【西武】源田壮亮選手インタビュー 世界一は経験したが「やはり自分のチームで日本一になりたい」

2月9日放送のライオンズエクスプレスでは前日に引き続き、埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手にインタビューした模様を放送した。今年で5年連続キャプテンに就任した源田選手。リーグ優勝、日本一という目標に向けて、キャプテンが心掛けていること、取り組んでいることについて訊いた。

――2020年から5年連続でキャプテンを務めますが、毎シーズンどのタイミングで伝えられる?
源田「シーズンオフの間に電話でですね。年によって(伝えてくれる)相手は違います。今年は球団から連絡が来て、『監督が来年もキャプテンをやってほしいと言っているけど、どう?』というような感じです。『はい、頑張ります』と」

――喜んでお受けしますというような気持ち?
源田「もちろんそうです。でも次の世代が出てきてほしい気持ちもあります」

――松井監督は「フルシーズンで引っ張ってほしい。ゲン(源田選手)がフルで出ればピッチャーにとっても大きい。1年間しっかりと一軍にいてほしい」と話されていましたが?
源田「ここ数年はフルシーズン一軍でプレーできていない。ずっと一軍にいて、グラウンドにいることが大事かなと思います」

――フル出場に必要なことは?
源田「コンディショニングじゃないですかね。あとはもらい事故じゃないですけど、しょうがない怪我以外で、自分で防げるものはしっかりと防いでいくことです」

――いくべきところでは必ずヘッドスライディングにいきますね?
源田「とっさに出ますね。怪我のリスクを考えるとあまり良くはないですけど、みんなが一球にかけている。あまり先のことを考えてやるよりもその試合、その一球に対して向き合うので出てしまう。難しいところですね」

――源田選手は日本シリーズ、日本一を経験されていません。先に世界一は味わいましたが、やはり違うもの?
源田「すごい経験をさせてもらいましたけど、やはり自分のチームで日本一になりたいと強く思います」

――リーグ優勝、日本一に向けて、チームにどのような上積みが必要?
源田「今のチームはとにかく投手がいい。野手が頑張る、点を取るというところですね」

――源田選手は還すよりも出塁したい打席の方が多い?
源田「自分が塁に出なくてはいけない場面ではもちろん出たいですし、還す時は還したいと常に思っています」

――打力を上げるために心掛けていることは?
源田「今は自分の中で考えながら取り組んでいることがある。それを継続してやっていければと思います」

――具体的にはまだ言えない?
源田「バットの使い方、スイングのところでいろいろと試行錯誤しています」

――放送席から見て明らかに分かる違い?
源田「どうでしょうね(笑)。分からないんじゃないかな」

――細かい部分なんですね?
源田「自分の中では大きな変化なので、もし気づいたら言ってください。違ったら違うって言います(笑)」

※インタビュアー:文化放送・斉藤一美アナウンサー

タグ

有吉「オールスター後夜祭」で“記憶力クイズ”に挑戦も惨敗…出演芸人の名前が出てこず「年齢上しょうがないと思っていたけど…」

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月7日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送りしました。


(左から)酒井健太、有吉弘行、山本浩司



有吉が番組MCをつとめ、山本も酒井も出演した「オールスター後夜祭'24春(以下:後夜祭)」(TBS系)の話に。有吉は「ドッキリみたいな感じで、急に『回答席に座っている88人の芸人の名前を(回答席を見ないで)全員言えるか』っていうのをやらされたんだけど、ほぼ答えられなくて……(芸人の名前が)全然出てこなかったんだよね」と悔しさをあらわにします。

また、挑戦しているときは「“回答はグループ名でも個人名でもいい”って言われたから、思いついた人からバンバン言っていけばいいんだけど、“(青色1号の上村典弘(現:カミムラ)は)ウエムラだっけ? カミムラだっけ?”って変に止まっちゃって」と回顧。

結局、浮かんだ芸人に関する情報は次々と出てくるものの、肝心の名前やグループ名はほとんど出てこなかったそうで、一緒に出演していた山本と酒井も、その様子を案じていましたが、有吉も「まったく出てこなくて、自分でもちょっとビックリした。年齢上、こういうラジオをやっていても(名前などが)出てこないことが多いから、ある程度はしょうがないと思っていたけど“それにしてもな……”って。困ったね」と不安を口にしていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!

Facebook

ページトップへ