人気2.5次元アイドルグループ・すたぽら初の地上波ラジオが決定! 新番組『推しえて?すたぽらじお!』 2026年秋、文放送スタート


文化放送は、株式会社VOISINGに所属する2.5次元アイドルグループ・すたぽらの初の地上波ラジオ番組 『推しえて?すたぽらじお!』を、2026年秋より放送開始することを決定しました。

パーソナリティを務めるのは、すたぽらのメンバー・Coe.とくに。2人のフリートークやリスナー参加型コーナー、ゲストを迎えて推しの魅力を発信する企画などを通し、すたぽらならではの魅力をお届けします。
番組のテーマは、「推しの推しを掘り下げていく」こと。「誰かの推しと、誰かの推しがお友だち。推しがまじわる!」をキーワードに、Coe.とくに、そしてゲストやリスナーとのつながりを広げながら、最終的には“すたぽらがあなたの推しになる”ことを目指します。

すたぽら(StarLight PolaRis)は、「君を導くいちばん星に」をキャッチコピーに活動する2.5次元アイドルグループです。
グループ名には「音楽でファンを導く北極星のような存在になりたい」という想いが込められています。等身大の感情や前向きな想いを、キャッチーで耳に残るメロディに乗せて届けるオリジナル楽曲の投稿をはじめ、歌ってみた動画や生配信、リアルライブなど幅広く活動。幅広い音域と豊かな音楽的センスを生かした音楽活動を展開しています。
2021年4月2日の結成から5周年を迎えた2026年。新たな挑戦として、文化放送で初の地上波ラジオ番組がスタートします。

<出演者コメント>
【Coe.】
 ぼくは普段からおしゃべりするのも聞くのも大好きで、漠然とラジオをしてみたいな~という思いからYouTubeでラジオ番組風の生放送をしたりしていたのですが、今回こうして文化放送さんで自分の番組をやらせていただけることがとってもうれしくて、わくわくが止まりません!!
「推し」という人生を豊かにしてくれるものをテーマに、毎回かわいいが止まらないラジオをお届けしちゃうよ~!

【くに】
 今回こうしてラジオ番組を持たせていただけることが本当にうれしくて、今からワクワクしています! 番組名は『推しえて?すたぽらじお!』。ゲストさんを巻き込みながら様々な”推し”について語ることで、聞いた人の新しい「好き!」が増える番組にしたいです! くにとCoe.だからこそ引き出せる新しい一面にも、ぜひ注目してください!!!

さらに、出演ゲストも続々と決定しています。初回放送にはVOISING社長であり、同事務所に所属する6人組2.5次元アイドルグループ・いれいすのリーダーを務めるないこが登場。そして第2回放送には、すたぽらのメンバー・如月ゆう、こったろが出演します。
ゲストとのトークを通して、それぞれの“推し”の魅力を掘り下げながら、ここでしか聴けないトークをお届けします。リスナーからは、番組へのメッセージや質問、パーソナリティの2人やゲストに話してほしいことなどを募集。
“推し”と“推し”がつながり、新たな推しが生まれていく『推しえて?すたぽらじお!』を、ぜひお楽しみください。

■文化放送の配信プラットフォーム「QloveR」で会員限定コンテンツを展開
番組のスタートに先駆け、文化放送のオリジナル配信プラットフォーム「QloveR」に番組チャンネルの開設も決定。このチャンネルでは、地上波放送後の映像付きアフタートーク配信に加え、不定期の会員限定生配信や、公開収録イベント開催時の先行受付など、番組をより深く楽しめる会員限定コンテンツを展開予定です。
さらに番組開始を記念して、描き下ろしイラストを使用したアンブレラマーカー(アクリルチャーム)を早期入会特典として用意しています。

【早期入会特典】
・描き下ろしイラストを使用したアンブレラマーカー(アクリルチャーム)
〔番組開設日~10月31日の期間に番組有料会員へ入会いただいた方、全員にプレゼント〕

【QloveR有料会員特典】
・本編音声のアーカイブ配信
・映像付きアフタートーク配信
・会員限定生配信(不定期)
・公開収録や番組イベント実施時の先行受付(不定期)

【事前動画生配信のお知らせ】
2026年9月10日(木)19 :00頃より、QloveR有料会員限定の動画生配信を実施予定。番組開始に先駆けて、Coe.とくにがリスナーへご挨拶をするほか、番組の聞きどころや今後の展開について紹介します。

【公開収録イベントのお知らせ】
QloveR有料会員限定の公開収録イベントの開催も決定。開催日程は2026年12月12日(土)で、昼夜2公演を予定しています。
出演はパーソナリティのCoe.とくにに加えて、ゲストには如月ゆうとこったろが登場。すたぽらメンバー全員でお届けする、番組初の公開収録です。詳細はあらためてお知らせいたします。

<公式リンク>
すたぽら【公式】 ホームページ: https://starpola.com/
すたぽら【公式】 YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/@starpola
すたぽら【公式】 X: https://x.com/StarPola_info

【新番組概要】
■番組名: 『推しえて?すたぽらじお!』
■放送開始: 2026年秋 ※放送日時詳細は後日発表
■放送媒体: 文化放送(FM91.6/AM1134)、radiko、文化放送オリジナル配信プラットフォーム「QloveR」
■出演: Coe.、くに (すたぽら)
初回ゲスト: ないこ(VOISING社長/いれいす)
第2回ゲスト: 如月ゆう、こったろ(すたぽら)
■QloveR 番組チャンネル: https://qlover.jp/starpola ※月額 660 円(税込)
■メールアドレス: sp@joqr.net
■メールフォームアドレス: https://form.joqr.co.jp/@joqr-sp
■番組X: @StarPola_joqr ※推奨ハッシュタグ: #すたぽらじお

タグ

「バスの運転士」の一言が、10年前の記憶を呼び覚ました―ラジオが結んだ、不思議な再会

先日、ニッポン放送では『上柳昌彦 あさぼらけ スペシャル ~あけの語りびと~』をお送りしました。実は8人の方を取材させていただいたのですが、皆さんのお話が、どれもドラマがあって、ご紹介しきれませんでした。

※イメージ画像

そこで、ご紹介できなかった4人の方を、4週にわたって、『あけの語りびと』でお届けしています。今週は3人目の方です。不思議なご縁で繋がるラジオネーム「すみちゃん」の物語です。

7月28日に発生した「令和8年熊本地震」。その翌日は水曜日だったので、いつもの『あけの語りびと』は、急遽お休みして、熊本からメールを送ってくださったリスナーさんに電話をつなぎました。

実はその方、10年前にもお話を伺っていたんですが、いただいたメールでは、同じ方だと分からなかったんです。お話の中で、『10年前、バスの運転士だった…』と聞いた瞬間、「あっ、あの時の!」

私の脳裏に、10年前の記憶が、鮮明に蘇ってきたんです。不思議なものですね。「バスの運転士」という言葉が、10年の時を経て、私の記憶の引き出しを開いてくれたんです。

熊本市にお住まいのラジオネーム「すみちゃん」は、50歳です。ラジオを聞くようになったのは、中学三年生の冬。受験前にインフルエンザで寝込んだ時、枕元で聞いたラジオが、とても面白かった。それが、ラジオとの出会いでした。

当時、熊本ではニッポン放送が聞けなかったので、窓際にラジオを置いて、向きを傾けたりして、雑音の中、聞いていたそうです。

「そうそう、上柳さんの声を初めて聞いたのは私が高校二年の時でしたね。こちらのローカル番組が始まる前の、夜7時10分から20分だけ、熊本放送(RKKラジオ)で、『花の係長 ヨッ!お疲れさん』がネットされていたんです。東京のラジオ局は、めちゃくちゃ面白い!と思って聞いていましたよ」

高校へ通う電車の中でもポケットラジオで聞くほど、ラジオ好きになったすみちゃんは、大学を卒業すると教員免許を取り、中学校の「技術」の教師になりました。本棚を作る木材加工や、電子製品のはんだ付けなどを教えていたそうです。

しかし、教師の仕事は勤務時間が長く、生徒や保護者への対応など、さまざまなことが重なり、別の道を考えるようになります。

子どもの頃から乗り物が大好きだったすみちゃんは、36歳のとき、市内バスの運転士になりました。始発バスを担当する日は、朝5時過ぎには発車前の点検作業を始めます。

「朝早く起きるのは、やっぱりつらいんです。眠い目をこすってラジオをつけると、あれ?上柳さんの声が流れてきたんです。『あ、うえちゃんの番組が始まったんだ!』と、朝の楽しみが生まれましたね」

ところが、番組スタートから3週間後、2016年4月14日夜9時26分、熊本地震が発生しました。その夜、地震の様子をメールで知らせてくださったすみちゃんに、翌朝、スタジオから電話をつないだんですね。

あの電話から10年が経った今、バスの運転士さんをされていないと伺って、どうされたのか、ちょっと気になって、お話を伺うと、体調を崩されたとのこと…。検査を受けると腎臓の機能が低下していて、今は週に3回の透析を受けています。昼間の仕事は難しくなって、夜、ガソリンスタンドの事務をされています。そこでは、ラジオが聞けます。

オールナイトニッポンから「あさぼらけ」へ…「明け方、ラジオから、うえちゃんの声が流れてくると、ああ、そろそろ今日も仕事が終わりだなぁ、って思うんですよ。今は、ラジオから聞こえてくる、うえちゃんの声が、ホッとする一日の締めくくりになっています」

ラジオネーム「すみちゃん」、今朝もお仕事、お疲れ様です!

Facebook

ページトップへ