カベポスター・浜田順平さんの「一日一善」が見られた!原田年晴アナウンサーの新コーナーは永見大吾さん命名

左から、カベポスター・永見大吾さん、浜田順平さんと和田麻実子アナウンサー

若手漫才コンビ、カベポスター浜田順平さんと永見大吾さんが出演する『和田麻実子のみみよりだんご』(ラジオ大阪 毎週火曜 午前11時~)に、月に一度の新コーナーが始まりました。

アナウンス歴40年の原田年晴アナウンサーによる中継コーナー「原田年晴のこんなことしはる」。タイトルは永見さんの命名です。原田アナは「次に番組やるとき、このタイトルにしたい」と言うほど気に入っているといい、「せっかく生放送やねんから、どうなるか分からんことをやりたい。つきましては台本なんかいりまへん」と意欲を見せました。

4月25日の記念すべき初回は、ラジオ大阪と同じく、大阪市港区弁天の「大阪ベイタワー」にあるパンケーキ専門店「湘南PANCAKE」からのリポートです。場所を明かすと「近いなぁ!」「スタジオからケーブル届くんじゃないですか」とスタジオのカベポスターの2人からツッコミが飛びました。

湘南PANCAKE」は2013年10月に神奈川県小田原市でオープンし、現在は神奈川県を中心に10店舗を展開。関西では大阪ベイタワー店の1店舗のみです。入店時、自身以外は全て女性客ということで、「還暦まわったおっちゃんがこの中に入るのはめっちゃくちゃ勇気がいる」と言いながらも、ふわふわのパンケーキの食リポをお手のものとばかりに届ける原田アナ。シロップをかけるときの「とろーっ」という擬音でスタジオの爆笑を取ります。

パンケーキを堪能すると、「これだけではリポートになりません」と店を出てすぐの「アトリウム」に移動。これは大阪ベイタワーにある広場で、イベント会場となるほか、普段からベンチや芝生で過ごす人々でにぎわう場所です。

番組ではしばしば話題に上がり、リスナーからも「アトリウム行きました!」など、ほぼ毎回メッセージが届くおなじみの場所で、浜田さんは以前から、「アトリウムにいる人たちは一体何のために来ているのかを聞きたい」と話していました。それを原田アナがかなえようというのです。

肌寒く天気も思わしくないこの日、昼休みの時間が終わったタイミングということもあり、人もまばらな中で3人目に声をかけた20代女性は、『みみよりだんご』を聴いたことがきっかけでアトリウムにやって来たと言い、原田アナを驚かせます。

その後、原田アナの誘いに乗ってスタジオから駆け付けたカベポスターの2人もインタビューに参加。「アトリウムの感想は?」と聞くと、女性は、浜田さんがアトリウムでゴミを拾っていたのを見かけたと話し、「アトリウムの治安を良くしてるんやなと思いました」と感心。ファンに見られていたことに驚いた浜田さんは「”一日一善”じゃないですけど、いつもしゃべらせてもらっている場所なので。ゴミを見つけたので拾わせていただきました」と明かしました。

原田アナは、スタジオに戻るときにもゴミを拾いつつ去っていく浜田さんの様子を伝えつつ、「初回でリスナーさんに会えるなんてびっくり。今日はええリポートやった」と満足そうに締めくくりました。

OBCグッドアフタヌーン! 和田麻実子のみみよりだんご
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週火曜 11時00分~14時00分
出演者:和田麻実子(ラジオ大阪アナウンサー)/ 浜田順平(カベポスター)/ 永見大吾(カベポスター)/原田年晴(ラジオ大阪アナウンサー・リポーター)
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

BSSラジオ『ラフリー!』なんと本番 キューシートに "1時57分 田中PTA会長、退出!?"

自由に!楽しく!『ラフリー!』

BSSラジオ『ラフリー!』のパーソナリティ・田中友香理(47)が、4月25日(木)子どもの小学校のPTA会長就任のため番組を途中で退出、今月2度目の退出となりリスナーの間で話題となった。

この日は午後2時前、放送中に突然「別れのワルツ」が流れはじめた。
田中は荷物をまとめ、「本当に温かい職場!皆さんに感謝しています!ありがとうございます。あとはよろしくお願いします。」と、頭を下げながら、スタジオを後にした。局の正面玄関にはタクシーがスタンバイ。スタッフが見送る中、「ありがとうございます!!」と車から手を振りその模様も番組で放送された。

リスナーからは、「ゆかりん、選挙活動みたいでしたね!面白く聴きました。」 「PTAの活動を頑張るゆかりんと、明るく見送るまるちゃんとスタッフ。本当に温かい職場ですね。」など、多くのメッセージが寄せられた。
4月にスタートしたこの番組は、BSSアナウンサーの丸山聡美(39)とフリーアナウンサーの田中友香理が、暮らし・料理・お出かけ情報などを発信する情報番組。2人とも3人子育て中で、リアルで生活感のあるトークが「女子会・ママ友の話を一緒に聴いているみたいで楽しい」との声が多い。
21日にはTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」の人気企画『全日本 ラジオ新番組選手権 2024』にも取り上げられ注目を集めている。2人は今後、子供の学校の授業参観や行事に出席する予定だという事で、会社もそれを快諾している。

Facebook

ページトップへ