笑福亭笑瓶さんを偲ぶ弟弟子たち

右から、笑福亭鉄瓶さん、2/27のゲスト・雷ジャクソンさん、松本美香さん

笑福亭鉄瓶さんが2月27日(月)放送のラジオ番組『hanashikaの時間。』(ラジオ大阪、月~木曜午後6時~)に出演し、22日に亡くなった兄弟子の笑福亭笑瓶さんをしのび、師匠の笑福亭鶴瓶さんを気遣いました。

 

鉄瓶さん「いろんなニュースでもう耳に目にされているかと思いますが、うちの兄弟子が亡くなりまして」

松本美香さん「そうですね、笑瓶さん、ほんと早いわ」

鉄瓶さん「僕らにも、21日の夜、22日の朝に一門のメールが来まして…。とにかく、うちの師匠と奥さんがその時東京にいてはったというのが、やっぱりね、兄さん、ガマンしはったんやと思て…。奥さんも体さすれたし、うちの師匠も手を握れたから、よかったってね…。でも、ずっと気になってたんです、師匠がね。弟子が師匠より先逝くんですから。これはさすがにね。ウルトラ憧れの兄弟子ですよ。ぼくらの一番憧れの兄弟子やったわけですよ。その人にダメ出しなんてようしませんけど、唯一今ダメ出しできるなら、『それはあかんのんちゃう?』っていうことですよね」

 

訃報の翌日、23日の夜には東京から戻った鶴瓶さんから連絡を受け、一緒に食事をしたという鉄瓶さん。「こんなガサツな僕でも『あ、これは元気ないな』って分かるんですよ」と師匠を気遣いました。

笑瓶さんについては「笑瓶兄さんなんて特別やから。兄弟弟子だけどそないにあまり会わない」と言いつつも思い出話を語り、最後に「あまりこういうお話するのもアレかなと思ったんですけど、晃瓶兄さんも笑瓶兄さんの話をしてたということなので、僕も弟弟子として『笑瓶』という言葉を口からいっぱい出したい。本当にすごいですよ。師匠の期待も裏切らず、すごい親孝行されたと思います」とその活躍をたたえました。そして「これからも鶴瓶一門をよろしくお願いいたします」と頭を下げました。

右から、笑福亭晃瓶さん、近藤綾香さん、2/22のゲスト・桂福丸さん

前週2月22日に同番組に出演した水曜日担当の笑福亭晃瓶さんは、鶴瓶さんの2番弟子。笑瓶さんの訃報を受けた当日夜の放送で「まだ信じられない状態で、思いきり泣いて今はスッキリしてるんですけど…人って亡くなるんやなぁと」と困惑を隠せない様子で語っていました。

昨年の事始め、これまでいつも仕事のことを話していた鶴瓶さんが、初めて「お前ら身体大事にせえよ、元気でな、長生きせなあかんで」と弟子たちに言い聞かせていたことを明かし、「それ聞いて、体大事にせなと思ってた矢先に…」と、無念さをあらわにしました。

笑瓶さんとは、自身の入門初日に師匠の鶴瓶さんの家で出会い、極度の緊張の中、一緒に庭の草むしりをした際のエピソードを笑いを交えて語りました。

hanashikaの時間。
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週月曜~木曜 18時00分~19時45分
出演者:(月)笑福亭鉄瓶、松本美香、(火)桂小春團治、小川恵理子、(水)笑福亭晃瓶、近藤綾香、(木)笑福亭鶴二、内海英華
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

「音楽」は“歌詞 or メロディー”どっちから好きになる? 津田健次郎「完全にリズム、もしくはメロディー派」

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演。今もっとも注目を集める才能・津田健次郎のパーソナルな一面が知れるレギュラーラジオ番組です。5月12日(日)の放送では、20代の女性リスナーから届いた「音楽」に関する質問に答えました。


パーソナリティの津田健次郎



◆「リズム or 歌詞」どっちから好きになる?

<リスナーからのメッセージ>
「毎週(番組内で)津田さんが選曲されている素敵な音楽に関して質問があります。津田さんが音楽を聴くとき、リズムから好きになるか、歌詞から好きになるか、どっちが多いですか? ちなみに私は、リズムやメロディーを聴いて好きになるパターンが多いです」

津田:僕は完全にリズム、もしくはメロディー(から好きになる)派で、その後に歌詞を知ることもすごく多いです。音楽をよく聴いていた頃は洋楽のほうが多かったので余計にそうだったのかもしれないですけど、(歌詞の内容を知って)“こんな歌詞だったんだ!? 全然印象が違うじゃん”っていう曲もあるし、“メロディーにドンピシャに合ってるね”もあるし、“あれ? 意外とエッチなのね”もあるし(笑)。

メロディーから入る派としては“歌詞を後から知る”っていうのも1つの面白い楽しみ方ですよね。もちろん、歌詞から入る方もいらっしゃるでしょうし、そこからまた曲の世界が広がっていくと、すごく面白いでしょうね。

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

Facebook

ページトップへ