を取り寄せるなど、労いムード一色のこの日の『みみだん』。12月27日までradikoのタイムフリーでぜひお聴きください。

OBCグッドアフタヌーン!和田麻実子のみみよりだんご
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週火曜 11時00分~14時00分
出演者:和田麻実子(ラジオ大阪アナウンサー)/ 浜田順平(カベポスター)/ 永見大吾(カベポスター)
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

日笠陽子、佐倉綾音 バンドリ!Afterglowイベントを振り返る


 

Facebook

ページトップへ