【イベントレポート】『Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』第1部のゲストに声優・杉田智和を迎え、3回目の公開収録イベントを開催!

文化放送で放送中の『Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(毎週土曜日 午後8時00分〜9時00分)は、6月7日(日)に東京都内某所にて、公開収録イベントを開催した。

本イベントは、アイドル屈指のアニメ・ゲーム・声優オタクであるSnow Man・佐久間大介がパーソナリティを務める同番組による公開収録で、2024年9月以来、約2年ぶり3度目の開催。2部構成で実施し、第1部にはゲストとして声優の杉田智和が出演した。

第1部のゲストとして登場した杉田智和は、アニメ・漫画・ゲームへの造詣も深く、佐久間とはプライベートでも親交がある間柄。

ステージでは、お互いの近況や最近熱を入れているコンテンツなどをテーマにトークを展開。「声優は主演の人ほど“ガヤ”(大人数の歓声など)に参加したがるのはなぜか」という話題で、杉田は声優・福山潤の名前を挙げ、「福山さんは優しいんですよ。自分が率先してガヤをやることで他の人が参加しやすい空気を作っているんですよね」とコメント。さらに「『BLEACH』の護廷十三隊のガヤで、13回分違うパターンのガヤを録らないといけないときがあって、あれは大変だった。だんだんパターンがなくなってきて(笑)」と笑顔で振り返った。

続いては、お題を引いてトークする企画「直撃!BOXトーク」や、リスナーから寄せられたテーマと選択肢をもとに野球のドラフト形式で“自分にとって最強のTOP3”を作り上げる企画「しんどみ溢れるTOP3 ザ・ドラフト」を実施。前回の公開収録で生まれた「ザ・ドラフト」については、佐久間が「ぜひ杉田さんと」と熱望して実現したもので、相手が指名したものは選べないというルールのもと、「ラブコメ作品ヒロインの属性」「黒幕キャラの声優」などのテーマで互いの“しんどみ”をぶつけ合った。「黒幕キャラの声優」では、佐久間が1人目に沢城みゆきを選び、「かっこいい。一言喋っただけの重みがすごい」とコメント。これに対し杉田は選択肢にない塩沢兼人を挙げ、「小学生の頃に遊んでいたゲームで、悪役の声がたいてい塩沢さんだったんです」と選定した理由を明かした。

第2部は佐久間のソロ回として実施。佐久間の回答を会場に予想してもらう「イエス・ノー予想ダービー」のほか、これまでアイドルとしてはもちろん「声優・佐久間大介」としての姿も応援してくれる皆さんへの恩返しとしてボイスサンプルを収録する姿を披露することに。エンディングでは、佐久間がボイスサンプル収録を振り返って「これを聴いてオーディションをやらせてみようかなと思っていただける方がいたら、ぜひ挑戦させてください。映像の演技も好きだし、声の演技も好き。役者・佐久間大介の応援もよろしくお願いします。公開収録も毎年やりたい。ぜひまた来年もできればうれしいですね」と締めくくった。

なお、本公開収録の第1部の模様は6月20日(土)、第2部の模様は6月27日(土)の同番組にて放送される。

【イベント概要】
■イベント名: 「Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、 第3回公開収録」
■開催日時: 6月7日(日) 【第1部】開演14:00 【第2部】開演17:30
■会場: 東京都内某所
■出演: Snow Man 佐久間大介
■ゲスト: 杉田智和(第1部)

【番組概要】
■番組名: 『Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』
■放送日時: 毎週土曜日 午後8時00分~9時00分
■出演: Snow Man 佐久間大介
■番組X: @matemuri_916
■推奨ハッシュタグ: #マテムり
■メール: matemuri@joqr.net

タグ

皇室典範改正、理解得られぬ=60%の調査に「今やってるのは極めて浅い議論」評論家

7月20日(月) 寺島尚正アナウンサーがパーソナリティを務めるラジオ番組『おはよう寺ちゃん』(文化放送・月曜日~金曜日 午前5時00分~8時00分)が放送され、月曜コメンテーターで経済評論家の上念司氏と、皇室典範について意見を交わした。

歴史を知らないやつが何言ってるんだという話

寺島「朝日新聞社は7月18、19日の両日、電話での全国調査を実施しました。皇族数の確保に向けた改正皇室典範が成立したことを受け、この法改正が国民の理解を得られていると思うかを調査しました。結果は国民の理解を「得られている」が24%、「得られていない」の60%が上回ったといいます。高市政権の政策の進め方について「丁寧だ」と答えた人が38%、「丁寧ではない」は46%でした。改正皇室典範や衆議院議員の定数削減法案、副首都法案の審議の進め方をめぐり、野党の中から強引だという批判の声も上がっていました。朝日新聞の調査ですが、上念さん、この結果はどうご覧になりますか?」

上念「理解を得るためには、マスコミがちゃんとこの問題を正しく報道することが必要だったんですが、散々歪めた形で報道して、その上でこういう卑怯なアンケートでね。皇位継承について簡単に言うと、女性天皇もいましたが人数も少なく緊急事態みたいな感じの時にピンチヒッターで立った以降は全部男系男子で繋いでるってのは事実ですよね。いろんなことを言う人いますけど。記録に残る前から、おそらくそうだったろうと言われているので、今やってるのは極めて浅い議論でね。歴史を語らずに、浅い議論で決めていいのかっていう問題なんですよ。その歴史の部分をもっと語らなきゃいけないんですよ。それをギュッと縮めていうと、先例・男系・直系」

寺島「ははあ」

上念「この順番で皇位継承やってきているんですね。ごく少数の女性天皇はいますけど、全員男系で――お父さんが天皇で――かつ、終わったらすぐに男系男子で継承させているというので、ここまで来ているので、その先例通りやるっていうのは基本でしょう。それを突然、今日から抽選で決めることにしましたみたいな話ですよね。だから、そこを理解してないでこの議論をするってどうなのと。なんか国連の方からまた余計なこと言ってきたやついるみたいですけど、歴史を知らないやつが何言ってるんだという話ですよね」

Facebook

ページトップへ