大竹まこと「日本は『中福祉・高負担』になっちゃってる」「たくさん税金を取るなら、その分やらなくちゃいけないことがあるんじゃないか」

5月23日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、電気料金の値上げを中心とした、現代日本の経済状況について取り上げた。

大手電力10社すべてで、6月使用分の家庭向け電気料金が、大幅に値上げされる。
関西電力では46.4%、九州電力では43.8%など。
食料品の高騰などもあり、家計へのさらなる経済的負担が懸念される。

大竹まこと「ちょっと前にこの番組に出演された神戸在住の教授は『北欧なんかはみんな心配なく暮らしてますよ』って言ってたよね。それは『高福祉・高負担』だから。たくさん税金が取られる代わりに、老後は安心して暮らせる国なんだと。
日本はずっと『中福祉・中負担』という政策を取ってきたんだけど、現状を見ると『中福祉・高負担』になっちゃってる。いや、(税金を)取るんだったら取ったらいいけど、年を取ったら静かに暮らせるくらいには、国はやらなくちゃいけないことがあると思うんだけど。でも出来てないと。
その上、若い人たちは賃金も少なくて、結婚するほどのお金もないと。その割に『異次元の少子化対策』とか言って、何やったんだろうなと。結婚してからの話をしてるけど、結婚出来ないんだって言ってるのに! そこには手が回ってないってことだよね……」

タグ

クロちゃん、1億円貯金のモチベーションを告白「“モテグッズ”って金なのかなと」

6月19日(水)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜13時~15時30分)が放送。ゲスト出演したお笑いトリオ「安田大サーカス」のクロちゃんが、1億円超えしたという貯金のきっかけを明かした。

安田大サーカス・クロちゃん
5月8日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBSテレビ系)で、自身の貯金額が1億円を超えていることを勢いに任せて明かしたクロちゃん。ナイツの2人はその話題に切り込んだ。

土屋:こないだの『水ダウ』でも、“1億円プレーヤー”ってことになってましたから。

塙:すごいですね。やっぱり貯金は結構ずっとしている?

クロちゃん:前に、アンガールズの田中っちが、大きな貯金額公表したとき(共演の女性たちが盛り上がって)モテてたから、(自分はモテるために)アロマコーディネーターとかカポエイラとかいろいろやってきたけれども、実は“モテグッズ”って金なのかなと思って。

(一同 爆笑)

土屋:アロマとかじゃないと。

クロちゃん:そうなんです。それでお金を貯め始めたら、1億行ったってだけなんです。

土屋:ちゃんとコツコツ貯めるようにしてたんですね

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  メイプル超合金・安藤なつ  安田大サーカス・クロちゃん

そして、コロナ禍によってからキャバクラに行けなくなったことも、貯金が増えた要因だと語るクロちゃんだったが、店に行けなくても当時増加した「オンラインキャバクラ」には散財していたことを吐露し、ナイツにそのシステムを説明していた。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ