ホンダ・日産の統合協議に暗雲、堀潤が解説

野村邦丸アナウンサーがパーソナリティを務めるラジオ番組『くにまる食堂』(文化放送・月曜日~金曜日9〜13時)2月5日の放送は、“ホンダと日産自動車の経営統合協議に暗雲”というニュースを取り上げ、アメリカのシリコンバレーにあるホンダの研究所を取材したジャーナリストの堀潤氏が自身の意見を述べた。

野村邦丸(パーソナリティ)「読売新聞の一面に、ホンダと日産自動車の統合に暗雲とあります。要するにホンダが日産に対して、“うちの子会社にならない?”って話をしたら、日産が“ふざけるな”という話です。こういうやりとりがあったかどうかわかりませんが。堀潤さん、このニュースいかがですか?」

堀潤「ホンダのシリコンバレーの研究所を取材したことがあります。ずいぶん前からホンダは車メーカーということより、車を使ってどんな風に新しいネットワークを築いていくかを考えていました。アメリカのIT集積地、シリコンバレーに研究所を作って、色々なIT関連の企業と関係を築いて、新しい車作りを進めてきました。最先端のことをやる時に日産のトラディショナルな雰囲気とはぶつかるだろうなとは感じます。日産はプライドがあり、ホンダは技術があります。その争いが悲しいというか、本当だったらオールジャパンでやって欲しいと思います」

邦丸「ホンダはソニーと手を組んで、会社を作ってますよね」

「車という概念を超えたものにならないと使われない。新しいIT技術者たちが乗り物をどのように次の概念に変えていくかをトライしてますよね」

邦丸「日産の中にも、日産の車を愛して残っていらっしゃる方がいます。その中の改革派の方の中には、保守的な組織の中で忸怩たる思いをしている人もいらっしゃると思うんですよ」

「そうですね。日産に関しては経営の問題が重かったですよね。最前線にいて一番努力してる人たちが報われるような組織であって欲しいですよね」

邦丸「現場の方のことを考えるとせつない感じがします」

「ホンダのF1で培ってきた技術と新しいIT関連の技術、日産のスカイラインをはじめとしたかっこいいカルチャーがミックスした時、全然違うものが生まれる。すごく面白いことが起きそうなのにもったいないですよね」

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拉致被害者恵子さんの父、有本明弘氏の訃報に大竹まこと「日本政府はアメリカに頼まないと解決できないのか」

2月18日(火)の大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)では、「訃報 有本明弘さん(96歳) 拉致被害者である恵子さんの父」という毎日新聞の記事を取り上げた。

番組で紹介した毎日新聞の記事によると、北朝鮮による拉致被害者である有本恵子さん(行方不明時23歳)の父で、拉致被害者家族連絡会(家族会)元副代表の有本明弘(ありもと・あきひろ)さんが15日、老衰のため亡くなった。96歳だった。

そして、政府が認定する未帰国の拉致被害者の親世代で存命なのは、横田早紀江さん(89)だけとなった。

恵子さんは1982年4月、英ロンドンへ語学留学のため渡航し、翌83年7月ごろに欧州で消息を絶った。その後、88年9月に拉致被害者の石岡亨さん(行方不明時22歳)の家族に届いた手紙で、明弘さんは恵子さんが北朝鮮にいることを確信し、外務省や国会議員事務所、報道機関を訪ねるなど救出に奔走した。以上が番組で紹介した毎日新聞の記事である。

この記事を受けてフリーライタの武田砂鉄氏は、昨日行われた横田早紀江さんの会見の模様をニュースで見たが、横田さんから非常に強い落胆と、憤りのようなものを感じたと話した。

番組パートナーの小島慶子は、拉致問題は政治家のその時その時の世の中に「自分の功績」を訴えかけるための材料として取組んでいるのではないかと思うときがある。仮にそうであったとしても、拉致された人が戻ってくるのであれば、それは良いことである。ただし、この拉致問題の進展のなさを見ていると、拉致問題を政治家が自身の功績とみなしたり、また拉致問題を優先的課題にしたり後回しにしたりすることで、拉致被害者の家族はずっと振り回されてきたのだなという思いがあると述べた。

お笑い芸人の大竹まことは、横田早紀江さんがトランプ大統領に会って嘆願したという話もあったようだが、日本政府は自国のことをアメリカに頼まないと解決できないのか、アメリカに頼まなければ世界が動かないのかと、暗澹たる気持ちになると発言した。

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