イラン問題から探る、シーア派とスンニ派の違い

ニュースキャスターの長野智子がパーソナリティを務める「長野智子アップデート」(文化放送・月曜日15時~17時、火~金曜日15時~17時35分)、3月11日の放送に毎日新聞論説委員でノンフィクション作家の小倉孝保が出演した。イランの新最高指導者モジタバ・ハメネイ師がイスラム教シーア派の聖地・マシャドで生まれであることに関連し、イラン問題、シーア派とスンニ派の違いを語った。

鈴木敏夫(文化放送解説委員)「イランの最高指導者を選出する権限を持つ『専門家会議』は、殺害されたハメネイ氏の後継に、その次男であるモジタバ師を選出した、と発表しました。イラン革命防衛隊もモジタバ師への忠誠を表明しています。そのモジタバ師、シーア派の聖地であるマシャドという街で生まれた、という情報も伝わっています」

長野智子「シーア派について改めて教えてください」

小倉孝保「僕は2000年から2005年までカイロを拠点に、モロッコからイランまでカバーして。イランは大きな国で、およそ5年弱の間に10回ぐらいは取材し、長期滞在していました。エジプトはスンニ派の国なんです。イスラム教徒が多いけど、シーア派の人はほぼいないと思います。でもイランに出張すると8割がたシーア派の人たちです。スンニ派とシーア派の人たちって、同じイスラム教なのにこんなに違うのか、と感じさせられます」

鈴木「どういう点で?」

小倉「なぜシーア派とスンニ派がいるのか、ということから言うと、預言者ムハンマドがイスラムをつくって、亡くなったあとに後継者争いになる。ムハンマドの教義をよく理解した人間で、あとを継いでいこう、と考えたのがスンニ派。これがいまの世界の多数派です。シーア派はどういう人かというと、ムハンマドの家族、血を重視して、その血を継いでいく考え方を重視した人たち」

長野「はい」

小倉「ムハンマドの娘婿でいとこでもあるアリという人が中心となって、その人の子どもたちや子供のきょうだいなどで継いでいったものがシーア派なんです。一方でスンニ派が血は関係ない、ムハンマドの考えをいかに理解しているか、ということを重視して。自分たちが後継者だ、と。いまスンニ派、シーア派と呼ばれている人たちの跡目争いが対立を生んだ」

長野「はい」

小倉「そこで7世紀初めぐらいからだと思うけど、かなりの戦争状態になる。イランを見るとき『あれ、イラン人ってこういうマインドがあるんだ』と思わされた出来事がいくつかあって。カルバラ、というシーア派の聖地がイラクにある。カルバラで、ムハンマドの後継者とされていたアリの息子、フサインの軍がウマイヤ朝、いまのスンニ派につながる朝の軍とぶつかって虐殺されるんです」

長野「フサインさんがね」

小倉「フサインのぶつかった場所、遺体の埋められている場所がカルバラで。シーア派の人にとっては非常に思い入れのある、聖地になっているんです。簡単に虐殺というけど、フサインは(軍に)70人ぐらいしかいなかった。それで4000人の軍に挑んで、女性と子供以外は全員、殺されたといわれています。フサインは体をいったんダマスカスに送られて。殺された、というのを確認してカルバラに戻されて、埋葬されたといわれます」

長野「うん……」

小倉「カルバラの悲劇、カルバラの戦いといわれます。西暦680年のことですが、いまもいろいろなところでイラン人がこの話をするんです。するというのは、雑談ではなく、モスクに行ったときのモスクのイスラムの聖職者(法学者)たちが、この話をもう日本人でいえば『平家物語』ってこうだったのかな、というぐらい滔々と上手に物語にしていく。そこで聴いている人が、ものすごく真剣なわけです」

タグ

週末嵐・フェスティバル!2日間330分にわたって嵐の名曲をお届け!

ニッポン放送の4月のスペシャルウィークの週末は、「週末・嵐フェスティバル!」と題して、朝からたっぷり、嵐の名曲をお届けする。

八木亜希子、三宅裕司

まずは、土曜日の朝に八木亜希子が愛溢れるトークとたくさんの音楽でお送りしている、『八木亜希子 LOVE&MELODY』。4月25日(土)は、「いとしの嵐150分!」と題して、国民的アイドルとして世代を越えて愛される嵐の魅力を、150分たっぷり掘り下げていく。レギュラーコーナー「10時のグッとストーリー」では嵐の名曲にまつわる逸話を紹介する。「#推しベス」では、4月の1ヶ月を通じて熱烈な嵐推しからのマイベストソングリクエストを募集。曲にまつわる思い出や嵐に対する熱いメッセージと共に紹介していく。

翌日の日曜朝9時からは、最新のニッポン放送メガチャートと爆笑必至のネタコーナーを織り交ぜてお届けする、笑顔はじける音楽番組『三宅裕司 サンデーヒットパラダイス』。番組では月に1度、ワン・アーティスト・スペシャルとして特集をお送りしているが、4月26日(日)は「まるごと嵐180分!」と題し、3時間嵐の名曲をお届けする。思わず口ずさみたくなる嵐の名曲にまつわるエピソード、嵐と自分との思い出など、こちらもまた熱いリクエストで構成される180分の生放送となる。

両番組では、グループ集大成となる5大ドームツアー「We are ARASHI」で、全国のファンに27年分の感謝を伝えている嵐の5人への愛あふれるメッセージとリクエストを募集している。

2日間330分にわたってお送りする「週末嵐・フェスティバル!」、『八木亜希子 LOVE&MELODY』の「いとしの嵐150分!」は、4月25日(土)午前8時30分から。『三宅裕司 サンデーヒットパラダイス』の「まるごと嵐180分!」は、4月26日(日)午前9時から生放送。

【番組概要】
■番組タイトル『八木亜希子 LOVE&MELODY』
■放送日時:2026年4月25日(土) 午前8時30分~11時 生放送
■パーソナリティ:八木亜希子
■番組メールアドレス:love@1242.com
■番組ハッシュタグ:#ラブメロ
■番組HP:https://www.1242.com/love/

 

【番組概要】
■番組タイトル『三宅裕司 サンデーヒットパラダイス』
■放送日時:2026年4月26日(日) 午前9時~12時 生放送
■パーソナリティ:三宅裕司 江口ともみ
■番組メールアドレス:miyake@1242.com
■番組ハッシュタグ:#三宅裕司ヒッパラ
■番組HP:https://www.1242.com/miyake/

 

Facebook

ページトップへ