「林家たい平 たいあん吉日!」は文化放送アナウンサーの養成所!?

1月12日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーに林家たい平さんが登場した。たい平さんは現在、「タイヘイグループ presents 林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪」(文化放送)に出演中。文化放送社屋の壁面にある大きなメディアボードに書かれた「おとなりさん」の題字も書いており、文化放送との関りは深い。

山根良顕「俺、『おとなりさん』が始まって、坂口さん、(アシスタントで)一緒にやっているんだ、ということで「たいあん吉日!おかしら付き♪」を聴いたら、二人でヘラヘラしながら酒飲んでカラオケ歌って……。『なんちゅう番組だ(笑)。楽しそうにやってんなあ』と思ったんですよ」

坂口愛美「本当に楽しいですよね!」

林家たい平「(二人で)伸び伸びしているというか」

山根「番組自体は長くやっているんですよね?」

たい平「そうですね。でも山根さんね、愛美ちゃんが毎回ポンコツなのよ。文化放送が頭抱える人が、毎回僕のアシスタントに送り込まれるので、どうしたらいいんだ、っていう(笑)」

山根「たい平さんだから『怒らなさそう』って感じで送り込まれるんでしょうね(笑)」

たい平「2年(ぐらい)で育てて放流されていくんですよ(笑)」

坂口「アナウンサー養成所みたいになっています(笑)。私で4代目なんですけど、みんなポンコツって言われています(過去:加納有沙、八木菜緒、舘谷春香)」

山根「メールも来ていますよ。『アシスタントで1番のポンコツは誰でしたか?』って」

たい平「考えるまでもなく八木菜緒ですね。菜緒ちゃんはポンコツでした。感覚がズレているんですよ(笑)。『ダウンジャケット買いました』って言うんですけど、工事中の方が着ているようなドカジャンで。でも『ダウン買いました』って譲らない(笑)」

坂口「そんな八木さんも“山の神”柏原竜二さんとご結婚されて。お子さんを連れて、番組にこの前ゲストで来てくれたんです」

たい平「山の神の包容力がすごいんですよ。箱根の山を包み込んだ神が、ポンコツをすべて包み込むんです。(八木菜緒も)すごくかわいい女性、お母さんになり。いまはたくましいお母さんとして、会うのが楽しみになりました」

山根「たい平さんの力じゃないかな。こうしてお顔を拝見すると、仏様みたいに思う(笑)」

たい平さんと文化放送の関りは長く、「前座修行が終わって初めてラジオに出たのが文化放送」だったという。吉田照美さん、立川志の輔さんの番組でいわゆる外回り(外からの中継)を務めた。その後、ニッポン放送やTBSラジオの番組にもレギュラー出演した経験を持つが、文化放送とはこんなエピソードがあるという。

たい平「最終的にこうして現在、文化放送でお世話になっているのにはそれなりの理由があります。有楽町(ニッポン放送)の番組が終わった日に、文化放送の制作、今やすごく偉くなった方、『志の輔ラジオ』のスタッフだった方が、出口で立って待っていた。『たいちゃん、話をしよう』と、喫茶店で『文化放送に戻ってきてよ』と言ってくださった。その温かさ、優しさに『なんてすごいんだ』と(思いました)」

タグ

Hana Hope「“暗闇って魅力的だな”と思って…」メジャーファーストアルバム『Between The Stars』のタイトルに込めた思いとは?

ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:55)。3月22日(土)の放送は、シンガーソングライターのHana Hopeさんが登場! 3月19日(水)にリリースされたメジャーファーストアルバム『Between The Stars』について語りました。


ジョージ・ウィリアムズ、Hana Hopeさん、安田レイ



◆アルバムタイトル『Between The Stars』に込めた思い

――『Between The Stars』はどんなアルバムになりましたか?

Hana Hope:とにかくたくさんのジャンルが入っていて、アニメとのコラボレーションや自分で作詞・作曲した曲、多彩なアーティストとのコラボ曲など、いろいろ詰まっています。2年ぐらいかけて、自分自身も成長しながらさまざまなジャンルをエキスポートして作ったので、とにかくHana Hopeのいろんな面が見られると思います。そこも楽しみながら聴いてみてください!

――アルバム制作期間はいかがでしたか?

Hana Hope:私自身は成長のときだったし、声も変わっていくなかで歌っていたので“これは私が行きたい道なのか?”とか、いろんな疑問と向き合いながら作っていました。チャレンジではあったんですけど、作り終えたことで私が思うアーティストに一歩近づいたかなと思います。

――普段はどのように曲を作っているのですか?

Hana Hope:ギターかピアノを使って、自分の時間がいっぱいある深夜に静かな場所で作っています。

――アルバムのタイトル『Between The Stars』はどういう思いでつけたのですか?

Hana Hope:日本語に訳すと“星のあいだ”という意味があるんですけど、星のあいだって暗闇だから“ちょっとだけある不安”を表現しています。でも、その暗闇があるからこそ、より星が輝けていると思っていて。星が爆発して再生してまた生きるように、アルバム制作中はいろんなジャンルにトライしたので、それを表せるタイトルにしたいと思って『Between The Stars』に辿り着きました。

――どんなときに思い浮かんだのですか?

Hana Hope:私は星のようなモチーフが大好きで、タイトルについてすごく迷っていたときに夜空を見ていたら“暗闇って素敵だな、魅力的だな”と思って、このタイトルが思いつきました。

――アルバムの曲順はどうやって決めましたか?

Hana Hope:アルバムを聴きながら、どんなムードになるかを考えながら決めていって、はじめはアップビートで心がエキサイトする曲を集めて、最後にはメロウでエモーショナルな気持ちで終われるようにしました。また、最後の「UnSaid」はギターが中心の曲なんですけど、自分が次にやっていきたいジャンルを見せたくて、「UnSaid」みたいな曲をこれから作っていきたいので、それをアルバムの最後に持っていきました。

次回3月29日(土)の放送は、[Alexandros]の川上洋平さん(Vo&Gt)をゲストに迎えてお届けします。

----------------------------------------------------
3月22日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2025年3月30日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜 13:00~13:55
パーソナリティ:ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/

Facebook

ページトップへ