菅官房長官と2019年の政界を予想!『後藤謙次 Point of View ~この国の行方~平成のその先の時代』

後藤謙次氏(共同通信社元編集局長、ジャーナリスト)

文化放送は、1月3日(木)午後2時30分より『新春報道スペシャル 後藤謙次 Point of View~この国の行方~平成のその先の時代』を放送します。

この特別番組は、文化放送の報道番組『ニュースパレード』(毎週月~金曜 午後5時00分~5時15分放送)の月曜企画「後藤謙次Point of View」の新春スペシャル版です。今回は、菅義偉官房長官をゲストに招き、2019年の政界の動きなどを予想します。

歴史的な皇位継承を迎え、平成のその先の時代の新たな国づくりが始動する2019年。6月には、世界のリーダーを招き、日本で初めて議長国となるG20大阪サミットが開催されるほか、翌年に控えた東京オリンピック・パラリンピックと世界の目が日本に注がれるまさに歴史の転換点となります。
秋の消費増税のほか、夏に予定される参議院選挙の行方によっては憲法改正論議に影響も及ぼす可能性もあります。2018年秋の自民党総裁選挙で3選を果たした安倍総理。最後の任期に何を断行するのかも注目されます。

2019年の新春を飾る報道特番、『後藤謙次 Point of View~この国の行方〜平成のその先の時代』は、安倍政権が展望する2019年の新たな国づくりと外交の行方について、政界のキーマン、菅義偉官房長官に迫ります。

今すぐオンエアを聴く!

新春報道スペシャル 後藤謙次 Point of View ~この国の行方~ 平成のその先の時代
放送局:文化放送
放送日時:2019年1月3日 木曜日 14時30分~15時30分

◆出演
ゲスト:菅義偉官房長官
進行役:後藤謙次(共同通信社元編集局長、ジャーナリスト)

※該当回の聴取期間は終了しました。

箱根駅伝を選手・関係者の視点で振り返る『箱根駅伝への道 襷と絆の物語』

早稲田大学の元エース、早稲田大学監督就任後は優勝へ導いた渡辺康幸氏

文化放送は、特別番組『箱根駅伝への道 襷と絆の物語(ストーリー)』を、2019年1月5日(土)午後7時から生放送でお送りします。

学生三大駅伝(出雲・全日本・箱根)をすべて実況中継している唯一のメディア・文化放送では、10月より毎年恒例の人気シリーズ『箱根駅伝への道』を放送し、各大学への取材を続けてきました。そしてこのたびの『箱根駅伝への道 襷と絆の物語(ストーリー)』は、その集大成としてお届けする特別番組になります。

放送では、合計14時間におよぶ熱戦を完全中継した放送音源とともに、出場選手や関係者の視点で振り返ります。ゲストには、早稲田大学のエースとして活躍した箱根駅伝の伝説のランナーで、監督就任後は早稲田を優勝に導いた渡辺康幸氏(住友電工陸上競技部監督)をお迎えします。番組進行は、2019年箱根駅伝中継の往路総合実況を務める松島茂アナウンサー、そして舘谷春香アナウンサーの二人が務めます。

なお、1月2日(水)と3日(木)に放送する『第95回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継』では、解説に“山の神”として知られる柏原竜二氏(東洋大OB)、青山学院大学のエースとして活躍した神野大地選手(プロランナー)と一色恭志選手・下田裕太選手(ともにGMOアスリーツ)が決定しています。

Facebook

ページトップへ