【箱根駅伝】優勝を目指す中央大学はキーとなる区間に吉居駿恭選手が立候補!

12月15日、中央大学の共同会見が行われました。

100回大会を迎える箱根駅伝において堂々の97回目の出場。
どこの大学よりも箱根駅伝をよく知る中央大学は23年ぶりの優勝を狙える陣容を揃えてきました。吉居大和(4年)、駿恭(2年)兄弟を筆頭に、前回大会3区・区間賞の中野翔太(4年)、5区・区間3位の阿部陽樹(3年)ら充実の戦力。往路に実力者が多数揃うことが予想される中で、藤原正和監督が考えるカギとなる区間は「7区」
「往路は混戦になるし下り(6区)もある程度人選が決まっている中で、復路でも差がなく並んでいる事も考えられる。7区はやはり復路の2区ということで差がつきやすい」と、理由を語りました。
その言葉にいち早く反応したのが吉居兄弟の弟、駿恭。共同会見で希望区間を聞かれた駿恭は「5区、6区以外どこでも良い。監督が「7区が重要区間」と言っていたのでそこを走って監督に貢献したい」と、重要区間を担う意欲を見せました。

駿恭の入学以来、中央大学では一度も実現していない「吉居兄弟リレー」ですが、兄・大和は「兄弟リレーをしたい思いはあるが、チームが一番力を発揮できる区間に配置してほしい。まずは自分の力を出し切ることに集中したい」と、チームの優勝に向け私情を捨てる覚悟を示しました。
兄・大和は順当に行けばエース区間の2区が想定され、弟・駿恭が「復路の2区」でリードを奪う展開になれば、兄弟リレーが達成されずとも、中央大学の総合優勝が近づいてきます。

左=弟・駿恭、右=兄・大和

この記事を読む