鳥越俊太郎「長野智子さんは銃撃戦の中にどんどん突っ込んでいって…」

長野智子のジャーナリストとしての師匠にあたる鳥越俊太郎さん。42長野智子アップデート(文化放送)」は、鳥越俊太郎さんが長野智子を中東取材に行かせた理由を話してくれた。

鳥越「一番印象に残っているのはニューヨークのテロがあったでしょう」 

長野「同時多発テロですね」 

鳥越「あの時ね、日本のメディアの人たちはみんなニューヨークに行ったんですよ。ニューヨークから喋ったり書いたりしたの。僕は長野さんにね『もうひとつの現場は中東にあるからパレスチナに行ってくれ』と…」 

長野「そうでした、そうでした」 

鳥越「本当は僕は自分で行きたかったんだけど、これは長野さんに一回行ってほしいと思って。長野さん、中東は初めてだったよね?」 

長野「そうです。私はアメリカにずっと住んでましたけど中東は初めてだったんです」 

鈴木敏夫アナ「鳥越さんはテヘランの支局にいましたよね 

鳥越「僕はテヘランにいたからパレスチナとかイスラエルとかよく歩き回っていて、よく知ってたんだけど、ここは長野さんに行ってもらったほうがいいと思って行かせたら、長野さんは僕なんかよりどんどん銃撃戦の中に突っ込んでいって…」 

鈴木「怖い~」 

長野「当時、インティファーダ(一斉蜂起)っていうのがあって」 

鈴木「その中に?」 

鳥越「いきなり銃撃戦で銃弾が飛んでくる」 

鈴木「それはテレビ局のスタッフもちょっと…」 

長野「当時は今よりそういうことができたので」 

鈴木「でも行かせた鳥越さんもかなり心配ですよね」 

鳥越「心配しましたけど、長野さんもよく頑張りましたよね」 

長野「そうなんですよ。私もちょっと怖いじゃないですか。中東に行く前にそれが表情に出たのか鳥越さんが『あっ長野さん、怖いんじゃないの?』って。それが悔しくて『行きます!』って言って」 

鳥越「長野さんは『よくやってるよね』って言うより冷やかしたほうが頑張ると思って」 

長野「それは私の報道としての凄い大きな経験だったので感謝しかないです」

タグ

乃木坂46賀喜賀喜「最高のステージで、アイドルとしての最後の姿を迎えられるように…」山下美月“卒コン”への思いを明かす


乃木坂46賀喜遥香



乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」。4月11日(木)の放送は、先週の生放送に引き続き、賀喜が大好きで尊敬している先輩・山下美月が登場。ここでは、5月11日(土)、12日(日)の2日間にわたって東京ドームで開催される「乃木坂46 山下美月 卒業コンサート」について語り合いました。


乃木坂46山下美月



山下:今回、東京ドームで2日間、卒業コンサートをやらせていただくのですが、乃木坂46としても東京ドームってすごく特別な場所じゃん?

賀喜:そうですね。

山下:なかなか頻繁にやれるような所でもないし。そこで、今のメンバーでステージに立てるって本当にありがたいなって思う。つい2、3時間ぐらい前まで打ち合わせをやっていたぐらい、いま詰めていて。それこそセットリストとか、衣装とか、メンバー構成も今回、結構私が全部やらせていただいていて。かっきーとの何かもあるかも? しれない……? もう特大の……これはまだ言っていないですけど……! ちょっと何かあるかも? みなさん楽しみにしてください!

賀喜:私も楽しみです!

山下:本当に!?

賀喜:はい!

山下:よかった~! かっきーも喜んでくれるかなっていう曲もあります。

賀喜:本当ですか!?

山下:はい!

賀喜:個人的に楽しみですし、そのときの美月さんが、私の目には、どう映っているんだろう? って思っています。もうすでに想像できなくて……。

山下:そうだよね。私もまだふわふわしているわ。

賀喜:していますね。

山下:残り1ヵ月、最後までたくさん思い出作ろうね。

賀喜:作りましょうね! 私も卒業コンサート楽しみますし、来てくださるみなさんは、美月さんが最高のステージで、アイドルとしての最後の姿を迎えられるように一緒に泣いてもいいですけど、笑顔で! “泣き笑顔”で!!

山下:“泣き笑顔”って、いい言葉!

賀喜:泣き笑顔で美月さんを送り出しましょう!

山下:はい、お願いします!

番組では他にも、4月23日(火)に発売される山下美月2nd写真集『ヒロイン』について語り合う場面もありました。


(左から)乃木坂46山下美月、賀喜遥香



----------------------------------------------------
4月11日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月19日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ